(※あくまでもメモです┏○)))


はじまり、はじまり〜



●オープニング

夏真っ盛り。


つよぽん︰スイカでも食べてさ、涼みながらラジオ聴いてくださいよ、みなさん


慎吾ちゃん:いいね


つよぽん︰スイカ大好き♡


慎吾ちゃん:スイカ好きですか?


つよぽん︰はい。スイカよく買いますよ


慎吾ちゃん:へぇ


つよぽん︰ドラマのロケでさぁ、ほんとに無人のなんか八百屋さんあって、カメラが設置してますって感じでほんと無人なんだよ


慎吾ちゃん:うん


つよぽん︰自分でお金置いていかないといけなくて


慎吾ちゃん:うん


つよぽん︰そこにスイカとか置いてあってさ、わぁこんなとこあんだと思って


慎吾ちゃん:うん


つよぽん︰買って帰って、ちゃんと防犯カメラに「お札これ」ってぇ(笑)


慎吾ちゃん:(笑)


つよぽん︰一応、なんかあっちゃいけないからさ(笑)


慎吾ちゃん:あっちゃいけないってどういうこと?防犯カメラに、


つよぽん︰「入れてますよー」つって


慎吾ちゃん:お金入れますよって?


つよぽん︰そうそうそう


慎吾ちゃん:見せたの?


つよぽん︰うん


一方、慎吾ちゃんは、、


慎吾ちゃん:この間さぁ、無人のさ、肉屋さんみたいのがあってさぁ、この辺りというかさ、ぼーっと見たよね。ほんとにいないの?人


つよぽん︰売ってんの?


慎吾ちゃん:売ってんだよ


つよぽん︰お金どうするの?


慎吾ちゃん:同じ感じで入れるんだけど


つよぽん︰ほぇ〜


慎吾ちゃん:肉の冷蔵庫みたいのあって。高級な肉よ、きっと


●♫ Substitution / パープル・ディスコマシーン


●マンテ「長い時間だった」

・息子のサッカークラブのお手伝い

強いサッカークラブ。朝3時起きでお弁当作り。持ち物確認、ドリンクやご飯、帰りの車でリマインド、洗濯。


つよぽん︰いい選手になれるといいですね


慎吾ちゃん:ねぇっ それだけ才能もあるということなのかなぁ?楽しみだね


お母さん目線で考えるしんつよ


慎吾ちゃん:朝3時に起きてお弁当作り


つよぽん︰すごいなー、母は


慎吾ちゃん:すごいなー


つよぽん︰3時ですか


しんつよ:ねぇっ


つよぽん︰そう考えるとすごいですね、ほんとに。お弁当もね、メニューなんかもね、なんにしようかね、考えないといけないしね


慎吾ちゃん:ねぇっ それでいてさ、お弁当美味しくないとかさ、もっとおかずこうしてくれとかさ、言われちゃうんでしょ


つよぽん︰ねぇっ ツライっすね


慎吾ちゃん:つらいな


つよぽん︰もうつらいなぁ、寅さんは


・月末仕事が忙しい。誰ともひとことも喋らずに終わった日もあった というようなおたよりから


つよぽん︰詰め込みすぎても、どこかでやっぱさ、支障をきたすこともあるから


慎吾ちゃん:うん…


そこから地方へ行くお仕事の話へ

慎吾ちゃん:僕はライブを最近やってて、福島とかも行ってきたんですよ、ライブにね。スゴイなと思う。1日行ってライブして帰ってきてさ


つよぽん︰日帰りとかで?


慎吾ちゃん:止まりだけど2日目とかはさ、朝起きてライブして、で、帰ってきたら東京にいたりするとさ。さっきまで福島でライブしてたのに


つよぽん︰そういう感覚あるよね


慎吾ちゃん:そうそうそう


つよぽん︰まぁ、でも充実してるよ、そういうときはね


慎吾ちゃん:ねぇっ、地方行ったりしてますか?


つよぽん︰大阪行ってますね


慎吾ちゃん:ああ、そうか。撮影で。結構遠いですよね


つよぽん︰遠いね。京都の先だからね。「うさかめ」でも行くし


慎吾ちゃん:結構、じゃあ大阪に行ってますか?


