1/17
納戸は全部出して確認しましたが
収納と荷物のバランスが悪く
まだまだ洋服がまだ溢れてます。
引っ張り出したものの置く場所に困り
出しっぱなしのものも。

玄関先の収納には
雛人形と
5月人形を季節になったら飾る予定
何年ぶりでしょう。
子も育ってしまいました。笑い泣き笑い泣き

先程引っ張り出しました。↓



15年くらいぶりに会えました。
納戸の奥に仕舞われてた雛人形
状態も問題無いです。

今年は飾ります。
お内裏様とお雛様だけでも。

ここをきれいに掃除して飾ります。↓

ところでいつ頃から飾るのでしょうか。
ネットで検索します。
たぶん1度しか飾った事が有りません。


🌷和ダンス風収納移動しました。
溢れた着物を収納しました。
以前は洋服が入っていたので
洋服が溢れてます。
着物、洋服も断捨離しないとならないです。
☆洋服は十分有るので当分買いません。
が、着物類は断捨離しながら欲しいものは別に
買うので減りません。笑い泣き
着て出かける事が無いのにです。
せめて自宅で着たいのですが
片付かないと落ち着かないので
着ることが出来ない。えーんえーんえーん

ここ数日で
一般ゴミ 7袋
繊維ゴミ 1袋出ました。
粗大ごみ 5個
(まだ未回収)
まず洋服をどうにかします。
今、子供が自宅より持ってきた観葉植物のお世話しながらなのでなかな片付きません。
(言い訳です。。)

植物は室内にこの3倍くらい有ります。
夏になったら庭の手入れ(私の植物)が有るので早めに目処をつけます。(予定)

🌼今日は暗くなったのでお片付け終了です。🌼

🍀ここまで投稿済↓🌿
1/16
納戸の荷物、奥まで全部、確認しました。
どう見てもゴミ
捨てるか悩むものも出てきました。
今回は明らかにゴミだけ捨てます。

こちらは捨てます。

これも状態は悪くないのですが
スキーは行かないので。

スーツケース
人形関係は場所が余ったのでとりあえず保留。
残すことに。

子供の思い出の品はとりあえず保留。
書類関係は写真を撮って破棄の予定。

☆☆今朝ゴミ袋7袋してました。
☆☆PC関係の破棄は悩むところです。
PCの中の情報を取るにしても電源コードがあるかどうか、起動するか。

pc関係は
もうちょっと片付いて来たら考えます。

うさぎ今日の作業内容

スター納戸の荷物(スーツケース、ライト)は
スター玄関脇の収納に移動。
スター玄関脇の衣類は納戸に移動。
スター桐箪笥収納は2階へ溢れた着物を収めます。

今日以降の作業は
☆玄関脇の上の方の雑多なもの
納戸の衣類をを整理します。
☆あちこち分散した衣類は納戸にまとめたら
凄い量でした。
畳んで、収納して溢れた分は何か考えます。
☆着物を整理します。
☆ベッド下収納も整理します。

今日はこれで作業終了です。



🌿ココまで投稿済↓🌿
1/15
どうにか、荷物の大半の納戸の荷物が有るべき場所に移動しましたがどうして良いのか判らないのが有ります。

☆スーツケース。
捨てるか
残すか。
以前は海外旅行に頻繁に行っていたのですが15年位は出かけてません。
子供が育った後、海外旅行に行きたいとはおもうのですがスーツケースは使えれば良いけど。使えれば残したいのです。
どうしよう。


それと
☆5月兜×3、雛人形セット×1
今年は雛人形を出してあげます。
まだ開けてないので、保存状態が怖い。

☆昔流行ったLEDのイルミネーションの数々
☆廃棄にお金がかかるPC→お金が出来たら廃棄

☆少し考えます。

1/15
今朝も紙ゴミ捨てました。

1/13

納戸の段ボール箱5個以上片付けてスッキリ!!してきました。
(捨てたり移動したり)
向こうの壁が出てきました。
何年ぶりでしょうか。
10年以上かしら。


奥の引き出しには子どもの赤ちゃんのときの筆が出てきました。
これはもちろん捨てません。

*奥の物を出しても全部捨てるわけで無く一部は移動するので
あちこち散乱してます。

しかし、家の荷物は減ってきました。

必要な収納場所に移動して整理します。
まだまだ断捨離、片付けは続きます。


1/7
粗大ごみが大量に
納戸を片付けたらいろんなものが大量に

まず粗大ごみ
プリンター
複合機
空気清浄機
など

建築模型に使う紙なども大量に
使っていない様なので廃棄です。
これって紙ゴミなのか一般ゴミなのか悩み
一般ゴミにします。
紙って重いので袋が大量に必要なのがもったいないけど仕方ない。


