「パワスプ」(8/6)ちょこっとメモ


(※あくまでもメモです┏○ペコッ)


はじまり、はじまり〜




●オープニング

8月に突入。

慎吾ちゃん:8月入ってすぐのオープニングなのに、エンディングの話をしてもいい?


つよぽん︰いいよ


慎吾ちゃん:この間、このラジオ聴いたって言ったじゃん


つよぽん︰うん


慎吾ちゃん:このラジオ聴いて面白かったのが、グダグダグダグダしゃべってるわけよ、ふたりで


つよぽん︰うん


慎吾ちゃん:そしたら、エンディング、結構サラッと終わんの


つよぽん︰んおおお


慎吾ちゃん:ハハハハ


つよぽん︰へぇーそんなラジオなんだ


慎吾ちゃん:グダグダグダグダやってんのに最後に急に「それではまたお会いしましょう。草彅剛と香取慎吾でした、バイバイッ」シャッと終わんの


つよぽん︰おおっ


慎吾ちゃん:なにこのさっぱり急になんて言うの、あの、ツンデレじゃないけど(笑)


つよぽん︰へぇー いいじゃん


慎吾ちゃん:フッ


つよぽん︰いいラジオじゃん


慎吾ちゃん:いい感じなのよ、だから。あー、これがこの人たち、何十年やってる感じなんだなっていう、のをね


つよぽん︰メリハリがあんじゃない


慎吾ちゃん:聴いて感じたのを今週のオープニングで思い出している、と


つよぽん︰最高のラジオだね。最高のラジオだよ


慎吾ちゃん:今週もね、さらっと終わるために始まりましょうか


●Blood Money / The Lounge Society


●マンテ「発表します」

・「今日こそ部屋の掃除をします」2年ぶり、でもちょっとだけやってやめちゃおうと思います 

というようなおたよりから


慎吾ちゃん:(ラジオネーム)「すえちゃん」どうしたの、2年ぶりに掃除。2年も掃除、どうしたの?


つよぽん︰どういうことだろうね。相当ですよね


慎吾ちゃん:掃除機かけてないのやばいでしょ


・掃除は好き?

片付けは下手、でも最近好きになってきているとつよぽん


つよぽん︰ただ場所を移動してるだけみたいな感じなんですよ、僕はいつも


慎吾ちゃん:フフッ(笑)どういうこと?あっちにあるのをこっちに持ってくる?


つよぽん︰なんか結局、片付け終わったところで位置が移動しているだけみたいな。イメージ的に言うと。


ここ半年ぐらい大きな変化。

片付けが面白くなってきている最近、すごく好きだとつよぽん。


つよぽん︰昔『burst!~危険なふたり~』とかで一緒の楽屋だったとき、あったじゃん


慎吾ちゃん:あーん


つよぽん︰半分こでさ、もう半分、俺の方はめちゃくちゃ。なんかいろいろ散らかっててタオルとか靴下とかジーンズとか。で、慎吾ちゃんの方はキレイでさ


慎吾ちゃん:キレイキレイ


つよぽん︰もうなんかね、竹を割ったような感じでスパッとね


(竹を割ったような感じ……)


慎吾ちゃん:そうだね


つよぽん︰そこからね、別世界なんだよ


(『burst!~危険なふたり~』初演のとき、楽屋が半分こでつよぽんの荷物が慎吾ちゃんの領域にじわじわ侵入してきたって話してたっけ🤭)


慎吾ちゃん:僕側の人からするとソファーの背もたれほんと4cmとか5cmのところに靴下🧦がのってるとか丸めた靴下がギリギリの落ちない感じでのってるとかさ、ちょっと理解できないわけですよ


つよぽん︰わけわからないよね(他人事?)


慎吾ちゃん:しかもさ、それをさ、あそこにのってんなって思ってから2日間ぐらい(笑ってる)のってたりするじゃん


つよぽん︰あん…


慎吾ちゃん:でもその間に(笑)座ってたりもすんのよ


つよぽん︰うんうん


慎吾ちゃん:よく落ちないし、よくこれが気になっておろそうとしないとかさ、そういうのあるね


つよぽん︰そういうとこあるね(他人事?)


