『Shin Tsuyo POWER SPLASH』(9/17)

メモ📝


何度となく出てくるしんつよの進まない会話に今週も癒やされます。

そしてふたりして笑っちゃうところもウインク


※あくまでもメモです。


はじまり、はじまり〜



●オープニング

慎吾ちゃん︰9月の17日ですね


つよぽん︰はやあし つよし つよし はやしですね、これはねぇ


・21世紀美術館での「WHO AM I」開幕

つよぽん︰芸術の秋ですかね、うん


慎吾ちゃん︰おお


つよぽん︰個展なんか行くのいいかもしれませんね


秋ということでサンマの話へ

慎吾ちゃん︰ねっ、サンマってさくさく食べれなくなってるね、なんか


つよぽん︰なんか


慎吾ちゃん︰やばいね


つよぽん︰高くなってさ、なんかね、そんなような感じだよね、サンマちゃん


慎吾ちゃん︰国産のサンマがとても高いんでしょ?


つよぽん︰高いよね


慎吾ちゃん︰おいしいよなぁ〜食べたいなぁ〜


●♫ Dreams / The Snuts


マンテ→「くよくよしちゃう」

ずっと解約をし忘れて必要のない支払いを半年近くしていた というようなおたよりから


慎吾ちゃん︰わかるワ


つよぽん︰なるほど。それはね


慎吾ちゃん︰整理好きとしては整理したいワ、それ


つよぽん︰残念だぁね


サブスク的なものや加工アプリなど使っていないものもあるのに毎月……と慎吾ちゃん。つよぽんはあまりないと。


慎吾ちゃん︰スマホでさ、アプリでさ、あ、このアプリいいなぁみたいな。写真加工にいいなぁとか。映像編集できるアプリでちょっと使うのに毎月800円とか


つよぽん︰あんだ、そんなの


慎吾ちゃん︰そういうのあんのよ


つよぽん︰ほぇ〜


慎吾ちゃん︰教えてくれないよね、あれって。なんていうの、電話の会社と別なのね。「いま全部でスマホで使ってるのをいくらですよ、今月は」とかってないよね?なんかね。別々になっちゃうよね、アプリとかだとね


・ペアの片方をなくすことが多い。ピアス3セット、ワイングラスも片方だけ割れた、夫婦茶碗も自分のものにヒビが入ったり。片方だけが残ってくよくよしています   

というようなおたよりから


慎吾ちゃん︰ショックだけど、僕はもうこういうものはもう、あのぉ 良かったなと。

助けてくれたなとかね


つよぽん︰なんか身代わりになってくれたみたいな


慎吾ちゃん︰そうそ。「夫婦茶碗、私のものだけヒビ」なんてもうほんとに良かったなと。ヒビ入ってくれて良かったなみたいな


つよぽん︰プラスに考えて


慎吾ちゃん︰プラスに考えて


つよぽん︰ポジティブにね


慎吾ちゃん︰なくなっちゃったものもなんかもうしょうがない、ありがとう、と


つよぽん︰そうですね。形あるものはいつかなくなる運命ですからね、確かに。でもねぇ 気に入ってるもんとかね、ウーン つらいよね。


(ここからの進まないしんつよのかわいい会話に注目です)


慎吾ちゃん︰ものなくさないからねぇ


つよぽん︰ものなくさない


慎吾ちゃん︰つよぽん、なくしますか?


つよぽん︰俺はなくさないよ(口調カッコイイ)


慎吾ちゃん︰なくさない方ですよね


つよぽん︰うん、なくさない


慎吾ちゃん︰なくさないですねぇ〜僕も


つよぽん︰まぁ、そうね。なくさないよね


(しんつよは「なくさない」ことがよくわかりました)


そこからつよぽんの古着の話へ

つよぽん︰洗濯しちゃって(急に小声)縮んじゃったとかさぁ。そういうのあんだよ


慎吾ちゃん︰いまでも?