つよぽん︰そう。最近、大阪すごく縁があって


慎吾ちゃん:へぇ


つよぽん︰楽しいよ


●♫ Pee You Again / 

The Chainsmokers, ILLENIUM & Carlie Hanson


●どうでもいい話

・「トマトジュースをイッキ飲みしました」

慎吾ちゃん:みーちょき(さん)、いいとこですね、やっぱり


つよぽん︰いいですねぇ どうでもいい感じがしますね


慎吾ちゃん:どうでもいいですねぇ トマトジュースっていうところがいいチョイスですよね


つよぽん︰そうだねぇ ちょっと健康にも良さそうだけど


慎吾ちゃん:(笑)


つよぽん︰まぁね


慎吾ちゃん:どぉでもいいなぁ


つよぽん︰確かに


慎吾ちゃん:でもなんかちょっと食いつきがあるんだろうね、やっぱね。トマトジュースっていうところが


つよぽん︰うん、そうね。イイっすね


慎吾ちゃん:まぁ、さすがですよね


つよぽん︰さすがベテランですね


・「家を出るのが遅くなったので駅まで小走りで行った」


つよぽん︰いいねぇ、なかなかいいね


慎吾ちゃん:フッフフフフ…


つよぽん︰なかなかいいですね、まぁまぁ ね、小走りで。行くわな、ウン


慎吾ちゃん:「小走りで行った」ってさ、どういう?なんでこれを(楽しそう)ま、そういうコーナーだからあれだけど、これをラジオにさ、投稿しようとする ナニコレ(←「どうでもいい話」においての褒め言葉!)


つよぽん︰ねぇ


慎吾ちゃん:「家を出るのが遅くなったので、駅まで小走りで行った」知らないワ


つよぽん︰ね


慎吾ちゃん:どうでもいいね


つよぽん︰いいね!イイっすね


・「息子が高校生になったので黄色い傘は断捨離しました」

つよぽん︰まぁ、なんか母の優しさみたいな出てるかなぁ


慎吾ちゃん:ちょっとね、いろいろ


つよぽん︰物語がつきすぎるかもしれないですね


慎吾ちゃん:黄色い傘じゃなくなったんたよ。高校生になって


つよぽん︰そうだね。ちょっと大人になったんだね


●しんつよミュージックセレクション

→つよぽん


『ギターマガジン』の話

つよぽん︰すっごい嬉しかったね。(嬉しそう)僕なんかが載っていいのかみたいな感じでぇ。持ってるギターはすごいスーパーヴィンテージギターだからさ


慎吾ちゃん:自分のギターを紹介してんの?


つよぽん︰そうそうそうそう


慎吾ちゃん:ほぇ〜


つよぽん︰自分のギターを紹介して(斉藤)和義さんとお互い3本持ってきて好きな気に入ってるとことかさぁ


慎吾ちゃん:うん


つよぽん︰好きなギター話すんだったら、技術関係ないじゃん アハハハハ


慎吾ちゃん:まぁね そりゃそうだ


つよぽん︰このスペックがこれやっぱいーっすよねって感じでぇ(めちゃくちゃ楽しそう)チョー楽しかった


・3本のギターをすんなり選べた?

つよぽん︰ウン。和義さんと、ってのもあるし。なんかやっぱりみんなに見てもらいたいなぁっていう珍しいギターを持ってたから


慎吾ちゃん:ほえ


つよぽん︰是非とももうちょっとで発売すんのか。7月に発売すると思うんで


慎吾ちゃん:SNSで見かけたワ


つよぽん︰あ、ほんと?


慎吾ちゃん:表紙もふたりで


つよぽん︰そうそうそうそう


♫ すっぱいぶどう / 斉藤和義


https://twitter.com/atarashiichizu/status/1672122977859817473?t=1nP28QHWK60AjKFXqGrAUg&s=19 

 


●まっきープレゼンツしんつよ即興ソング

・『アコースティックギターマガジン』は7/27に発売


・つよぽんの今日のギターはCF-100


つよぽん︰1953年ぐらいのギターなんですけどこれもほんとに珍しいギター。

なかなかないんじゃないかなぁ?


