留学は人を変える | るりベリル日記

るりベリル日記

ブログの説明を入力します。

こんにちは、るりです。爆笑

 

昨日私と同じくドイツで高校留学をしている大親友とFace Time(ビデオ通話)をしていたのですが、

話している最中に彼女の考え方が留学前に比べると凄く変わっていてびっくりしました。ガーン

 

テゥアナはトルコのハタイ出身、

ハタイと言えば様々な肉料理で有名です。

(トルコ人以外は案外知らないかも)

 

彼女の家族はハタイに住んでいて、

テゥアナはうちの学校の寮に入っています。

 

留学する前はずっーと毎日のように寮では肉が食べれない。

肉が食べたい、ケバブが食べたいと毎日のように言っていました。ゲラゲラ

 

肉がなきゃ力もでない。

生きてる感じがしないと。もぐもぐ

 

あんなに肉大好き星人だったテゥアナがドイツでなんとベジタリアンになりました!ポーン

 

私含めて全員の友達がびっくり。

 

最初は本当に信じられませんでした。

 

生きられないとか言ってたのに。あははウシシ

 

彼女が言うには、

ドイツに来てから色んなベジタリアンの人と話したり、

YFU(留学プログラム)の色々なセミナーで考えが変わったらしいです。照れ

 

肉を食べることには反対では無いが私たちは必要以上に肉を食べている。

自分たちの快感のために動物を無駄に殺している。

工場式農業は動物にとって苦しみしかでない。

と彼女は昨日語っていました。ほっこり

 

ちなみに家族には未だ言ってないらしく、

トルコに帰ったらベジタリアンを続けられるか心配だそうです。

 

↑トルコでベジタリアンはきついかも。。。

しかもハタイ人は毎日必ず肉食べるから、、、バーベキュー真ん中

 

私はベジタリアンには今のところ多分ならないですが、

興味は凄くあり色々と本や雑誌がでているのでよく読んでいます。本

 

私はなるとしたらベジタリアンではなくペスカトリアンになるかなニコニコ

 

ペスカトリアン=ベジタリアン+魚介類って感じです。

 

カテゴリー 牛乳 鶏卵 蜂蜜
ペスカタリアン ×
ベジタリアン × ×
ビーガン × × × × ×

 

ベジタリアン、ビーガンそしてペスカトリアンをグラフにするとこんな感じ。

 

留学してから自分は気づかなかったのですが、

私の大親友二人(テゥアナとスーで)が言うには私もかなり考え方や性格が変わったらしいです。ぶー

(テゥアナは同じく留学生、スーデは留学生では無い。三人とも同じクラス。)

 

留学生は留学後多少皆んな性格が変わるそうでそれで友達環境が変わったり、

今までの友達がつまらなく感じたりすることがしばしばありますが、

お互い変わっても受け入れる関係の友達がいてとっても幸せです。デレデレ

 

↑トルコ女子の中でこれを見つけるのは本当に難しい。

私も本当に苦労しました。。。真顔

 

テゥアナよ私とスーデは君を応援しているぞ!ちゅー

頑張れ!

 

では、さらばもぐもぐ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ                     にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村     にほんブログ村