つよぽん︰ヴィンテージで


慎吾ちゃん︰いや、それは難しいよ。草彅剛がそれがあるってことは、他のみなさんも難しいと思っちゃうよ


つよぽん︰いや、あのさぁ、そういうのあんだよねぇぇ


慎吾ちゃん︰(ふきだす)この間さ、前にさ、みちょぱと古着屋行ってさ、僕は必死にみちょぱのためにさ「ちゃんと聞きな、つよぽんに」つって。洗濯していいのかどうかとか。「これはこうでこうした方がいい。でもさ、いいんだよ、適当で」って言ったじゃない


つよぽん︰いや


慎吾ちゃん︰ダメじゃん。ちゃんとさ。失敗しちゃうんでしょ


つよぽん︰あと、すそ上げとかさ、すそ上げぇをさ、失敗するときもあるわけよ(笑っちゃった)なんか要するに水が通ってるものと通ってないものとかで、だからほんとは水通してからすそ上げしないと縮むから。だいたい


慎吾ちゃん︰でしょ


つよぽん︰だけど、最初にすそ上げしちゃうときもあんの。テンションあがっちゃって、店で。


慎吾ちゃん、つよぽん、笑ってる照れ


つよぽん︰あとで考えたら「あ、なにやってんの、俺。これ水通ってないのに何すそ上げしてんだよ」みたいな


慎吾ちゃん︰俺でもわかるワ


つよぽん︰わかんなかったの、それが。すごいなんかスゲェいいヴィンテージがあって。だから、デッドストックだったんだよ、それは。ジーンズじゃないズボンがあって


慎吾ちゃん︰すそ上げをするんですか


つよぽん︰それもしてもいいのがあるわけ。自分の中であるわけ。カテゴリーが。その形とか。だからダブルエックスのジーンズだったらしないんだけど、他にもさ いろいろワークパンツってあるじゃない、古着でも


慎吾ちゃん︰チノパンみたいな


つよぽん︰そうそうそう!それだったらデッドストックだったら自分のサイズで切ってすそ上げしてもいいパターンもあるわけよ


慎吾ちゃん︰へーーー


つよぽん︰そう


慎吾ちゃん︰デッドストックは、だから「履かれてないやつ」だよね


つよぽん︰そうそう


慎吾ちゃん︰履かれてないってことは、すそもキレイなんだよね


つよぽん︰そうそう、キレイなのよ


慎吾ちゃん︰だから自分のサイズはそれは(すそ)上げちゃっていい、と


つよぽん︰いいと。だけど、あれ?それは1回水通してやんないと縮むのに、デッド(ストック)だ!と思っていいじゃん!みたいな。まぁ、それこそチノパンみたいなやつ、ね。デッドで上げて、で、そのあとアレッ?つってこれ(笑いだした)デッドで洗濯、水通してないのにすそ上げしちゃったよつって。洗ったら縮まっちゃうじゃんつって。そういう凡ミス、いまでもある。


慎吾ちゃん︰ムチャこわいワ


つよぽん︰うん。それある。そういうのある。だから壊すとかじゃなくて、昔のベルトループがついてない頃のデニムがあって。なんかそのときはそれにベルトループつけちゃおうと思って。ヴィンテージなのに。ちょっとトーンが合ったデニムがあったら切れ端(きれはじ)でいいから、つけてくれと、


慎吾ちゃん︰うん


つよぽん︰だけどさ、つけたあとにさ、なんでそれに俺、ベルトループつけたのかなぁって。半年後ぐらいに思ったりとか


慎吾ちゃん︰うん


つよぽん︰これ別にサスペンダーで吊った方が良かったじゃんって


慎吾ちゃん︰あーー


つよぽん︰はずすと微妙に糸のあと、残っちゃうわけよ


慎吾ちゃん︰残っちゃうの?


つよぽん︰残っちゃうのよ。だからそういうのある。だからいまでも。うん


(なんとなく笑い合うしんつよ。ほのぼの〜照れ


●♫ Single Soon / Selena Gomez


●どうでもいい話

・「たまに方言が出る」

つよぽん︰めっちゃ好きやねん。「ナントカしてはります」っていう、最近大阪行くこと多くてさ。あれ、結構なんか


慎吾ちゃん︰「してはります」…京都っぽくない?なんか


つよぽん︰大阪の人言うよね


慎吾ちゃん︰ああ


つよぽん︰あれ、居心地いいよね、なんか


・慎吾ちゃんが金沢に行ったときの話へ

慎吾ちゃん︰21世紀美術館で会った人たちにね「あーー慎吾ちゃーん」「こんにちはーパー」とか言って、みなさん、すごい笑顔で話して「みなさん、個展やるんで、みなさん観に来てね」って言った瞬間に 顔がちょっとくもるの、みんな。で、気づいたの。いろんなところから来てる人たちなのよ


つよぽん︰うん


慎吾ちゃん︰21世紀美術館に来たくて


つよぽん︰うん


慎吾ちゃん︰どっから来たの?って言ったら「埼玉でーす」とか「横浜です」とか。もう意を決して来たから、またすぐ半月後には来れないみたいな感じで(笑)

「みなさん、観に来てねー!」「あ、あ、あ……」って言ってておもしろかった。

そうかぁ…って。別に地元の人たちじゃないのか、「やるから宣伝しといて〜」って話したんだけど


・「いままで買ったことのないジャンルの雑誌、意外とおもしろかった」 

つよぽんは古着関連の特集、全国各地の古着の名店特集が載っているような雑誌を買うと。


・「息子が今週2足目のスニーカーを買ってきました」より。

またまたしんつよのファッション話が楽しい!

