『Shin Tsuyo POWER SPLASH』(8/27)ちょこっとメモ


※あくまでもメモです


はじまり、はじまり〜



●オープニング

8月も終わり。

つよぽん︰暑い暑い💦まだ暑さが続くけど早くちょっとね、涼しくなってもらいたいですねってことは、


慎吾ちゃん:ほんとだねぇ


つよぽん︰まだ俺たちの夏は終わらないぜぃ ねぇっ今年は、


慎吾ちゃん:行ったり来たりしてますか?


つよぽん︰あー、してますね。ちょっといま落ち着いてますけど


慎吾ちゃん:ちょっと落ち着いてる?


つよぽん︰うん


慎吾ちゃん:行ったり来たりしてる?


つよぽん︰うん。大阪ね、大阪もね 暑いすけどね、結構、緑🌿があってね、いいッスよ。大阪城の周りはね、大阪城、夜ね ライトアップされたりとかして


慎吾ちゃん:ほぉ〜ん 


つよぽん︰夜とかね、ちょっとこう近くとか行くと結構なんかねぇ


慎吾ちゃん:へぇぇ


つよぽん︰昔っぽくなんだよね。木があって


慎吾ちゃん:へぇぇ


つよぽん︰お殿様がああいうふうに見えたのかなぁと思ったりとかしてすごい幻想的なの、うん


慎吾ちゃん:行ったことないなぁ


つよぽん︰大阪城ホールとかもすごいキレイでね


慎吾ちゃん:ふぅぅん


つよぽん︰大阪最高ッス


●♫ Mind Your Business / will.i.am feat Britney Spears


マンテ「発表します」


・「突き指をしました」車内の空気を逃すために車のドアを全開にした、後ろの扉を閉める際に目測を誤り指をぐっと押してしまった というようなおたよりから


慎吾ちゃん:フッ……(笑)わかりづらい説明「ぐっと押してしまいました」(笑)って


つよぽん︰そうなんだ(←理解?)


慎吾ちゃん:「指をぐっと押してしまった」ま、突き指か。はさんだりじゃないんだもんね


つよぽん︰そっかぁ 痛いよね、突き指とか


慎吾ちゃん:突き指ってどうなってんだろうね?


つよぽん︰ガーンってなんかバスケットボールとかでよく、


慎吾ちゃん:そうそうそう


つよぽん︰変な間違っちゃいけない方に押されちゃうみたいなさぁ


・車内が暑い話

慎吾ちゃん:暑い暑い


つよぽん︰危険ですよね、もうほんとにね


慎吾ちゃん:危険危険


つよぽん︰ほんっとにちょっとね、乗った瞬間ね、ムオッとねしますよね


慎吾ちゃん:なんかさ、火災報知器とかが勝手に作動しちゃったりとかさ、そういうのが多いみたいね


つよぽん︰暑すぎて?


慎吾ちゃん:暑すぎて


そこからつよぽんの古い車の話へ

慎吾ちゃん:ねぇ、古い車とかどうなの、大丈夫なの?


つよぽん:ああ、もう乗らないね


慎吾ちゃん:あまりにも温度高すぎたりとかすると


つよぽん︰クーラーついてないから


慎吾ちゃん:クーラーがついてない ハハハハ


つよぽん︰だから乗らないね。ウン


慎吾ちゃん:乗れないもんね。クーラーもなければ暖房もないの?


つよぽん︰暖房ない。暖房なくても大丈夫、ウン。むしろ暑いから


慎吾ちゃん:エンジンとかが近くて暑いみたいな?


つよぽん︰そうそうそう それでちょうど


慎吾ちゃん:ハァァ〜〜


つよぽん︰足元とか


慎吾ちゃん:冬は平気なんだ?


