6/12
ほぼ出来上がり
台所をどくだみが占拠していたが
目処がついたのでホッとしました。
もうちょっとチンして乾燥させて出来上がり!
これで寝れる目処が付きました。


他に
マロウ
キンセンカ
カモミールなどの
茶作りもします。
まだまだ終わりが見えない。


6/12
数日前にどくだみ茶作り始めた所。

梅雨に入ったので軒下で干していて
湿気が多くかびてしまいそうなので
慌てて乾煎り始めました。

葉が湿っていると
電子レンジで溶けてしまうため
地道に乾煎りです。

台所は暑いし台所は離れられないし。
えーんえーんえーんえーん

面倒だけど作り終えます。


🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿
5/22
乾燥中です。
2日目
蒸したので未だ湿っぽさが有ります 
ところで出来上がるのでしょうか?ガーンガーン

とりあえずこのまますすみます。

5/20
柿の葉を採集してきました
葉脈を切って電子レンジにかけました。
乾燥した後葉を細かくするようなので
小さめサイズに切りました。

長めにレンジにかけたら
少し溶けたようになってしまいましたが
もう作りたくないので
このあと、乾燥させてみます。

たぶん今年はこれで終わりです。

先程ネットで検索したら
チンキも化粧水に作れるらしいので
作ってみます。


🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿
5/15柿の葉茶をそのまま乾燥してしまい
失敗。事前にメモしてたのにメモを忘れる。
葉っぱはいっぱい有るので新しいのを
収穫して再度、明日以降、作ろうと思う。


作り方は何通りか有るようですが

作り方は
注意点1
収穫して
1:2,3日乾燥の後葉脈を切るか
2:収穫時のまま葉脈を切るか どちらか。

注意点2
蒸すか
レンチンするか にどちらか。

の作業の後、

乾燥するようです。

🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺
明日、すぐに作って終わらせたい気持ちも
有るがどくだみの花のチンキを作らないととも
思ってます。