そしてまた「履かないの?」「履かない」のしんつよのやり取りがたまりません爆笑


ブーツ好きなつよぽんも暑い夏はスニーカーを履いたりすると。

つよぽん︰やっぱ歩きやすくていいね、スニーカーってね。ブーツと違ってね


慎吾ちゃん︰んあ ブーツはね、履いたことないんで


つよぽん︰スニーカーばっかですか?


慎吾ちゃん︰履かないですよね、僕は


(慎吾ちゃん、ソウルを張り替えて修繕してまで履いているブーツあったよね…)


つよぽん︰革靴って履かない?(不思議そう)


慎吾ちゃん︰履かないじゃないですか


つよぽん︰え…持ってる?


慎吾ちゃん︰持ってるけどほぼ履かない


つよぽん︰冬も履かないの?ブーツとか


慎吾ちゃん︰履かないね


つよぽん︰エーーーッヘッヘッヘッヘ(←信じられない様子)マジでぇ え〜〜っ エンジニアブーツとか持ってないの?俺があげたやつぐらい?


慎吾ちゃん︰ほんと、そうですよ


つよぽん︰エ〜〜ッ 


慎吾ちゃん︰思い浮かばないもん


つよぽん︰エーッ そんな服とかいっぱい持ってんのにさ、革靴履かないわけ?マジで?


慎吾ちゃん︰マジで


つよぽん︰革靴って履かないの?

(散々聞いたのにまた聞く)


慎吾ちゃん︰履かない(何回も答える)


つよぽん︰それこそオシャレじゃん。スニーカーじゃないのでもいっぱい合わせたりするでしょ、だって


慎吾ちゃん︰いま、だから、よりその革靴に合わせそうなところをスニーカーにしてオシャレにしてるみたいな流れがこの何年かきっとあったんですよね


つよぽん︰うーん


慎吾ちゃん︰でも、その前からスニーカーが好きだからプラスその流れがあるからもうほぼスニーカーになってるんだと思いますね


つよぽん︰あ、そう


慎吾ちゃん︰ジャケットスタイルなのにスニーカーとかさ


つよぽん︰革靴履いた方がいいよ。じゃあ、俺の方が足元はファッション性高いね。だってスニーカーも履くし革靴も履くからぁ


慎吾ちゃん︰アハハハハハ


つよぽん︰足元はさぁ、俺の方が守備範囲広いじゃん。


慎吾ちゃん︰広い広い


つよぽん︰履けばいいじゃん、だって似合うじゃん、服とかにもすごく


慎吾ちゃん︰あーん


つよぽん︰だってずーっとはずしっぱなしってことじゃん。じゃあああああハハハ

(↑自分で言いながら笑ってる)


(慎吾ちゃんも一緒に笑ってる)


(めちゃめちゃ笑うしんつよ)


つよぽん︰王道攻めてないってことじゃん


慎吾ちゃん︰あー、わかる。いや、だからそれは感じてますよね


つよぽん︰それはさぁ、オシャレ慎吾ちゃんにとってさぁ、それさ結構盲点だよね。そこ、つく人いないけど、実際考えたら。オシャレだったらさ、やーっぱりそれは


慎吾ちゃん︰わかるわかる


つよぽん︰スニーカーだけじゃなくてさぁ、うん、それ(笑いだした)全部スニーカーになっちゃったら


慎吾ちゃん︰いや、でもね、この、だからこの暑さが収まってきたところでね、ちょっとその方向に行こうとは思ってました


つよぽん︰足元?足元?


慎吾ちゃん︰うん。足だけじゃなくて。だからスニーカーだらけプラスこの暑さで、もはや半そで短パンみたいなってきてるから、もぉーー違うだろ、と。それこそジャケットはおるだけじゃなくて、ちょっとこう久々にネクタイして、みたいな。もうちょっとしてたじゃないですか、僕。20代30代の頃って。蝶ネクタイしたり。普段から。あの感じをやっぱりね、もうちょっといこうと


つよぽん︰改めて?