つよぽん︰冬は平気


慎吾ちゃん:夏はあり得ないじゃん ないんだもんね


つよぽん︰あのー止まんなければいいけど「空冷」つってバァーーッと走っている風で冷やしていくわけよ。それで冷えてるから止まんなければいいけど、そんなわけにはいかないじゃないですか、東京都内で


慎吾ちゃん:そんなわけにはいかない


つよぽん︰止まっちゃうから。夏は乗んない


・「10年ぶりに蚊に刺されました」

シマシマの蚊の話


慎吾ちゃん:外じゃなくても、この間さYouTubeのさ、ゲームやっててさ、ゲーム実況のゲームしてたらさ、「蚊だ!」とか言ってなんなんだよぉつって次の瞬間、蚊に刺されてて「刺されたよ〜!」つったらすぐバーッて腫れて。すごい刺されやすいのよ


つよぽん︰かゆいよね。キライ、蚊はね。なんでアレ、アレかゆくなんだろうな、アレ。(アレ連発)ずるいよね、なんかね、血を吸っといて


慎吾ちゃん:(つよぽんが)ABEMAの新しいやつで言ってたよ、蚊はヤダって


つよぽん︰キライだね


慎吾ちゃん:シマシマの蚊?


つよぽん︰うん。シマシマの蚊🦟っているよね


慎吾ちゃん:のことをなんかすごい熱く叫んでるところを使われてたよ


つよぽん︰んああ そうだね


慎吾ちゃん:「シマシマの蚊は許さない!」みたいな


つよぽん︰あのー、森とかにいんのよ


慎吾ちゃん:わかるわかる!


つよぽん︰うん


慎吾ちゃん:キレイなシマシマでしょ


つよぽん︰アレがかゆいよ


「シマシマの蚊」がとにかく許せないつよぽん

つよぽん︰かゆくなるのが僕の中ではシマシマの蚊だと思ってるわけ


慎吾ちゃん:うん


つよぽん︰シマシマの蚊に刺されると、かゆくなると思ってるわけよ(デジャヴ…)


慎吾ちゃん︰ウン


つよぽん︰だから他のやつはわかんない。他の蚊はわかんない。なんなんだろうな、蚊って。トンボ、トンボは好きだよ、だから。トンボ


慎吾ちゃん:なんで?


つよぽん︰蚊を食べてくれるから


慎吾ちゃん:そうなの?トンボ?


つよぽん︰トンボっていうよ


慎吾ちゃん:へぇぇ(驚き)


つよぽん︰なんか、撮影でトンボのブローチをつけてる人がいて、スタッフの人で、こんなでっけぇ


慎吾ちゃん:なんかニュースとかでみたよ。それ


つよぽん︰それが虫除け


慎吾ちゃん:いいんでしょ、最近


つよぽん︰すごくない?アブとか寄ってこないらしいよ、トンボ


慎吾ちゃん:マジでぇ?!


つよぽん:すごくない?帽子とかつけてるわけ。で、一瞬見たらうおおと思って。ああって感じで。リアルだから。でっけぇトンボだなと思って


慎吾ちゃん:だけど虫除けなんですって言って


つよぽん︰ウン。フフフ…そう


https://twitter.com/arigatoucrazy6/status/1693232485382111408?t=Zp2fe54MQHlyJcSotTI3Qw&s=19 

 


●9月のマンテ「くよくよしちゃう」


●♫ K-POP / Travis Scott, Bad Bunny, The Weeknd


●どうでもいい話

・「最近1年で花粉症じゃないときの方が短い」

つよぽん︰ヒノキやらスギやらさ、ナントカ草さ、なんかもうアレルギー大変ですよね


・「お昼に冷やし中華頼んだらごまだれだった」から 

ごまだれとポン酢の話へ


つよぽん︰ごまだれ好き?


慎吾ちゃん:好きだよ


つよぽん︰あ、ほんと。でもさすがにさ、しゃぶしゃぶとか食べたときとか、最初はポン酢で食べるでしょ?さすがに。いきなりごまだれから行くことはないでしょ?


