こんにちは花

妊活ヨガインストラクター
あすみ です



妊活に行き詰まった時、
辛いですよね・・・



うまくいかない時って
自分を責めてしまったり、
時には誰かを心の中で
責めてしまうこともありますよね



なんで私の気持ちをわかってくれないの?


内診とか移植とか、なんで私ばっかり
痛い思いしなきゃいけないの?



妊活やめたいよ〜でもやめたくないよ〜
(どっちだよ不安



私も妊活中は、
自分や他の人を心の中で
責めることもありました



みなさんも、多かれ少なかれ
体験してることかもしれませんね



辛いよね
しんどいよね



その気持ち、本当によくわかります真顔



なんでこんなこと考えちゃうんだろう・・・

私って最低だ・・・




ストーーーーーーップ!



これでは、負のループに
陥ってしまいます悲しい



そんな気持ちが湧いてくる自分を
否定せず、



自分の心の舵取りを、
自分自身でやること


これがポイントなんじゃないかと
思うんですにっこり




かなり前ですが、
テレビで芸人のみやぞんさんが
こう話してたんです


「自分の機嫌は
自分でとる!」


な、なるほどーー!!

目から鱗でしたひらめき



誰かに機嫌を
とってもらうのではなく、
自分で機嫌をとる…



自分の気持ちは、
自分が一番わかってますもんね




船に例えると、


快晴で穏やかな海を
航海できる日もあれば、


大荒れの天気で
波にのまれそうな日もある


コントロールを失って
座礁しそうな時もあるかもしれない


もし座礁しそうになったら、
自分自身で舵を切るしかありません



心も一緒にっこり



心がもやっとして、
暗雲が立ち込めたら…


「責める」のではなく「褒める」スター


「今私はこういう気持ちで辛いんだな…
いつもよく頑張ってるよね、偉いぞ私!」

と、自分をしっかり褒めてあげてください



そしてこれも良く言ってますが、
自分の好きなこと・自分が喜ぶことを
積極的にやりましょう



私はテレビでみやぞんさんの
言葉を聞いてから、



妊活中も「自分の機嫌をとる」
ということを
いつも頭に入れていました飛び出すハート



薬局で薬ができあがるのを待つ間、
お気に入りのカフェで
大好きなミルクティーを飲んだり



クリニックの待ち時間は
妊活のことをなるべく調べず
ひたすらゲームをしたり



なるべく好きなことをする時間を
増やしていきましたニコニコ



みなさんも、
自分を「責める」のではなく「褒める」花



そして自分の心の舵をしっかり握って、
少しでも穏やかに過ごせますようにニコニコ



それでは、今日はこの辺でニコニコ
どうぞ、ご自愛ください飛び出すハート





Instagramアカウントできました!
こちらからとべます花


*******************

妊活中の『心と体』ほぐし
オンライン・プライベートレッスン

『妊活ご自愛ヨガ』
2024年2月頃スタート予定!


レッスンは平日の日中を予定しています看板持ち
予約方法など、今後お知らせいたします!