金沢ひとり旅その⑥です。

翌日の朝です。
早目にホテルで朝食をとります。

チェックアウトは11:00。

その前にいくつか行くところが。

「北國新聞本社」に行って、
9/27〜10/1 の新聞を購入しなければ。
なぜって。それは、

 

 


なんということか
「北國新聞本社」ビルはホテルから1分キラキラ


警備の方おじいちゃんに「新聞のバックナンバーを購入しに来たのですが」と言うと、
不思議そうな顔をされて


古新聞ならそこら辺にあるけど」と
言われる。
なんかエレベーターの横のゴミ置場みたいなところ…ガーン

あれ?ここじゃないのか?

とりあえずエレベーターであがってみる。上矢印

「北國新聞」とついた階がいくつかある。
そのひとつに降りる。

受付に人はいない。

そこでキョロキョロしていると、
清掃の方(年上の女性)おばあちゃんが来たので、
「受付の方はいらっしゃいますか」
「もうすぐ来るはずだけどね…」
「じゃあ、待ってみます」
「いいかね、それでいいかね?」
「ハイ」

清掃の方は階段で降りて行った。

受付の人、来ないな…
( 'ω' ≡ 'ω' )ソワソワ

しばらくすると、

さっきの清掃の方が階段で上がってきて
「大丈夫?まだ(受付)来てない?」と。

「はい。新聞のバックナンバーを買いに来たんですが」

「ここで買えるかね。あの向かいの大きなビルじゃないかね?」

え?

指差す先には
大きなキラッキラッしたビル🏙がある。

そこにもうひとり女性が来て、
清掃の方が説明してくれる。

で、ビルを間違っていたことが判明。

わたしは違うビルに入り込んでいたのです。

やらかしてもーた。

そのビルを出るときも清掃の方が
「あそこのビルで間違いないよ」と見送ってくださいました(*´▽`*)ノ))

ありがとうございました。
ほんとうにありがとうございました。
(。>ㅅ<。)

で。

「北國新聞本社」2Fでバックナンバーを購入。

そして、
どこ探してもなかったフライヤーをいただきましたキラキラ(たくさん置いてありましたよ〜)



フライヤーはカードケースにはさみ、新聞も大切に持ち帰ります。

スーツケースにちゃんと入れる場所も確保してあります。

更に!
チェックアウト前にもうひとつ行っておくところが…

靴👟です。

このオサレ?な靴では歩き回るのはもう限界である。

からにして、
スニーカーを買おう。
予定外の出費だ。
しかしやむなし。

運命的な話ですが、
歩いて6分のところに
「ABCマート」がございます!!

と、いうわけで
もう終了した足を引きずりながら「ABCマート」へ行き
絶対に歩きやすいスニーカーを購入。

その場しのぎではなく
家に帰っても履くようなちゃんと気に入ったものを選びましたよ✨スニーカー





さて、チェックアウトして向かう先は……→