慎吾ちゃん:いきなりでも大丈夫


つよぽん︰ああ、そう


慎吾ちゃん:うん


つよぽん︰え〜っへっへ(笑)


慎吾ちゃん:いきなりでも大丈夫で、そこにポン酢足したり結果ポン酢いったりみたいな。そっち先行でも平気


つよぽん︰ああ、そうなんだ。へぇ、ああ、そう


慎吾ちゃん:なんかつよぽんにもらったやつ食べました


つよぽん︰ああ、ああ!おいしかったでしょ?


慎吾ちゃん:おいしかったです。ふりかけみたいな


つよぽん︰スパイスみたいな


慎吾ちゃん:スパイスだね


つよぽん︰普通にうまいでしょ


慎吾ちゃん:おいしい


つよぽん︰あれ、好きなんだよ、最近


慎吾ちゃん:お肉焼いて


つよぽん︰かけた?


慎吾ちゃん:そうそう、焼く前にちょっとかけたり


つよぽん︰すげぇ 使えない?あれ 使えるでしょ、アレぇぇ(笑ってる)アレ使えんだよ


慎吾ちゃん:おいしかった


・「映画館の座席ははしっこが好き」

慎吾ちゃん:僕もそうです


つよぽん︰あ、そう?観にくくない?だって。そうでもないの?


慎吾ちゃん:僕はおっきいんで、あの、


つよぽん︰ジャマになっちゃう?


慎吾ちゃん:映画館もそうだしご飯食べに行くときとかでも端(はし)にいたいんですよ


つよぽん︰はし好きなんだね


慎吾ちゃん:はし好き。こうやってテーブルから体半分外にいたいの


つよぽん︰うんうんうん、ちょっととび出しときたいんだ


慎吾ちゃん:だから、1人分のスペースより1人半使いたいわけ


つよぽん︰なるほどね


慎吾ちゃん:そう


つよぽん︰だからはしを求める


慎吾ちゃん:はしを求めるね なんか食事なんかのときに真ん中にどうぞどうぞとか言われても「あの、大丈夫、でかいんで はしがいいんで」つってはしにしてもらったりして


●しんつよミュージックセレクション→つよぽん

♫ Cheap & Deep / 斉藤和義

『ROCK'N ROLL Recording Session at Victor Studio 301』より


まっきープレゼンツしんつよ即興ソング


スケール練習をしているつよぽん。

慎吾ちゃんにほめられてちょっと得意げに笑うつよぽん。


タイトル『拝啓セミ様』

裏返っているセミが1番怖い、セミへのお願いの歌


(最初、吉田拓郎チック)


(途中、謎の間)


(急に曲がさだまさしっぽくなる…)


「♫あ〜やめて〜」が良かった🤭


演奏後

慎吾ちゃん:斬新 ハハハハ


つよぽん︰なんか最初どうなるかと思った


慎吾ちゃん:よくやめなかったよ、いま


つよぽん︰ちょっとスケール練習ばっかりしすぎて


慎吾ちゃん:ハハハハハ


スケール練習ばかりしていてストローク練習をしていないとつよぽん


つよぽん︰そういえばやってねぇなと思って、ジャンジャンジャンジャカジャカジャンジャカとかそういうのをもうちょっと、やっぱ右手も大事なわけよ、こっちも。いまさ、こっちばっかり左手ばっかやってるから


慎吾ちゃん:そうだねぇ


つよぽん︰実は上手い人ってコードとかって別にシンプルでもこっちの、こっちが上手いから全然いけるわけよ、実は


慎吾ちゃん:あーん


つよぽん︰こっちの練習もしようと思って アハッ


慎吾ちゃん:アハハハハハ(←楽しそう)


