先月、新潟県へ行きました。

言わずもがな…優くんのライブです。




私はお酒を嗜むのが好きです♡
(あら、おしとやかな感じ〜)


でも家ではあまり呑みません。


やはりお酒は
誰かと一緒に楽しく呑むのが一番!

特にライブ後の乾杯🍻は最高!!!



お酒の好き嫌いはない、のだけど
ビールは黒ビールがちょいと苦手。
ウィスキーはクセ強っなのは苦手。
テキーラは未体験。
ワインの赤は重いのが好きで
白は辛口のほうがいい。
焼酎は芋でも麦でもなんでもよい。


・・・どれだけでも語りそうですよ。


中でも、一番好んで呑むのは
日本酒なんです。
身体に合っている気がする。



で、新潟の話に戻ります。
(途中が長いわ)


昨年のツアーで娘らと新潟に来たときに
入るかどうするか悩んでやめた
「ぽんしゅ館」のきき酒番所。


名の通りきき酒が出来るところがあります。





入口で500円を支払うと
おちょことコイン5枚がもらえます。


きき酒用なので
おちょこはかなり小さめです。

この、白に紺のラインの入ったおちょこ、
よく見かけるけど、いいよね〜


「ポ」が表だと思われるので撮り直し。




そしてこちらがきき酒コーナー!
圧巻な景色です。
100種類くらいあったかな。
どのお酒にするか
迷う。
迷う。
迷う。


好きな日本酒を選んでコインを投入
おちょこをセットしてボタンを押すとお酒が出てくる仕組みです。
パケ決めとでもいうのかしら?

音がいいでしょう?
「けんしん」


どれかがコイン2枚必要だったので
4種類のきき酒をしました。


塩がつまみです。



どうもきき酒が得意じゃないようで
よくわかんなかった!

もっと呑まなきゃわかんないって〜

前にワインの試飲会に行ったことがあるけど、
(一応仕事…)
美味しいとか私好みとか、まったく役に立たず。
単なる呑みに行ったみたくなったことがありますのでね・・・。


もう1ターン追加しようかと思ったけど

呑むならちゃんと呑みたいわってことで


おとなりの角打ちで一人呑み。
(角打ちとは…お酒が呑める場所ってことみたい。お土産屋さんの奥にありました。)


お酒は越乃寒梅(有名)です。
つまみはレバーパテとピクルス。

このレバーパテ…和風だった。
お味噌が入ってるような気がしたんだけどな〜美味しかったです。


ほろよい・・・ではまったくなかったけど
翌日も呑むしということで一杯で終了。


お酒呑んで
美味しい♡ああ♡しあわせ♡

って気持ちになれるのが醍醐味です。



米どころは日本酒が美味しいですから魅力的ですね。

次は秋田で美味しい日本酒だな♪