慎吾ちゃん:へぇ


つよぽん︰(楽器屋さんに)たまたま行って。何年ぐらい前かなぁ? もう8年ぐらい前かなぁ? 楽器屋さん行ったっきり、1回ぐらいしか見てない。これ置いてあるところ。だから運がいいよね、ヴィンテージものって。


慎吾ちゃん:うん


つよぽん︰出会いだよね、ほんとに。たまたま行ったときにあって。あんまりこの存在知らなかったの、CF-100って。

小っちゃくてさ、持ち歩き便利だなぁと思って


・このギターとの出会いは?

つよぽん︰知らなかったんだけど、後にすごいレアなギターで、で、楽器屋さんはそのときさ、「いやぁ、ほんとにたまたま入ってきて」っていつもそんなこと言うじゃん


慎吾ちゃん:うん


つよぽん︰そんなだったのかなぁと思ってたらほんとにそうだったの


・ピックアップをつけてステージでも使うことのあるこのギター


つよぽん︰いまとなったらこれ、ピックアップつけない方が良かったかなって思ってんだよね。オリジナルのまま。ちょっと穴開けちゃってるから。ステージで使うために


そして

つよぽん︰だからジーンズで言うとちょっとすそ上げしちゃったみたいな感じで


慎吾ちゃん:あああ


つよぽん︰穴が空いちゃってるわけ


慎吾ちゃん:見して。穴のとこ


つよぽん︰こっちのホラ、これが違うの、これが


慎吾ちゃん:もうほんとにね。コード差すやつが、


つよぽん︰だからほんとにそのまま個体で残しておけば良かったなってちょっと思ってんの。こんなにキレイなこんなにほら、ヒビ割れてるのとかないのよ。こんなキレイに。昔の塗装が。これピピピピピってなってんじゃん


慎吾ちゃん:残ってんだ


つよぽん︰そう。だから『ギターマガジン』とかでもそういうの話してたんだけどこういうのが昔の塗料じゃないとこういうなんないの。新しいギターこんなんないじゃん。ピタピタピタピタピタパチパチパチパチってなってこういうのがなんかちょっと音がかれててさ


慎吾ちゃん:へぇー


つよぽん︰音にも影響してんの。すごいよね、だから。それを計算した上で


慎吾ちゃん:うっそぉ


つよぽん︰元々だから作ってないのか、だから昔の塗料とはもういま違うから


慎吾ちゃん:うん


つよぽん︰こんななんないのよ。ピカピカピカピカピって


慎吾ちゃん:ヒビ割れてんのね


つよぽん︰そうそう。こういうところ、よーく見ると


慎吾ちゃん:ほん


つよぽん︰だから後ろも全部ホラこういうふうになってこれがいいわけよ。なんか昔の枯れてる木が乾いて乾燥してるからこうなってんだよね


慎吾ちゃん:ああ


つよぽん︰肌と一緒で。乾燥しちゃうからシワが入るみたいな感じで


慎吾ちゃん:ああ。ビキビキ割れてる


つよぽん︰そうそう、こんなの。だから見てみな。ないから。みんなのギターキレイでしょ?だって。もちろん


慎吾ちゃん:キレイ


つよぽん︰新しいの。こんなキレイに「クラック」って言うんだけど


慎吾ちゃん:うん


つよぽん︰割れなんだけど入ってんのが。ヴィンテージギターとか好きな人は、ホォォ〜♡って感じで


慎吾ちゃん:ほんとだね。裏とかもすごいヒビだらけみたいな


つよぽん︰そうそう。いまじゃ作れない技術だよね。でも最近はジーンズみたいな感じで一緒でさぁ、エイジング効果みたいなのとか研究して、そういうヒビ割れるあの塗料みたいのが開発されてるらしいんだけど


