『パワスプ』(9/3)ちょこっとメモ


つよぽんのホテルでの結界を張る話が最高に面白かったです。話しながら笑っちゃうしんつよにほっこり照れ


※あくまでもメモです


はじまり、はじまり〜



●オープニング

慎吾ちゃん︰9月の3日


つよぽん︰イェーイ!


慎吾ちゃん︰9月だね もうねぇ


つよぽん︰9月ですねぇ


慎吾ちゃん︰おっ ちょっと9月までくると、ちょっと近づいてきた感じするね(笑)


つよぽん︰何がですかぁ


慎吾ちゃん︰いや、12月が


つよぽん︰あ〜そうねぇ


慎吾ちゃん︰なんかちょっと9月までくるとなぁ。「あれ、今年も…」みたいな雰囲気になってくる


つよぽん︰早いね


慎吾ちゃん︰いやぁ、でも(笑)ちょっと6月とか まぁそうだよね、半年過ぎてもう2ヶ月経ったってことでしょ?


つよぽん︰そうねぇ やばいね やばいやばい。おちおちしていられないよ、これは


慎吾ちゃん︰迫ってきたね


つよぽん︰うかうかしてられないよ、これ


慎吾ちゃん︰あれ?舞台の話。舞台やるでしょ?


つよぽん︰あ、そうだね。舞台やるね


慎吾ちゃん︰ニュースで見たワ。あ、そんな話も後でしよう


つよぽん︰はーい


●♫ One In a Million / Bebe Rexha & David Guetta


●マンテ「くよくよしちゃう」

・ゴミの日。曜日を間違えたり間に合わなかったりして朝から夕方までくよくよしてしまう というようなおたよりから


慎吾ちゃん︰ゴミは出るよなぁ〜ゴミは減らさなきゃいけないんだけど、ゴミって出るよなぁ


つよぽん︰そうね。1人のゴミの量ってハンパないもんね


慎吾ちゃん︰ほんっとにちょっといろいろあんじゃないの?飲み物もさ、なんて言うんだっけ、ああいうのに入れる


つよぽん︰ん?うん……


慎吾ちゃん︰なんだっけ?


つよぽん︰なんですか?


慎吾ちゃん︰また出てこないじゃん、この飲み物入れるやつの名前


つよぽん︰ん?ああ、あれね、なんだっけ?


慎吾ちゃん︰あれ……前も…水筒…


つよぽん︰ああ、タンブラー!


慎吾ちゃん︰タンブラー、タンブラー


つよぽん︰まぁ、水筒でもいいけどね


(しんつよ、おなじみ水筒タンブラーで悩む)


慎吾ちゃん︰箸🥢を、マイ箸とかいうのをああいうのをさ、全員が全部やったら変わるんだろうね


つよぽん︰そうだね


・コンビニでコーヒーを買っておつりももらったのに商品を置きっぱなしにして家に帰ってしまった


そこから「物忘れ」の話へ

しんつよ、ふたりとも物忘れはないと。


慎吾ちゃん︰でもつよぽんもないね、聞かないね。「財布なくしたー」とかさ「スマホなくして出てこない」とか


(この話を聴きながら吾郎さんの顔が思い浮かびました……)


つよぽん︰なんか最近、すごい頭良くなって


慎吾ちゃん︰ウッ ハハハハハ…


つよぽん︰うん。なんかすごい頭いいなって 自分で


慎吾ちゃん︰ウハハハハ……


つよぽん︰人生で1番頭いいんじゃねぇかなと思って


慎吾ちゃん︰なんで?どういう頭の良さ?それ


つよぽん︰セリフ覚えんのもすごい早くて。いま『ブキウギ』とか


慎吾ちゃん︰どうしちゃった?


つよぽん︰やべ、俺、いま人生で1番頭いいと思ってんの


慎吾ちゃん︰他はどういうところ?


つよぽん︰記憶力とかもいいし。なんかとにかく頭の反応が早いなと思うわけ。人がしゃべってることとかにも受けこたえとかもなんかきちんとできてるような気がするし、なんか俺、頭いいなと思ってんのホホホホホ(笑)人生で1番(笑)もっと昔だと考えてることとか遅かったんだけど


慎吾ちゃん︰ハイッパー!見つけました。スケール練習じゃない?