未使用の土鍋が出てきました。
こちらはリサイクルショップか子供に譲渡します。

大物が納戸から出されたのでちょっとすっきりしてきました。

☆クリスマスのトナカイのライトが出てきましたがとりあえず保留にします。
☆納戸の奥に入れなかったのですが今回でちょっとだけ奥に入れるようになり
お雛様もお目見えできるかも。
(状態が良いといいです。)
☆早速粗大ごみの回収の予約をします
1/5
ゴミの日に(一般ごみ5,繊維ごみ2)を
出しました。
軒下だとゴミに火を付けられると怖いので
少しだけでも出せて良かったです。
粗大ごみはまだ数個有ります。

片付けはまだまだ終わりませんがちょっとだけすっきりしてきました。

当分の間、大掛かりな片付けの時間は無いので
少しずつ減らそうと思います。


次は納戸の大物を粗大ごみに出す準備
棚の上には何が入っているか記憶が無い
最低5年は動かしていないものです。

その後はどうしよう。断捨離はまだまだ続きます。


2024.1.2
片付けをしながら断捨離中だが
気付くと家族の残した使っていない衣類たちや道具が自室以外に置かれまず選別から分別袋詰をしているので非常に時間がかかる。


この前は(多くは本類)別の子供の大量のゴミを片付けたのに今回はもう一人の衣類が大量に。それと夫の衣類やら多数。。。。
そのあと1階2階から1階に下ろす作業。
疲れた。

家の軒下には大量のゴミ。
この後ゴミの日に大量に捨てる体力を考えるとうんざりである。
自分の荷物は自分の部屋で
ゴミは自分で処理してほしいと願う。
*ビニ傘も大量に処分してすっきりしたのに
いつの間にか増えてるどうにかしてほしい。
*ペットボトルもです。

☘私も散らかしているので散らかした分は捨てなきゃ(片付けないと)とは思う。
洋服は捨てたつもり。(もうちょっと片付いたら洋服の断捨離第2弾は予定です)



🌿ココまで投稿済🌿↓

12/29

今日は今年最後のゴミの日です。
昨日、ゴミ袋がたくさん出来たのですが
今朝、バタバタして4袋出すので精一杯でした。
他は年明けです。
ゴミ出しがあと4袋くらいあるかな。

衣類もどうにかしなくちゃ↓
衣類が大量で家で散らかしているのは私の様な気がする。ので。。

☆年末年始、子供が遊んでくれないので
多分断捨離続けます


12/28
年末も有り掃除を開始し、
食器棚の高い棚の片付けを開始

どうせ届かないし動かないものばかりだと放置
していたのですが

使っていない水筒を捨てる事にしたところ
止まらなくなりました。

廃棄した機器の保証書もでてきました。

空いたところにはもう見ないであろう
歴代の年賀状、私に関連しそうな方以外は破棄し、棚に収めます。



☆明らかにゴミがまだまだ出そうです。
ストックの食料品や皿たちも無事収めることができるかしら。

🌿🌿
今日は食器棚だけで終わりにします。。
今後、暇を見て片付けます。



10/29
台所を片付けていて要らない物が多く
電子レンジが1個多いので破棄(予定)
長期放置中でした。


他にも片付けがしたくなり収納にある
夫の本や年賀状が気になり整理することに。
たぶん要らないだろうと廃棄しようとしたが子供が捨てると兎や角言われるんじゃ?
ということで夫の部屋に移動することに。
とりあえず2階の収納1箇所を
必要なもの
捨てるもの
移動するもの
に分けすっきりさせることにしようと思います。
年賀状は過去20年以上前のものも
今お付き合いのない方、
前職の方の年賀状も有り
殆ど必要なものが無いのですが個人情報も有るのでもうちょっと整理し時期をみて破棄しようかと思います



9/x
使えなくなった傘
子供の本類も出て来ました

8/21
子が出した紙ゴミ
何故か私が捨てています。
地道に捨てます。


8/18
引っ越して20年近く捨てないで置いておいたら収拾がつかなくなり
いずれ来るであろう世代交代を
予想し少しずつ捨てています。

蓄積された粗大ごみを宅内のも含めて
数ヶ月前から捨てていたのです。

まず、地元の粗大ごみに出したもの。

 記憶を辿ってみると捨てたものは
 ファンヒーター3台
 複合機    1台
 ストーブ   1台
 レンジ    1台です。
 掛け布団   2セット
 エレキギター 1台は

 捨てました。


今日はリサイクルに出さないとならない
洗濯機
衣類乾燥機
テレビ
を業者に引き取ってもらいました。
予想以上に高くてびっくり死たのだけど
思い切って引き取ってもらいました。



大物だったので
お陰ですっきりしました。
ちょっとホッとしています。


実はまだまだ粗大ごみは有り、
子供が出した
スキーの板や
スノボーの板
自転車など。
アンプ?なども。
ついでに書籍も有ります。

自分で出してくれると👛に優しいのですが
自分の部屋からは出すものの捨てること無く廊下などに放置です。

今回はすっきりさせるため
諦めて破棄していきます。

それが終ったら
宅内の大きめな廃棄するものを捨てたら
衣類などの断捨離を初めようと思ってます。

最近は衣類は買わないようにしているのですが
室内外がすっきりするのはまだ先ですね~。
笑い泣き笑い泣き笑い泣き