押しに弱い性格です。 | 和のこと日和

和のこと日和

都内でお花とお琴を教えています。
和の文化に興味を持つ人が増えますように。

先日は、お花屋さんがやたらクルクマを勧めてきたのです~。


クルクマ、クルクマがいいよ!


とあんまり言うので(笑)、じゃ、クルクマをと購入。



その他に百合と、無料にしてくれると言う紫陽花の枝を用意しました。



花材を見て、何をお稽古するか決めてもらうのですが、

盛花も瓶花もちょっと違う感じ?


そこで、心粧華(しんしょうか)に初挑戦してもらいました。



心粧華は、現代のおうちにも飾りやすいように、

比較的新しく考案された花態です。


3種類あるうち、今回は想い花をやってみることにします。



想い花は花の形状などに自分の想いを託し、

生けあらわしてみる、というものです。


水際が見えないように、花留を隠すのが大きなポイント。


花器との取り合わせも重要なため、

好きな変形花器を使ってもらいました。



1594035093276.jpg


基本的に緑が強い!(苦笑)


ですが、何となく可愛くまとまりました。


ビフォーの写真も撮っておけばよかった・・・。



帰ったら普通の花器に入れるそうなので、

花留を分けたりして、変化を持たすといいよ、言っておきました。



来るときのバスの中で、想い花のページを見ながら、

やってみたいな~と思っていたという生徒さん。


すごく面白かったです音譜と喜んでくれました。


私も楽しかったです(*^▽^*)