最近、片付けがうまくなってきたとつよぽん


慎吾ちゃん:でも、そういうつよぽんからすると、僕みたいな人にそこを指摘されるのは、あまり好きじゃないでしょう?


つよぽん︰イヤ、別に(あっさり)


慎吾ちゃん:(笑)それさえも気になんないの?


つよぽん︰なんかなんだろうな。片付けってめちゃめちゃ深い哲学があると思ってるわけよ


慎吾ちゃん:おお


つよぽん︰別にさ、そのままにしててもいいっつうかいいっつうか


慎吾ちゃん:(笑)まぁいいよね


つよぽん︰別にそんなそれほど人に被害を被ってるわけじゃないし(←笑い泣き


慎吾ちゃん:あん


つよぽん︰自分的にはその位置だって思えばそれなんだよっていうさ


慎吾ちゃん:アハハハハ


つよぽん︰だから服とかもすごい山積みになってるけど、中にはだいたいどれがあるってわかってるわけよ。だから、それなんだよって言うんだけど(声大)だけど待てよと。だけど気持ちいいじゃないの、整理されてた方が。で、結局そうは言っててもたまに探すと、スッゲー時間くうときあるわけ。あれ、ないつって。妥協してるときあんのよ。Tシャツとかもちゃんと片付いてないからほんとはあの Tシャツが着たいんだけど妥協してるの。あ、時間ねぇから、もういいやって。だけど片付けることによってほんとにその日1番着たいTシャツとか着れる喜び。そういうのちょっと知っていくと、あっ、片付けっていいなぁ(小声)


1ヶ月片付けていないと10分ぐらい探すことになるんじゃないかなとつよぽん。


一方、慎吾ちゃんは

慎吾ちゃん:イヤ、もっと探してんじゃない?でもそっちを言ってくれると、あ、良かったなと思えるぐらいに僕は逆に「なんでこんなに片付けてんだろう」と思う、いいなぁ、つよぽんみたいな人をうらやましくも思ったりするわけで。気になんなきゃね、なんないのでいいのに、どんだけ片してんだよ、と。そこに費やす時間、と思っちゃってたけど、いまのを聞くと探す時間がないわけよ、俺には


探す時間を作りたくないから片付けているのかもと慎吾ちゃん。


つよぽん︰だってもうすっごい探すもん。で、挙げ句の果てにコンビニなんかアロンアルファとかわかんないけどさ、買うじゃん。そしたら、出てくるんだよ、フフフフ

あんときの悔しさったらないよね。買ってきたのにーー!って感じで こんなとこあったーーつって。で、どんどんどんどんさ、増えていっちゃうわけよ


・「元カレにもらったプレゼントを売りに行きます」より


しきりに「いいねぇー」と慎吾ちゃん


慎吾ちゃん:ちょっとでも高くなったらいいねぇ


つよぽん︰いいんじゃないですか


慎吾ちゃん:いいねぇぇ……なんか美味しいもん食べよう!


つよぽん︰うん


慎吾ちゃん:(笑)


つよぽん︰焼肉とかね


慎吾ちゃん:ねぇっ 美味しいもの食べたりさ、それでまたいま欲しいもの買えたりしたらいいよね


つよぽん︰メルカリとかに出しちゃったらいいんじゃないすか


しんつよ:ねぇっ


慎吾ちゃん:これ、残しとく人もいるしね


つよぽん︰そうね


慎吾ちゃん:サッと手放せる人もいるし


つよぽん︰まぁ、どこで見切りをつけるかって感じですよね


とりあえずは

慎吾ちゃん:おいしいもの食べましょう


●Joy(Unspeakable)/ Voices of Fire feat.Pharell Williams


●どうでもいい話

・「朝からバラードを聴いている」

つよぽん︰なかなかアレですね。朝から。そんな気持ちにはわたしはならないですね。やっぱ元気ですね、朝はね


音楽はどうやって選ぶ?