つよぽん︰あ、そうかなぁ……


慎吾ちゃん︰指をさ、なんかさ


つよぽん︰あ💡そうかもしれない、ほんとに


慎吾ちゃん︰なんかわかんないけど、頭の回転とかってさ、


つよぽん︰つながってるかもしれない(歓喜?)


慎吾ちゃん︰指をこう、動かすといいとか言わない?で、ギターのそのさ、スケール練習とか細かくやってんの、ずーっとやってんでしょ


つよぽん︰そう


慎吾ちゃん︰それでなんか頭が


つよぽん︰でもあるかもしれない。セリフ覚えがほんと良くて


慎吾ちゃん︰ありそうじゃない?


つよぽん︰んお あるかもしれない(笑)


慎吾ちゃん︰ハハハハハ(楽しそう)


つよぽん︰ほんとにあるかもしれない(声大)


慎吾ちゃん︰ねぇっ


つよぽん︰うん


慎吾ちゃん︰だっておかしいじゃん。なんもないのに急に


つよぽん︰うん。なんかさ、なんかパッパパッパパッパ処理できてる気がするのよ、物事とか。片づけよう!とか。家でも


慎吾ちゃん︰おん!


つよぽん︰あ、これいらないな!とか そうそうそうそう ハハハハハ(楽しそう)


慎吾ちゃん︰すけぇるれんしゅう……


つよぽん︰そうかもしれない(笑)


他に何かしていることは?

つよぽん︰他にはない


慎吾ちゃん︰なんか……でも体のことはずっと気にしてんもんね


つよぽん︰うん。指だけだね、とにかく


慎吾ちゃん︰ウッハッハッハ……(思わず笑っちゃう)


つよぽんからも指を動かすことはみんなにオススメ

つよぽん︰なんかね、そうそうそうそう なんか脳にいいなって感じがしてんのよ


慎吾ちゃん︰ウケるぅ…


つよぽん︰すげぇセリフ量があったから でも全然大丈夫なの。パパパパッてやって


慎吾ちゃん︰へぇぇ…


つよぽん︰うん。そうだね、フシギ


慎吾ちゃん︰ウケるぅ…


●♫ Man I Am /Sam Smith


どうでもいい話

・「夜中に起きました。」

慎吾ちゃん︰もうね、プロですよね、やっぱね、この「夜中に起きました」っていうのはね


つよぽん︰そうねぇ。まぁ健康つよぽん的にはちょっと心配だって気もあるんだけどね


慎吾ちゃん︰ああ、そうですか


つよぽん︰起きちゃったのかぁみたいな感じで


慎吾ちゃん︰ああ


つよぽん︰だけどこの短さといいね


慎吾ちゃん︰そうだねぇ


つよぽん︰かなりやっぱりプロだね。「みーちょき」(さん)はね


慎吾ちゃん︰「起きました」のあとにアレをつけてんじゃん、マルを


つよぽん︰うん


しんつよ、絶賛キラキラ


つよぽん︰これ、(どうでもいい話大賞)候補入ってくんじゃない?これ。リリー・フランキーさんとか選びそうな感じだよね


・「長期休暇より1日おきの休みの方が好き」


つよぽんは連休の方がいいと。


・「いまつけているキーホルダーに飽きてきた」

つよぽんはウドちゃんからお誕生日にもらったキーホルダーをつけていると。

つよぽん︰なんか人からもらったキーホルダーってさぁ、なんかさ、つけちゃう、つけるよね。だからそこだけ自分の趣味じゃない感じになるわけよ


慎吾ちゃんは、、

慎吾ちゃん︰キーホルダー好きだよ


つよぽん︰うん。なんか名前入ってるのとかいただいたりとかするからさぁ


慎吾ちゃん︰あーー最近、つけてないキーホルダーを見てなんか整理しててスゲェカッコイイの持ってんなぁと


つよぽん︰つけないんだね


慎吾ちゃん︰どこかにつけたいなぁと


つよぽん︰なんかいいよね、キーホルダーって


慎吾ちゃん︰うん。結構、好き


●しんつよミュージックセレクション→慎吾ちゃん


慎吾ちゃん︰これはニューアルバムですね。1曲目。うーん、カッコイイですね。全体的にね。まだそんなに聴き込んでないけど、もう1発でやぁばいゼと。是非聴いてもらいたい


♫ i 触れる SAD UFO / 崎山蒼志


●健康つよぽん

・どうすれば股関節は柔らかくなりますか?