つよぽん︰課題が見つかりましたよ


慎吾ちゃん:課題が見つかりました、おめでとうございまぁす


●♫ Mr.Right / Mae Stephens & Meghan Trainor


フリートーク

・洋服の話

芸人さんが古着屋さんに行く動画を観ているとつよぽん


つよぽん︰こんなに冷静に考えてさ、古着がある国ってないんだよね


慎吾ちゃん:ああ、そう


つよぽん︰アメリカとかもさ、別にそんなにないんだよ。日本の文化なんだよ、ウン。だからやっぱりね、集まってくるんだよね。ないないとは言っても集まってくるんだよね


慎吾ちゃん:うーん、そうか。日本のものか。結構


つよぽん︰日本が生み出したカルチャーと言っても過言ではないというか、それに輪をかけて世界中がちょっと気づいちゃった。なんかだからさ、逆にアメリカの方とかはさ、細かいディテールとかさ、実は知らなかったりするわけよ。日本の方が日本人がやっぱすごくてこういうちょっとしたディテールとかに気づくわけよ。なんでこの年代になっちゃうと例えばボタンがなくなってんのかなとか。ここの糸の使い方が違うっていうのは作っているアメリカの方はわかってなかったりとかして。だけどその知識がたくさん重なってきちゃってそこにプレミアがつくわけよ。例えばあのTバックなんかっていうのもさ


慎吾ちゃん:ジージャン 


つよぽん︰ジージャンのね。ただ単に(つぎ)はぎで大きくしてるだけだけどさ。そこに価値をつけたのってさ、日本人なわけよ。アメリカの方から言わしたらさ、ただサイズがでけぇんじゃねぇか、なんで?ってでもそういうのは数が少ないからレアでしょってなると、「オー!ナイス!オーマイガー!ジャパニーズ ナイス、ナイスイケン(意見)だ!」ってプライスがどんどん高くなってそれがもう上海、韓国、


慎吾ちゃん:アジアにも


つよぽん︰広がってってそういった面ではほんとに世界的に


慎吾ちゃん:そしたらその昔、つよぽんが「もうないなぁ、いいの」って言ってた頃よりもそれこそアメリカのあれだけ広い中に、いーじゃないかって言ったらぞくぞく「うちにあるよ」みたいな


つよぽん︰そうそう


慎吾ちゃん:「それが価値あるわけ?うちにあるよ」


つよぽん︰そうそうそうそう


慎吾ちゃん:「おじいちゃんが着てたジージャンあるよ」


つよぽん︰そうそうそう だから例えば慎吾ちゃんにTバックを何年か前にあげたじゃん


慎吾ちゃん:そうだね


つよぽん︰そんときは価値がさ、なかったけど「あれあげたやつさ、そういえばさTバックだったよね?」つって「見して見して」つって


慎吾ちゃん:ああ、そうか


つよぽん︰で、1枚出てきたわけじゃん。「ああっ、Tバック」……(笑)


慎吾ちゃん:出てきたんだよぉ(笑)


つよぽん︰すごいでしょ


慎吾ちゃん:出てきてんだよ


つよぽん︰でもあげたときよりか、すっごいね、もう


慎吾ちゃん:金額もね


つよぽん︰なってるから


慎吾ちゃん:実際にあがって


つよぽん︰こんな感じですごい


慎吾ちゃん:出てきてんじゃん


つよぽん︰出てきてるね(笑)


慎吾ちゃん:ここにあったじゃん。出てきたやつが


つよぽん︰1枚出てきた


・慎吾ちゃんのお洋服の話へ

ヤンチェ以外の洋服も買う?


慎吾ちゃん:もちろんもちろん買いますよ


つよぽん︰いいなぁと思ったら?


慎吾ちゃん:ウン、買いますよ、買います。もうヴィトンもグッチもバレンシアガもよく買うよね


・定期的にチェックしている?

慎吾ちゃん:してるしてる


つよぽん︰それこそだってSNSでばんばんあがってくるでしょ?


慎吾ちゃん:そうそうそう


つよぽん︰あがっても買えないものも多いんでしょ?やっぱ


慎吾ちゃん:あのね、でもね、その……


つよぽん︰ポチれんの?ポチれんの?