慎吾ちゃん︰そうそうそう


つよぽん︰そのときはスニーカーじゃ


慎吾ちゃん︰革靴も履いていきますよ


つよぽん︰そうだよ(笑ってる)


慎吾ちゃん︰ハハハハ

つよぽん︰フフフフ


(革靴の話で思い出したイケ過ぎてる香取さんです。2016年)



「ブランドコンシェルジュ」は香取さんの大人な雰囲気がステキで雑誌を開くのがいつも楽しみでした。


とても大変な時期の連載だったけど、慎吾ちゃんにとってはきっといいお仕事の時間だっただろうな。


(あ、突然連載が終わってしまったあのときの恨みが……また…(゚言゚))←しつこい


●しんつよミュージックセレクション

→慎吾ちゃん


絵を描くとき、お酒飲むときとかに聴く。

慎吾ちゃん︰それこそ、革靴な感じもいいと思うよ。でもさ、そこ はずしてやっぱりスニーカーでもいいんじゃないって思っちゃったりもする(粘るスニーカー派)


♫ アフロ・ブルーfeat.エリカ・バドゥ 

/ ロバート・グラスパー


●健康つよぽん

・食に目覚めた。自分に合うものと合わないものがわかるようになってきた。健つよ先生は自分に合う食材を熟知していますか というようなおたよりから


健つよ先生は基本的に何でも食べる。

自分にアレルギーが出る食物も知っている。


つよぽん︰なんでも食べ過ぎちゃったら毒になるっていうかさ、


いいと言われているものでも食べすぎると良くないと。

朝起きたときの調子をチェックしていると。

つよぽん︰朝、なんか起きやすかったってマルつけてんの。朝、起きやすい日に。


調子が悪いときは前日何を食べたかチェックすると。


慎吾ちゃん︰僕はね、最近変化を感じてるのはね、お腹が減るようになりましたね。きっといいことなんじゃないかなって


つよぽん︰減らなかったの??


慎吾ちゃん︰減らなかったです


つよぽん︰エッヘッヘッヘーそう?


慎吾ちゃん︰よく言ってたじゃないですか、仕事中食べないから。食事しないでいる、ずっと。「今日食べてないの?」みたいな。「食べてないよ」減らないからいられるんです。だけど、朝起きたらお腹が減るようになりました


つよぽん︰いいんじゃない、体調が


慎吾ちゃん︰そして食べるようになりました


つよぽん︰いろんなパターン、いま、オートファジーでさ、


慎吾ちゃん︰オートファジー


つよぽん︰何時間、16時間、18時間空腹時間を作った方が健康的にいいっていうのがすごいはやってんのよ


慎吾ちゃん︰へぇーーーー 


つよぽん︰内蔵とかをさ、睡眠時間入れての話なんだけどさ、あのー、だから「空腹が1番の薬」なんていう本もあってさ


慎吾ちゃん︰へぇ〜


それもやり過ぎず自分に合うものを見つける、正解はないと健つよ先生。


・1日1万歩をめざしていて、ダメだと思っても達成感を味わいたくて意地でも歩いてしまう。つよぽんは1日これはする、と決めていることはありますか? というようなおたよりから


つよぽん︰意地でやるときもいいのよ


慎吾ちゃん︰いいんですか?意地だとよくなさそうな気もしますけど


つよぽん︰あのね、体には良くないんだけど、やりたいときはしょうがないよ。そういうさ、やりきんないと。それでちょっと痛いなってなるとどっちにしろやらなくなるから


健つよ先生もちょっとピキッハッと痛みがしても意地になってやめないときもあると。

つよぽん︰それはそれで学んで、次からはやっぱちょっと痛みを感じたらちょっとやめとこうとか納得しないとどこかさ、人間てさ、真実のなんつーのかな、自分の方程式とか作れないから。だからあんまり無理することはよくないけど、ときには無理するって結構大事なのよ


慎吾ちゃん︰それで知るってことだね


つよぽん︰そうそうそう。ほんとそうよ


慎吾ちゃん︰Dr.つよぽん、健康とは?


つよぽん︰無理して無理しないで無理して無理しないでの繰り返しかな?


●♫ THE REASON / HOOBASTANK


●フリートーク

・21世紀美術館の話

慎吾ちゃん︰行ってみてほんとにステキでした


つよぽん︰よかったね


慎吾ちゃん︰気持ちよくて。金沢、気持ち良かったよ。金沢はどうですか、つよぽん。ありますか?