つよぽん︰お風呂出たあととかもう、このね、ワタシのツヨポンチャンネル観てくれてる人はね


慎吾ちゃん︰うん


つよぽん︰YouTubeですか?


慎吾ちゃん︰ううん。いま、これがこれYouTubeチャンネルですから


慎吾ちゃん︰なにを(笑)言ってる、どゆこと?


つよぽん︰いや、これYouTubeチャンネル


慎吾ちゃん︰これYouTubeチャンネル?どゆこと?


つよぽん︰そういうテイでやってますから。このほら、チャンネルをさ、登録してるわけじゃないですか、みなさん。ラジオのこのチャンネルを


慎吾ちゃん︰そういう感じでやってるラジオありそう。だけど、急に、急に言われてよくわかんない(困惑)


つよぽん︰あのー、股関節の運動としては(急に話を戻すゲラゲラ


慎吾ちゃん︰まぁね、いいですよ(受け入れる)


つよぽん︰こう、壁にちょっと声、聞きにくいですけど(マイクから離れた様子)


慎吾ちゃん︰壁に両手をついた(実況)


つよぽん︰まぁ片手でもいいですけど


慎吾ちゃん︰片手でもいい、あっ、足を上げてる


つよぽん︰この運動を朝、僕は必ずやるんですよ


慎吾ちゃん︰片足ずつ、いま右手を壁に壁ドンの状態で左足をヒザを上げてグルグルまわしてる。あの、わんちゃんが電信柱にオシッコするときみたいな感じだよね


つよぽん︰それを、だから


慎吾ちゃん︰それをグルグル回す


つよぽん︰なーーーんつんだろ、逆回しも


慎吾ちゃん︰内回し、外回し


つよぽん︰そう。それを必ずワタシは起きたら5回


慎吾ちゃん︰へぇー


つよぽん︰1、2、3、4、5 こっちももちろんこっちも1、2、3、4、5


慎吾ちゃん︰へぇー


つよぽん︰これをやるだけだすごいいいです


慎吾ちゃん︰すごくどこにいいんですか。何にいい?股関節がやらかくなる


つよぽん︰やわらかくなるし


慎吾ちゃん︰やらかいといいことが


つよぽん︰要するにワタシの論理で言うと股関節っていうのは、やっぱ体のなんていうのかな、要でもあるわけですよ。要するに腰とかにつながってるから


慎吾ちゃん︰はぁ


つよぽん︰なんつーのかな、ここやわらかくすることによってこのなんつーのかな、柔軟性がついてくるからいろんな動きに対応できてくんの。あんま、そんな、動きしないでしょ?


慎吾ちゃん︰しないよ(声が遠くなった。慎吾ちゃんもやっている様子)


つよぽん︰それをやるの朝、そうするとすごいいいよ。絶対やった方がいいよ


慎吾ちゃん︰アアーッ 気持ちイイ。初めてやったよ、こんなん


つよぽん︰朝、起きたらね、やんの。起きたときにね


慎吾ちゃん︰ア"ア"ア"ーーーー


つよぽん︰そうなると体も起きるし


慎吾ちゃん︰あ、いった(痛い)ヘッドホンヘッドフォンのコードがヒザにひっかかって耳からバンハッみたいな。アーでも気持ちイイ


つよぽん︰そうでしょ?なかなかあんまりそこの可動域とか狭くなっていくからどんどんそれやった方がいいよ。あのー、ほんとおすすめですよ。健康つよぽんのね。


やる回数は?

つよぽん︰5回でいい


慎吾ちゃん︰5回でいいの?(←嬉しそう)なんかいっぱいやんなきゃいけないのかと思ってやんないんだけどさ


つよぽん︰うん


慎吾ちゃん︰そういうさ、プロの人たちってさ、5回でいいとか言ってほんとに5回だけなんでしょ?だけど要はいま僕がやってみたら気持ち良かったっていうので十分なんだよね