慎吾ちゃん:ポチれる?


つよぽん︰うん


慎吾ちゃん:ハハハハ ネットとかでポチッと買う?


つよぽん︰古着はスーパーヴィンテージはポチれないのよ


慎吾ちゃん:ああ、でも同じ感じだよ。あのーそれこそインスタとかで見てヴィトンに足を運んで「インスタで見たんですけど」って言ったらさ、あのぉすごい早く見て来てる人になっててちょっと恥ずかしい感じになってる


つよぽん︰じゃあ、行かないとダメなんだ、やっぱり


慎吾ちゃん:そう、そう(恥ずかしそう)


つよぽん︰そういうレアな商品っていうのは


慎吾ちゃん:そう。すごい早く見つけて来てる人みたいな(笑)でもそれをなんかちらっと見たんですよみたいに言ってるけど


つよぽん︰ちょっと余裕をかましてる


慎吾ちゃん:昨日からお店に並んだんですとか言って、インスタ見たの今日とかだからさ、ホヤホヤで来てるわけよ


つよぽん︰ちょっと恥ずかしいの?


慎吾ちゃん:誰よりも早く(笑)大好き♡みたいな


つよぽん︰ちょっと恥ずかしいの?


慎吾ちゃん:ああ、そうなんですかぁとか言いながらぁハハハ


つよぽん︰うん(笑)そうなんだ


慎吾ちゃん:でもしあわせだよね。お買い物できてさ、でもだからね、暑さでさ、暑さでなかなか


つよぽん︰空調服は?空調服は?


慎吾ちゃん:空調服は最高ですよ


つよぽん︰慎吾ちゃんのライブ観に行ったときもさ、空調服を着てるお客さんもいたよ、男性でね


慎吾ちゃん:そうそうそうそう 空調服はほんと最高だよ


つよぽん︰すごいね


慎吾ちゃん:長いね、パーカーの方もあるんだけど、ベストの方がね、ちょっとおすすめでビックリしてる


つよぽん︰へぇー


慎吾ちゃん:ベストの方は脇?脇からも風がくんの


つよぽん︰へぇぇ


慎吾ちゃん:首からとか


つよぽん︰ほんと涼しいんだね


慎吾ちゃん:そう。じんわり汗をかいてた方がいいのね


つよぽん︰へぇ


慎吾ちゃん:自分の汗を


つよぽん︰冷やすみたいな


慎吾ちゃん:涼しくして


つよぽん︰そっかそっか


慎吾ちゃん:おすすめです


●♫ ビジネスはパーフェクト(feat.スチャダラパー)/ 香取慎吾


●♫ Now & Forever(feat.SONPUB & 向井太一)/ 香取慎吾


●エンディング

慎吾ちゃん:おしまいですぅ


つよぽん︰うぃぃぃ


告知などなど

・『ワルイコあつまれ』

・『草彅やすともの うさぎとかめ』

・『WHO AM I-SHINGO KATORI ART JAPAN TOUR-』


慎吾ちゃん:福岡市美術館での展示は今日で終〜了 ありがとう福岡市美術かーん!


https://twitter.com/ktrsngofficial/status/1695707493723492744?t=mUI3iy7HHNKTrZMGSFns5w&s=19 

 

つよぽん︰ありがとう


慎吾ちゃん:そして次回の開催は、9/16から石川県は金沢、21世紀美術館です。そして香取慎吾ライブ「Black Rabbit」9/16、9/17 石川県本多の森ホールぅぅ お楽しみにぃぃ


・9月のマンテ「くよくよしちゃう」


つよぽん︰そんではまた来週お会いしましょう、お相手は草彅剛と


慎吾ちゃん:香取慎吾でした


つよぽん︰バイバーイ(*´▽`*)ノ))

慎吾ちゃん:バイバーイ(*´▽`*)ノ))