いつの間にか本棚に!

って本が、たまにみつかります。


以前、古本屋さんによく行っていた時、まとめて買うと割引になるので、最低5冊は買うのだけれど、5冊にするためになんとなく買って、そのまま本棚に置いたまま気付かれず、ある日「あれ?こんな本買ったっけ?」と。


この本がそう。

作者さん、ごめんなさい!


📗


椰月美智子さんの「るり姉」

多分表紙の絵に惹かれて買ったのだろうと推測します。

色鮮やかで綺麗!


それをたまたま本棚で見つけたのは、本の題名に引っ掛かりを感じたからです。


色々考えて、メルカリとInstagramの名前を「るり色ブックス」にしたので、この「るり」という文字に「むむ」と反応したのです。


📗


読んだら、なんとも温かみのある優しい内容でした。

表紙の女の子たちは、3人姉妹で、そのお母さんの妹が、るり子という名のるり姉なのです。


因みに、私はるり子ではありません。😄


お母さんと4人で暮らす姉妹は、るり姉のことが大好きで、その3人とお母さん、それからるり姉の再婚相手の5人の視線からるり姉が語られます。


📗


大きな事件はないけれど、日常の暮らしの中で起きる色々なことの中に、温かみがあり、小さな幸せに気付ける優しい内容。


📗


途中、ちょっとじんわり涙ぐんじゃう場面もあるけど、日常生活って、こんなんだよなー


解説が宮下奈都さんで、解説も楽しめます♪


#本 #本好きさんと繋がりたい  #小説 

#るり姉  #椰月美智子 

#メルカリ 

#メルカリを楽しむ 

#メルカリを楽しむ暮らし