つよぽん︰そうそう


・健つよ先生がおすすめするトマトの食べ方は?投稿者はトマトと卵を炒めるのがマイブーム


つよぽんはやっぱりそのまま生がオススメと。

つよぽん︰だからキッチンのテーブルとかに置いとくわけ。そういうプチトマト、ちっちゃいからさぁ 別にもうなにも皮もむかなくていいし包丁も使わなくて良くてだから変なお菓子食べるよりかそういうの食べるとそれがめちゃうまいわけ


慎吾ちゃん︰へぇぇ〜(笑)


つよぽん︰プチトマト超いいよ。なんか、うん、料理はね、卵のオムレツするときもあるし


慎吾ちゃん︰炒めたりね


つよぽん︰うん。そうそうそう なんだろう、あとラタトゥイユみたいにさ、あのーーする感じ、オリーブオイルとか。なんかそれ系とか トマトソースだよね


慎吾ちゃん︰うーん


つよぽん︰そうねぇトマト、ほんとよく食べますよ


慎吾ちゃん︰へぇーそのままいっちゃうんですね


つよぽん︰そのままでしょ(笑ってる)トマトって1番うまいの


慎吾ちゃん︰なんかつけたりはしないの?


つよぽん︰しないしない


慎吾ちゃん︰(笑ってる)なんでつけんの?うまいじゃん、トマト


慎吾ちゃん︰わかんないけどさ


つよぽん︰トマト、プチトマト、そのまま食べるのが1番うまいよ


大きいトマトの場合は?


つよぽん︰もうなんかオリーブオイルとかさ、ちょっとイタリアン系にするかな。イタリアっぽく


慎吾ちゃん︰あーー


つよぽん︰トマトソースだよね、チキンと一緒に炒めて


慎吾ちゃん︰おいしそ♡


つよぽん︰とか


慎吾ちゃん︰お腹が空いてきました


つよぽん︰はい。お腹が空いた


慎吾ちゃん︰Dr.つよぽん、健康とは?


つよぽん︰まぁ、やっぱり毎日の習慣だね


慎吾ちゃん︰です


●♫ Silver Platter / khalid


●フリートーク

ふたりが地方に必ず持っていくものは?


つよぽん→ギター

それと……

ヴィンテージジーンズを持っていくとつよぽん。

慎吾ちゃん︰履かない……


つよぽん︰履くときもあるけど、履かなくても持っていくね。1本なんか


慎吾ちゃん︰自分の部屋感というか。好きなものに囲まれてる感


つよぽん︰そうだね。ちょっとまず、


慎吾ちゃん︰はあぁっ


つよぽん︰最初に泊まるホテルなんかはさ、ちょっとやっぱ自分の結界張らないといけないから


慎吾ちゃん︰はぁ…


つよぽん︰そういうの(笑ってる)ちゃんとやるよ


慎吾ちゃん︰最初に泊まるってどういうこと?初めて泊まる場所?


つよぽん︰そうそうそう。いま、ほら、大阪だと決まってるから


慎吾ちゃん︰決まったホテルだと平気になってくんの?


つよぽん︰平気に。でも持ってくけどね、ジーンズ、だから初めてのところはいろんなの持ってくよ、ウン


慎吾ちゃん︰まぁじぃでぇ(マジで)?


つよぽん︰うん。ちゃんとこうできるように。なんか


慎吾ちゃん︰どういうもの?


つよぽん︰帽子、帽子気に入ってるやつね。帽子、ちょっとブルドッグのバッジ(ワッペンだろうか?)がついてる帽子結構好き。そいつはもうなんかどこいってもいると思ったら(笑いだした。聴いている人がつられちゃうような笑い)安心すんのよぉほほほ


慎吾ちゃん︰マジで?


つよぽん︰そうそうそう それはなんか初めて行ったところにいないと


慎吾ちゃん︰うん


つよぽん︰そわそわしてちょっとやべぇなみたいなぁハハハハハ


慎吾ちゃん︰どーゆー感じ?荷物めっちゃ多いよね、いつも。ファンミーティングのときとかさ、スゲェ荷物だよね


つよぽんは昔はそんなに荷物多くなかったけど最近は1番多い感じだと慎吾ちゃん


それに対して慎吾ちゃん

慎吾ちゃん︰ほんとに僕は全然違うよね。

ホテルに入る、下手したら全然コレでもいいっていう、、ホテル入ります、荷物置いた、着替えもせずそのまま布団に入って寝た、起きたら朝、でもいい


つよぽん︰うーん そういうわけには


慎吾ちゃん︰あり得ない?そんなの


つよぽん︰うん。それはもう


慎吾ちゃん︰それぐらい、いじらないし、ものなんだか、で、起きた、ハイ、出発でも平気。そのぐらいなんかこの、


つよぽん︰いやぁ〜それはないね


慎吾ちゃん︰ハッハハ…ない?


