5/12
休日+おにぎりのストックが無くなり
まとめてたきました 
炊き込み+きざみの+塩こんぶ

今日はこれ↓

昨日は白米ごはんを焼きましたが長時間保温にしていたのでチャーハンか味変しておにぎりび素人目思います。


4/30
大豆とかまぼこめんつゆで味付けのおにぎり


4/27
白米
甘納豆ご飯


甘納豆が少なかったようで中途半端な味です。
ごま塩をふりかけて味変予定。

まとめ 纏め 

4/25
アシタバ入おにぎり
アシタバの煮物






4/3
アロマティカスをトリミングした
捨てる部分はお茶にします。
まだ飲んでませんがすでに良い匂い。


明日よーく洗ってお茶にします。
香りが良く結構気に入ってます。

まとめ 纏め

4/2
追加です。今日3回目
今回はたき込みご飯







選べる雑穀+白米
白米
を炊きました。



3/27
1種類目
しめじ
人参
ひき肉
ごぼう入
めんつゆの素での炊き込み→おにぎり



父が高齢で歯が無くなり塩分控えめで
柔らかいおじやを食べるので冷凍保存用に
炊いてみました。
いつもお世話している姉が骨盤を骨折したため
父1人で食事を作ってます。
お手伝い出来ればと炊いてみました。
父はご飯炊いて野菜を煮て溶き卵で調理していたので作ってみました。

出汁だけで味付けしてますが結構美味しいです。
父用ではおにぎりに溶き卵で散らすと調理が
楽だと思い作ってみました。
私にとっても野菜が採れるので
良いようです。


2種類目
ネギの青い部分のいりこだしのご飯

ネギの青い部分のいりこだしのご飯のおにぎり

3種類目
キャベツ+えのき+マイタケ+いりこだしで
おにぎり。


野菜入のおにぎりは身体にも良さそう。
☆作り始めが遅かったので真夜中でも作ってました。
眠いです。
なのでもう寝ます。
お休みなさい。



3/19
枝豆、しめじ、舞茸、大根、かまぼこ



3/15
今日は1.5合ずつ握りました。


3/13

今日のおにぎりはこれです。↓

3/10
お茶漬けで味付けです。


2/21
今日は仕事が休みなのと外は天気も悪く
白いご飯が無くて食べたくなり
白いおにぎりに。


それとトマト+チキンとコンソメぷケチャップでチキンライス風に。
外側にたまご焼を挟んで
オムライス風にしました。



もう1品はビーフシチューの素で
チキン入りにしたもの。
ストックのミニトマトを潰して混ぜました。
まだお鍋に滞在中です。


2/10

あっという間におにぎりが無くなり
今回は3合を2回炊きました。

塩ごま+枝豆
塩ごま+昆布 です。

いつももうちょっと変わったおにぎりを
作りたいと思いながら成り行きで作って
いるのでいつも代わり映えしないおにぎり
となります。

今回は約20個作りました。
10日くらいで食べ切るくらいで予定してます。





2/6
とうとうおにぎりが無くなる。
冷凍庫もガラガラ。
慌てて昨日買った炊き込みご飯のもとで炊いてのおにぎりです。

今回は14個にぎりました。
明日仕事なのともう眠いので急いでにぎり、
朝に1個、お昼に2個、夜に2個の目安で食べているので明後日には無くなります。。笑い泣き笑い泣き
週末に炊かなかったのでこんな目に。
(次のお休みは土曜日、もう一回炊くかご飯以外の物を食べるかしないとなりません)
足らなくなったらパスタにしようかなー。


2024.1.28
おにぎりは作ったものの白いごはんのおにぎりが無いのでまとめて炊きました。
今回は約3号のコメを炊き、にぎり10個おにぎりを作りました。


2024.1.18 
毎度おにぎりのまとめて作成
数えたら26個有りました。
冷凍庫に空きが出来たので作ったのですが
作りすぎで冷凍庫に入らなくなりました。
まとめて夜5合炊いたのでおにぎりを作り終えるまで眠れなくなり終わった時は
日付が変わってました。


炊き込みご飯
ゆかりまぶし
ごま塩まぶし

中に揚げ玉入れてはさみ、具代わりに。
今作成中

表がゆかり、
裏がごま塩味↓


刻み海苔をまぶして

万能ねぎもトッピングに


こちらは↓
保存袋ではなくお皿に入れて冷凍すると
チンだけで食べれるので便利だと今回、挑戦。
(蓋なしなのでラップをかけて保存)

🌷今日のまとめて作ったもの、かかった費用(概算)🌷
かぼちゃと小豆の煮物 1食50 円くらい
炊き込みご飯(自宅用)1膳30 円くらいかしら


2023.12/23
おにぎり+お茶+焼き肉を
まとめて作りました。

1.おにぎり
来週のお昼(お弁当の代わり)に2個ずつにぎりました。
緑黄色野菜のふりかけと
赤しそふりかけです。
2.麦茶、緑茶、蓮茶
自宅で飲用が主ですが出かけた時用にも凍らせました。(勤務先には給湯器が有るので慣れてきたら、ティーパック+水筒にします)
3.傷む直前の豚肉を焼肉のタレで炒めます。→おにぎりにおかずとして、付け合せてお昼に食べようと思います。


未開封で賞味期限切れしていたのですが
自分用なので使います。




🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿






🌿


おにぎり
纏め
まとめて
ごはん
ゴハン
作り置き
つくりおき




🥩🍖
🍚🍚
🐩おまけ🐩
12/8

10/1?


10/11


10/10



🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍞

🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚
🍆🌽
👛
🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚
🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚
🥧🥧🥧🥧🥧🥧🥧🥧
🍚🍜🍚🍜🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍜
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼
🍚🍚

 

🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓
🌿
🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿
🏵🏵🏵🏵🏵🏵🏵
🌿
🍚
🎂
🌿🌿🌿🌿🌿🌿
🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