慎吾ちゃんもつよぽんもサブスク、プレイリストなどから


つよぽん︰「モーニングコーヒー」みたいなね


・「時計の秒針の音が好き」

時計はアナログが好きとつよぽん。

慎吾ちゃん:時計、なにが好きですか?


つよぽん︰ロレックス好きだよ


慎吾ちゃん:ロレックス好きですか


つよぽん︰うん


慎吾ちゃん:他もいろいろ持ってるじゃないですか、あのぉー、なんていうやつでしたっけ


つよぽん︰カルティエとかバセロンとか


慎吾ちゃん:バセロン・コンスタン、、


つよぽん︰コンスタンチン


慎吾ちゃん:コンスタンチン。あの辺、僕は持ってないけど、あの辺はどういう感じの気持ちのときにするんですか


つよぽん︰なんかね、ヴィンテージの服とかに合うのよ、なんか


慎吾ちゃん:へぇぇ


つよぽん︰世界最古の時計とか言われ、まぁ言われててなんかそう、古着とかに合うからなんかそういう感じ


慎吾ちゃん︰でもロレックスとはまた違うんですか?


つよぽん:スーツとかに合わせやすいかな、やっぱり。バセロンはね


慎吾ちゃん:オーデマ ピゲ


つよぽん︰オーデマ ピゲ


慎吾ちゃん:持ってない?


つよぽん︰持ってない


慎吾ちゃん:稲垣さんしてるかな


つよぽん︰うん。ブルガリとか。なんか好きそうだよね。カルティエ、(自分は)時計しないっすね、最近ね


・「自転車を立ちこぎした」

つよぽん→最近、乗っていない。乗りたい、欲しいと思っている


慎吾ちゃん→一時期欲しいと言っていたが結局買っていない。買わなくてよかったと思っている。歩くのが好きになったから


慎吾ちゃん:歩いていると自転車の人もいっぱいいるわけですよ。だけど歩いてると、ふと立ち止まって花を見たりするんで(ちょっと照れくさそうに)その感じって歩いてるからだなぁとか。思って最近歩いてたりする、ね


●しんつよミュージックセレクション

→慎吾ちゃん

プレイリストから。

ピッとつけたら始まった。

誰この人って気に入って調べた人


♫ATARI / Ayumu Imazu


日本テイストな音とかちょくちょく間に入る音とかが1回聴いただけで覚えちゃうと慎吾ちゃん。

歌い回しがとても聴き心地がいい。

他の曲も聴いてみたらやっぱり心地よいと。


慎吾ちゃん:すごく若いアーティストみたいなんだけどとても一気に好きになった


●まっきープレゼンツしんつよ即興ソング

忙しいがギターは触れているとつよぽん。

つよぽん︰待ち時間とか多いんでね。一旦セリフとかをさ、忘れた方が覚えられたりとかするからさ


・パフェへの想いをつづったかわいらしい歌詞 『パフェ大好き』


慎吾ちゃん:ラジオネーム「うどん」ここ「うどん」なのかよ(笑)


歌い方もかわいく語尾もかわいい。

「♫ぱふぇぇ〜」「♫マンゴォぱふぇぇ〜」「♫イェイッ」←かわいい♡♡


ムダなところがなくて良かったとしんつよ。


●Steal / The Show Lauv


●フリートーク

・最近の食事事情

美味しいもの食べられてる?

