夫の骨折休暇?が明けて日常に戻った。
ぼぼ、ずーっと一緒にいたので
ブログ読み書きから離れていた。

と、いうわけで
今月分の写真をだーっとチョイスして
10月にあったことをまとめました。
ここまでがまとめたもので
明日から通常の
写真日記に戻ります。


陶芸教室で植木鉢を作りました。
赤色1号 玉づくり
模様を掘って
高台は後で作ってくっつけました。
いい感じ(^.^)

{81736E81-7DA9-4200-9B13-33AE57AB453B}



招待券を頂いたので
大島町絵本館へ
酒井駒子さんの絵本原画展を観にいきました。

幼児と猫の絵が
その特徴をよく捉えていて
うまいなぁ。。
と、ぐるぐる何度も観て感心していました。


題名忘れたけど
うさぎのぬいぐるみの絵本を立ち読みしていて
泣いてしまいました。

不意を突かれ
胸をズキュンと撃ち抜かれたようでした。
昔、子どもたちに読んでいて
どう頑張っても途中で泣いてしまい
最後まで読めない絵本があったことを
久々に思い出してしまいました。
「スーホの白い馬」
という絵本です。
子どもたちは覚えているかなぁ。。

隣のブースで絵を観ていた夫が来て
ん?
という顔をしたけれど
突っ込まれませんでした。
目と鼻が赤くなってたのかもしれません。

{CE26476B-0EA4-448C-96AD-2987BA53D9E4}

{8C4F0457-0DFB-4BB8-B070-9495D5202642}

{DFC4B9B1-5208-4CF2-A295-0FC07A2609BE}
コストコのアフリカワイン
安価だったので全く期待してなかったのですが
食事に合う しっかりした
私好みの赤ワインでした。
コルクのイラストが可愛くて
再生モノではない本物コルクで
嬉しい驚きでした😆

コルクは集めていて
鍋敷きなど作ったりします。

{96BD2B30-8C51-41E5-A8D1-2E00DF7BED2E}
今月のパステル教室は
きのこのお家でした。
ぼーっと過ごしているもので
本当の教室の日を忘れていて
先生にご迷惑をおかけしてしまいました。
が、
救済措置でレッスン受けさせて頂けました(^.^)
可愛いきのこ🍄描けて良かったです。
お向かいに座っておられた方の
↓革の赤い猫ブローチ
どなたかの手作り品だそうですが
こういうのを作ってみたいと思っていたので
参考までに撮らせていただきました(^.^)
{E86A26FD-EBEA-4747-A8CF-993900920B4A}

{EA44C736-2C7F-4B03-9281-C8B2143D666E}
素焼き鉢にペンキ塗り塗りで
なんだか可愛くなりました。
ムラムラもいい感じ。


{FBF75886-8F83-4062-9320-31D589CD33CD}

{500BD55F-AFE7-4C36-B0B4-F20C616BD211}
素焼きしてもらった板皿に絵付け
ちょっとイマイチで保留中です。

{2C53C638-B73E-4D9E-94B4-92BCF9166B29}
友人からの高山土産です。
花を挿したり
お香立てたり
楽しく使わせていただきます(^.^)

{5890FF57-031A-4BB1-9077-E87F1D7E23A7}
栗原はるみさんの料理番組を観ていたら
食べたくなったので
さつまいもと栗の炊き込みご飯。
この後塩昆布を混ぜこみます。
とても美味しくて食べすぎました(^.^)


{5C9F0864-09BB-4522-9411-759C175B3E14}
3月に訪れた河口湖のオーベルジュで
ディナーのお皿に乗っていたタイム
初めての富士山記念にと
そっと包んで持ち帰ってきました。
こんなに育ってくれました(^.^)


{AEFFF333-5189-4575-995C-DE8A211DA8BB}
多肉ちゃん
または山野草とも言うらしい
この花ですが
お向かいさん宅は外の軒下の大きな重い
おそらく移動不可能な
石臼みたいなものにこんもりと
咲かせておられるのに気づきました。
冬はどうされるのか
聞いてみたいと思っています。

{72735B16-B40E-4B58-9DB2-41F39D187B62}
玄関のアボカドにカマキリさんが。
今頃どうしてるかなぁ。。

{6CB4A8F1-0CE6-49C4-835B-FEEF2FF38540}
   美しいアメジストセージ
向こうにパイナップルセージ
花後は淋しくなるなぁ。。