つよぽん︰そういうのはないね


(慎吾ちゃんはベッドにそのまま…というよりもめちゃくちゃキレイにしてガウンとか羽織っているイメージだけど🤭)


慎吾ちゃん︰稲垣さん?(スタッフさんから聞かれた?)も多くない印象だね。ごろうちゃんもそんなに多い感じはしないかなぁ


つよぽん︰そうね


つよぽんのホテルに泊まるときのこだわりとは…


つよぽん︰ジーンズの位置とか帽子の位置とかギターの位置とかなんかこう、ベッドから見てどう俺は守られてんのかなぁみたいな感じでぇっへへへへへ(笑)


慎吾ちゃん︰守られてんの?!


つよぽん︰そうそうそう なんか


慎吾ちゃん︰結界みたいな


つよぽん︰そうそうそうそう 帽子、帽子の位置が1番(めちゃくちゃ笑っている)こう、なんかあってぇ(笑ってる)


慎吾ちゃん︰(つられて笑ってる)ハハハハハ


つよぽん︰ちょっと寝やすい感じっつうか そいつ(帽子)がちょっとこう見守ってるみたいな感じに俺の中でストーリーがあって(笑)


慎吾ちゃん︰あん


つよぽん︰地方とかさ、行くと超心細いときとか、その1番気に入ってる帽子があんだけど、それが結構助かっ、なんかさ、芝居とかさちょっと暗い世界のときもあるじゃん


慎吾ちゃん︰あー


つよぽん︰台本読んでたりとかして


慎吾ちゃん︰ああああ


つよぽん︰なんかちょっとさびれてる感じのホテルとか


慎吾ちゃん︰あー


つよぽん︰地方とか


慎吾ちゃん︰あるね


つよぽん︰そういうときとかさびしいわけよ。そういうときにやっぱその帽子があると「おおお」って感じでぇ(笑)


慎吾ちゃん︰はぁぁ


つよぽん︰その名残りっていうかあるんじゃない? 初めて泊まるとことかってソワソワすんだよね


そんなつよぽんに対して慎吾ちゃん

慎吾ちゃん︰(自分は)ないないない


つよぽん︰だからジーンズとかもすごい安心するしね。俺の好きなヴィンテージジーンズが見守ってくれてるって感じでぇぇぇ(めちゃくちゃ笑っている)


慎吾ちゃん︰おもしろい


●♫ 星のファンファーレ / 新しい地図 join ミュージック

●♫ KISS is my life. / Sing Tuyo


エンディング

慎吾ちゃん︰おしまいでーす


つよぽん︰はい、おしまいでございまーす


告知などなど

・『ワルイコあつまれ』

・『草彅やすともの うさぎとかめ』

・「WHO AM I-SHINGO KATORI ART JAPAN TOUR-」→21世紀美術館(9/16〜)

・「Black Rabbit」→9/16、9/17(本多の森ホール)

・NHK朝ドラ『ブキウギ』


つよぽん︰毎朝出ますんでね、よろしくお願いします


慎吾ちゃん︰お〜もうだいぶん近づいてきてるんじゃないですか、10/2からなんだ


つよぽん︰そう。趣里ちゃんとね、一緒にね、すごい最高のシーンが撮れてんでね、是非ともね、みなさん楽しみにお待ちください


慎吾ちゃん︰ああ、そうだね。もうちょっとなんだね。また『ブキウギ』の話も聞かせてもらいたいし、舞台中の話、今日できなかったね


つよぽん︰そうだね


慎吾ちゃん︰また次回だな


つよぽん︰うぃ


慎吾ちゃん︰ハーイ


・9月のマンテ→「くよくよしちゃう」


つよぽん︰そんではまた来週お会いしましょう。お相手は草彅剛と、


慎吾ちゃん︰香取慎吾でした


つよぽん︰バイバーイ(*´▽`*)ノ))

慎吾ちゃん︰バイバーイ(*´▽`*)ノ))