つよぽん︰あっ、そこに行ったことあるよ、美術館


慎吾ちゃん︰21世紀美術館


つよぽん︰行ったことあるよ。ユースケさんと行った(※2016年『ぷっすま』)


慎吾ちゃん︰ああ、そう。すごいねぇ。空が広く、こう、なんか風が抜けるような美術館で。緑も多くて。あのー、外の光があんなにこう差し込んでくる美術館というのは、僕いろんな国の美術館行ってるけどなかなかない気持ち良さで


つよぽん︰そうなんだ


慎吾ちゃん︰そうだったねぇ。そこで自分の展覧会ができるってことで、あのーー、東京、大阪、福岡とやって来たんですけどやっぱり各会場ね、全然違って。ホールの形、会場の広さ、天井の高さ、いろんな違いがあるんで。それによってね、見え方もだいぶ違ってくるんですけど、スゥーッ(息吸)金沢はですね、1階、ガラス張りなんだけど、ガラス張りのまぁるい美術館なんだけど、外からこう入ってきたところがまず入口が自分のホール?あって、そこの中を観てもらったら1回出て、階段で地下に行って、で、もう1回部屋の中入ってっていう2階建てになっていると。それはいままでこの「WHO AM I」の、東京、大阪、福岡では1度もなかったんで、またちょっと違う感覚になるんじゃないかなぁ


そして、つよぽんがこんな名言を……

つよぽん︰作品が旅をしてんだね


慎吾ちゃん︰そうなのぉ


つよぽん︰だってすごい量だから。運ぶのもね、トラックかなにかでバーッて


慎吾ちゃん︰そうです。200点ね


つよぽん︰すごいね


慎吾ちゃん︰200点なんで。それがだから福岡から金沢に移動しまして。

福岡もね、ほんとにステキな美術館で。

福岡もね、最後の方ね、あのー、ポストカードプレゼントしてたりしてたんだけど、それも最後ギリギリ全部なくなって。あと号外の新聞も配ってたやつも全部なくなって。にわかせんぺいとコラボレーションさせてもらったものも全部売り切れてとか、もう続々の大好評のニュースをツイートで見かけて


つよぽん︰すごいね。最高だね


慎吾ちゃん︰で、最後の方、後半、もう3日連続ぐらいでたまたま時間があったんでリモートであのぉ 福岡とはつないでね、東京とリモートでつないで、そしたらもういっぱい来てくれてんのよ


つよぽん︰うん。ありがたいね


慎吾ちゃん︰ありがたいよ。稲垣さんが1度登場してくれまして


つよぽん︰そうなの?


慎吾ちゃん︰リモートに


つよぽん︰あ、そうなの?( ˙-˙ )(←言い方笑い泣き「寝耳に水」な感じ)


慎吾ちゃん︰撮影を一緒にしてるときにリモートをやってたら、そこを通りかかった吾郎ちゃんに「吾郎ちゃん!」って言ったらリモートに稲垣さんが登場して


つよぽん︰たまたま通りかかったの?


慎吾ちゃん︰たまたま


つよぽん︰ええっ


慎吾ちゃん︰じゃあ、今度つよぽん、是非リモートに登場してくださいよ


つよぽん︰もちろんもちろん


慎吾ちゃん︰金沢の美術館と東京でつなぐときに、もし「たまたま」いたらね


つよぽん︰ね


・金沢とはゴーゴーカレーでコラボ

慎吾ちゃん︰レトルトの「ゴーゴーカレー」のパッケージに僕が絵を描かせてもらって


つよぽん︰ふぅーん


慎吾ちゃん︰あのぅ そのぉ 展覧会の中で販売されてますね


つよぽん︰いいね


慎吾ちゃん︰ゴリラをくろうさぎにしましたから


つよぽん︰そうなんだ


慎吾ちゃん︰ハイ


つよぽん︰へぇ


慎吾ちゃん︰そんなのもね、各地方によってそういうのがやれてて楽しいですよね


https://twitter.com/whoami_tour/status/1701072547541028895?t=oLLMQYum4Pk_HCYxcPXACA&s=19 

 


●♫ Metropolis(feat.WONK)/ 香取慎吾


エンディング

慎吾ちゃん︰おしまいでーす


つよぽん︰ハイ、おしまーい


告知などなど

・『ワルイコあつまれ』

・『草彅やすともの うさぎとかめ』

・『WHO AM I-SHINGO KATORI ART JAPAN TOUR-』→金沢21世紀美術館で、

10/15まで開催中

・『ブギウギ』10/2スタート


・9月のマンテ→「くよくよしちゃう」


つよぽん︰そんではまた来週お会いしましょう、お相手は草彅剛と、


慎吾ちゃん︰香取慎吾でした


つよぽん︰バイバーイ(*´▽`*)ノ))

慎吾ちゃん︰バイバーイ(*´▽`*)ノ))