りんごジャムを作りますウインク
瓶を煮沸消毒します。

乾かしておこうね。
あ、ふたりとも今日もよろしくね照れ

今日は、りんご「紅玉」を使います。
紅玉の皮でジャムを作るとキレイなピンク色になるということで期待おねがい
レモン汁🍋も入れます。

【りんご🍎】
皮も使うのでキレイに洗います🚰
え〜っと、520gです。

【砂糖(グラニュー糖)】
ジャムの保存期間が長い場合は、
砂糖は多めの方が良いのですが、すぐ消耗しますので甘さ控えめの30%にします。

さぁ、計算ですよ。
520gの30%って何グラムでしょうか?
さぁ、さぁ!

φ(❐_❐✧
えっと、520×0.3=156
🖐ハイッ!156gです。
🎊正解でーす!

芯のこともあるしキリが良いところで
150gにします(アバウト)



🍎りんご→3コ(520g)
🍎→3つのうちの1個半は、角切り(適当切り)にする。
変色をふせぐため、塩水(水400ccに塩→大さじ1)につけておきます。
🍎→もう1個半はすりおろします。
🍋レモン汁→大さじ2
🧂グラニュー糖→150g
🪵シナモンスティック→1本
(⚠️無加水鍋で調理するため、水は入れません)

塩水につけていたりんごをザルに移し水を切ります。
そして上矢印のもろもろを鍋に入れます。
入れてからさくっと混ぜます。
シナモンスティックもちょこんとのっていますねウインク

使うのはストウブ鍋です。
無加水鍋ですので水は入れません。
中火からスタートスター
鍋本体とフタの間から蒸気が出始めたら1度開けます。

熱いので必ずミトンくんを使いましょうね。
今日も彼にお願いしましょう。
「ぼくに任せて!」


アクを取りのぞき、フタをして弱火にします。

弱火にしたらここから8分時計
「ぼくらに任せて!」
「おーっ!」


途中、1回くらいなんとなくさくっと混ぜてみたりして(アバウト)……あっ、熱いのでミトンを忘れずに(←そればかり言う)
(でも基本的に放置)

さてさて、ピピピッ🐦とタイマー音がしましたらミトンをつけて(くどい)フタを開けます。

りんごの皮とシナモンスティックを取り出します。
もう少し小さく切って途中混ぜるようにつぶしても良かったかな。
ま、いいでしょ、今回は。これで。
ゴロゴロしてるのってしあわせだし、味も一緒さ(アバウト)


煮沸消毒していたビンに入れます。
ビンは熱いので軍手🧤推奨。
ピンク色のジャムの出来上がり拍手


ゼリーみたいだな……(心の声)いいの、いいの、ジャムだから。ジャムだからー 

右のフタがギュッとしまっているものは、友人に持っていきますニコニコ



さてさて、
お腹が空きましたよ(¯﹃¯ )ハラヘッタ

早速、ジャムをいただきますよ。
焼いたパン🍞とヨーグルトに入れていただきます。

紅茶コーヒーにはさっきのレモンの残りを入れてレモンティーにしましょう。
いただきまーすスプーンフォーク

ごちそうさまでしたー(早っ)