つよぽん︰食べてるよ、食べてる食べてる。ちょっとやっぱ大阪行ってるからさぁ


慎吾ちゃん:おん。あ、そっか。大阪いんのか(笑)大阪にいますか、いま1番


つよぽん︰結構いますね


大阪では朝、散歩をしたりしているとつよぽん

慎吾ちゃん:大阪の街にいるんだ、草彅剛


つよぽん︰ハイ、そうですねぇ


慎吾ちゃん:ああ、、


つよぽん︰あのぉ、ま、ちょっとたこ焼きとか軽くつまんだりとか


慎吾ちゃん:エヘッ カッコいいね


つよぽん︰たこ焼き美味しいッスね、やっぱね。改めてね


慎吾ちゃん:軽くたこ焼きっていうのがカッコいいですね


次の朝が早いから、夜ご飯はホテルでルームサービスが多いとつよぽん


・吾郎さん

慎吾ちゃん:もう僕も会ってないですけど、稲垣さんとはほぼ 2ヶ月ぐらい会っていないらしいですね


つよぽん︰そうなんだよね。考えてみたらね


慎吾ちゃん:ネェッ


つよぽん︰昨日、ちょっとニアミスっていうんですか、ニアミスしましたけど(笑)


慎吾ちゃん:そうだね


つよぽん︰(笑)


慎吾ちゃん:ほぼ会ってない


つよぽん︰会ってないね


慎吾ちゃん:僕も、だって


つよぽん︰ラジオ出たんでしょ?


慎吾ちゃん:そうです。吾郎さんのラジオに行かせてもらったのと、僕は昨日ちょこっと会った。2回、2回ですよ(笑)


つよぽん︰会わないっすね


慎吾ちゃん:会わないねぇ


つよぽん︰明日会うじゃん!明日!ついに!


慎吾ちゃん:明日会いますねぇっ


つよぽん︰ねぇぇっ- ̗̀(⑉˙ᗜ˙⑉) ̖́- ウン


慎吾ちゃん:あ〜明日会いますね


つよぽん︰ねぇっ 楽しみですね。たまに会うと


慎吾ちゃん:楽しみだよぉぉ


・ライブで地方を駆け回る慎吾ちゃん

横浜 ぴあアリーナMMでのライブ(7/30)に来てくれたつよぽん

(※ラジオ収録時はまだ)


つよぽん︰観に行ってますよ、多分。僕は


慎吾ちゃん:あ、ほんとですか、あっ


つよぽん︰うん


慎吾ちゃん:わぁーそうですか


つよぽん︰うんうん 楽しみにして


慎吾ちゃん:それは楽しみですねぇ。その感想はまたしばらく先ですかね


つよぽん︰そうですね


・福岡へも……

慎吾ちゃん:福岡行きまして。ラーメン食べ行ったりしたよぉ


つよぽん︰あ、ほんとぉ


慎吾ちゃん:あー、夜、夜


つよぽん︰最高じゃないですか


慎吾ちゃん:最高最高


つよぽん︰おいしかった?


慎吾ちゃん:おいしかったよぉぉ♡


つよぽん︰いいね。美味しいものですよね、やっぱね


慎吾ちゃん:そうだねぇ 行ってるよぉ 嬉しいよね。うん。そうなんですよね。そうそう、だからね、あのー、バンドとかダンサーとかともね 行きたいと思ってるんだけど、サラッと誘えなくて。今回、大所帯なんですよ


つよぽん︰そうなんだ


慎吾ちゃん:だって、ダンサーだけで12人。バンドも約10人、9人とかだから、20人ぐらいだからさちょっとラーメン食いに行こうって言ってもさ、すごい人数じゃない


つよぽん︰うん、そっかそっか


慎吾ちゃん:そうなんですよね。でも楽しいですよ。まだまだ続きますからね、ライブの方も


●東京SNG / 香取慎吾

●道しるべ /香取慎吾


●エンディング

慎吾ちゃん:おしまいでーす


つよぽん︰ハイ、おしまいでございまーす


告知などなど

・『ワルイコあつまれ』

・『草彅やすともの うさぎとかめ』 

・『WHO AM I-SHINGO KATORI ART JAPAN TOUR-』福岡市美術館(8/27まで)

・Black Rabbit→本多の森ホール(9/16、9/17)

・8月のマンテ→「発表します」


つよぽん︰それではまた来週お会いしましょう。お相手は草彅剛と、


慎吾ちゃん:香取慎吾でしたぁ


つよぽん︰バイバーイ(高)

(*´▽`*)ノ))


慎吾ちゃん:バイバーイ(低)

(*´▽`*)ノ))