……ってか、淡谷のり子さんだけどね。


朝ドラウォッチャーやって長いですけど、今回ほどガッツリ前作とつながりを持った作品もないのでは?


台詞の中で福来スズ子が出てきて、劇中に茨田リツ子が出て来るとは。


ま、それはそれで楽しみましたけれども。
ちょっと、淡谷のり子さんに思いを馳せてみました。



そうなんですよね。
戦争経験者なんですよね。あの方。



ウチのよく覚えているのはモノマネ番組で、清水アキラ厳しい顔をしていたお姿なんですが……



当時、コロッケさんやクリカンさんの芸を楽しみに番組を見ていて。
淡谷さんが清水さんに一言吐く度に、そんな言い方せんでも……と思っていたのですが……



「ブギウギ」に描かれていた茨田さんの歌への情熱とか覚悟とか、戦争体験とか考えると……



清水さんもいろいろ考えて、切磋琢磨した芸を披露していたんでしょうけれど、淡谷さん的には許し難いものがあったのかな……と思った次第です。



でも、今の芸は淡谷さんが激おこプンプン丸状態になっていた時のそれよりもずっと軽いものが多いよね。

きっと。

┐⁠(⁠ ⁠˘⁠_⁠˘⁠)⁠┌


それにしても、「虎と翼」は面白いです。
 この先どう展開するのやら?

(゚⁠ο゚⁠人⁠)⁠)