金沢21世紀美術館に香取慎吾さんの個展「WHO AM I」を観にやって来ました。


くろうさちゃんづくしの闇のエリアから、

幕を開けてキラキラ光のエリアに侵入です。



福岡の個展では、

幕を開けるとそこにドーーンと

『フリーダムガンネン』がありましたが今回は違う。


美術館の形や広さや天井の高さや展示の仕方(作品の並びなど)も違うので、雰囲気が全然違ってとても新鮮です。


作品の大きさも様々、展示の仕方も様々、作品そのものもタッチが様々。

観ていて飽きない。


上からも下からも横からも見ちゃう。


作品の裏側が見えるのもとても得した気分。


おなじみの作品も新作もすみずみまで観たくなる。


『i enjoy! の再構築』は、ここでも上辺の色(緑、オレンジ)がほわりと壁に反射していた。


『Buisees.yoochas』吾郎さんに見える…


『つぼむ』人に見える。


『カムカムトーテム』好き。画集を見たら「そうだ、ホワイトニングに行こう」とあった。面白いなぁ。


こんなふうに

画集につけてある言葉がとてもおもしろいので会場の絵の横に「BOUM!BOUM!BOUM!」のときのようにつけてあればなぁとつくづく思った。



闇のエリアにもあるけれど、

JANTJE_ONTEMBAARのアートワークたちを観ながら、この作品にはどんな意味がこめられていたかなと思う。


それは『週刊文春WOMAN』の表紙画もそう。


そのときどきのテーマはなんだったっけ、どんな思いを込めてこの絵を描いたと慎吾ちゃんは話していたっけと考えてみたり。



じっくりじっくり、ぐるぐるまわる。

『#NURIEdeWHOAMI』

選ばれてとても嬉しいです。



ありがとうございました。
ほんとうにありがとうございました。

お隣に並ぶのはフォロワーさんの雪さんのNURIE。
並んでいるのも嬉しいね(´;ω;`)


じーん……


( ゚д゚)ハッ!

時間配分、気をつけねば!(何回目)


次は撮影OKエリアへ!🚶→