さて、鑑定ルーム「森のとまり木」は、実は今月で静かに1周年を迎えてました~てへぺろうさぎカナヘイハート

それも、最近気づいたとゆー・・・(笑)

なので1年前ににオープンした時のブログ記事をちょっと振り返ってみました→2015年12月9日の記事★


わ~そうだ、最初はまだ部屋もシンプルで殺風景でいきなり始めたんだよね。

あの時は部屋を借りるというけっこう重大なことを本当に自分の直感で決めたんだった。

なんの経験もなく採算とれるかどうかまわりに心配されたんだよな~(笑)

でも私の決意になぜか迷いはなかった。

それまでカフェや時間貸しのスペースで占っていたのだけど、とにかく落ち着いてお客様と向き合える空間、誰にも邪魔されずにゆっくり占うことができる自分の居場所がほしかったんだ。

あれから、模様替えもいろいろ試行錯誤してずいぶん自分らしいスペースになってきましたとびだすうさぎ2カナヘイきらきらカナヘイきらきら


今、1年たって私の気持ちはやっぱり変わってない。

口ではもし、家賃払えなくなったらすぐに撤去すればいいやって言ってたけど、本当はこの場所は自分にとって大切だから絶対に維持するんだって心の中で決めてたから。

それくらい根性はすわってる太陽さそり座生まれの私(笑)

ヤバイ、ちょっと熱い思いを暴露してしまったので急にはずかしくなってます・・・とびだすピスケ1サッあせる(笑)


想いは熱いんですけどね、月星座&アセンふたご座だけに気持ちはやっぱり柔軟このうえないです(笑)

相変わらずお客様のご希望に合わせて今でもカフェ鑑定も、提携を結んでいるエステ鑑定もやるし、ご自宅出張やイベントも、占わせていただける場所があるならどこへでも出向きます。
ついでに本業の仕事(図書館員)もやめてません。


で、結果はどうなんだ?ということですが、

残念ながらこの1年で業績が黒字になったわけではありません。

これはまだまだ厳しくて、改善点が必要なのですが。

でも、ひとつだけ言えるのは1年前よりも占いのお仕事がすこしずつ増えていること!
しかもお仕事の幅が広がったように思います。

ただ占い師としての鑑定だけでなく、今年は親子占星術のワークショップ開催や、ネイルの監修をさせてもらったり、いろんな方々との交流の中でコラボさせていただいたり・・・
このへんは5ハウスにある星たちが企画パワーを発揮してくれているおかげかもしれません。

やっぱりこのお仕事って、お金だけじゃなかった。
自分を成長させる機会に挑戦できるようになってきたのも、「森のとまり木」という安心できる居場所を持ったからだな~と。

何事も覚悟をもって取り組むことはきっと成長につながると思っています。

リスクや失敗することを恐れ行動しなければ、何かを得ることもきっとないから。

太陽さそり座で数秘ナンバー1の私。

弱そうに見えて?意外と勝手に一人でやりだすチャレンジャーなもんで(笑)

だから家族や近しい人たちにはいつも心配かけてると思いますべーっだ!あせる

そんな私に小言を言いながらも見守ってくれている存在にこそいつも感謝しつつドキドキ

これからも精進していきたいと思います。


一周年記念1




さて、12月19日から来年1月8日まで水星が逆行していますね・・・あせる
コミュニケーションや連絡がうまくいかなかったり、物事がスムーズに流れにくかったり、思考が複雑になりやすいときなので、無理せず落ち着いて過ごしましょう。自分メンテナンス(心も身体も)を行うとよい時期でもあります。

やぎ座からいて座への逆行となるので、現実志向のやぎ座の水星がいて座に向かっていま一度、夢や情熱を思い出せ~ってゆさぶりをかけているのかもしれません。

明日、21日にはやぎ座に太陽が入り、冬至という大きな節目を迎えます。
そのあと、29日にはやぎ座の新月。

やぎ座パワーがどんどん強まっていくので、仕事のことがテーマになりそうですし、あるいは自分自身が社会とどう関わっていくのか、今までやってきたことを形にするには何を残してなにを捨てるべきか・・・今年最終に向けてまだまだ悩む人も多いと思います。
そんな私も今週はふだんめちゃくちゃ苦手な家の片づけに取り組み中~(笑)

ぜひ新年からよいことがたくさん舞い込んでくるように、そのスペースを空けるべく断捨離や自分の棚卸に本格的に取り組み、スッキリしちゃいましょう・・・にひひベル



一周年記念3


~イベント情報~

鏡餅1月9日(月)開催 「第6回「美と癒しの休日」詳細はこちらへ→★