慎吾ちゃん:エエーッ(笑)ヒビ割れるための


つよぽん︰そうそう


慎吾ちゃん:塗料


つよぽん︰それをだからエイジング加工させるためにわざわざ木に塗ってちょっと放置しといて、これはもう何十年、だから1953年だからもう何十年?80年ぐらい前のギター、70年前?70年経ってこうなってんだけどもう2週間ぐらいでペラペラペラペラって言うように割れるような塗料も開発されてるらしいですよ


慎吾ちゃん:へぇぇ〜熱く語ってジージャンのボタンをはずしましたよ


つよぽん︰そういうの大好きなんで


慎吾ちゃん:ハハハハ


つよぽん︰そういうのが1番大好きなんだよね


慎吾ちゃん:へぇ〜じゃあいってみましょう。ルリイロイロからですぅ

「大好きな……絹厚揚げ」絹豆腐の絹厚揚げってこと?へぇ……「絹厚揚げの想いを歌詞にしました」


※初めて即興ソングを選んでいただきました笑い泣き

ありがとうございます。

読まれているときガタガタ震えました。



『絹厚揚げは好きかい?』


慎吾ちゃん:歌詞→ルリイロイロ、曲→つよぽん、歌→慎吾ちゃん、タイトル『絹厚揚げは好きかい?』


ブルース調で歌っていただきました。

「♫わさびチョイッ☆」のところがかわいげありがとうでした。


ドクドクしながら聴いていました。

ありがとうございました笑い泣き


書き忘れたのですが、オリーブオイルとチーズでカリカリしたら、最後にお醤油「チョイッ」します😋


演奏後


つよぽん︰うん、あ、良かったんじゃない?なんかコード進行もちょっとメリハリがあって


慎吾ちゃん:うん


つよぽん︰最後のちょっと転調するサビみたいな


慎吾ちゃん:うん


つよぽん︰ところも良かったから、良かったと思うよ


慎吾ちゃん:そうですね


つよぽん︰キレイに段落がわかれてて


慎吾ちゃん:うん。なんかあの、あんまりそのいろいろ考えずにね、心の叫びを歌えた感じはしましたよね


つよぽん︰うん!とてもよかったと思う


慎吾ちゃん:(笑)ハハハハハ


つよぽん︰やったぁー!いいギターだから


慎吾ちゃん:良かったですね


つよぽん︰やったぜ


●♫What The Hell Are We Dying For?

/ Sean Mendes


●フリートーク

慎吾ちゃん:YouTubeでゲーム実況しまして。してるんですけどゲームも。『ゼルダの伝説』っていうのをやりまして。すごい長尺で。2時間超えの動画をアップしてるんですよ


つよぽん︰そうなの?


慎吾ちゃん:そう(笑)まぁ、実際もうちょっとやってんだと思うんだよ


つよぽん︰おもしろいんだ?


慎吾ちゃん:おもしろかったですよね。YouTubeどんなことしてますか?


つよぽん︰最近はジーンズ紹介したりとかして、結構良かったよ。好きな人が観てくれてる感じで


慎吾ちゃん:へぇぇ


・しんつよのコラボは?

慎吾ちゃん:そういえば、コラボしてないですよね、ちゃんとね、まだね


つよぽん︰あ、そうだっけ?


慎吾ちゃん:そうだと思います


つよぽん︰そっか。そっかまだ


慎吾ちゃん:YouTube同士のコラボとかってよくあるじゃないですか


つよぽん︰あー、そうだよね


慎吾ちゃん:いわゆるコラボをいつかやりたいねなんつって、やってないですね


つよぽん︰そっかそっか。僕のチャンネルにきたことはあるけど。ごろさんとか


慎吾ちゃん:そうそう。最初の頃ね


つよぽん︰うん、そうだね。なんかやりますかね


慎吾ちゃん:まぁね


つよぽん︰このラジオでもお送りしますか


慎吾ちゃん:えっ?


つよぽん︰YouTubeで


慎吾ちゃん:そりゃだめえ(で)すよ


つよぽん︰それ違うんすか


慎吾ちゃん:それは違うなぁ……別にいいですけど(笑)


つよぽん︰うん、、ねぇっ


慎吾ちゃん:なんかやろうとしてたよね『burst!~危険なふたり~』のときとか


つよぽん︰うん


慎吾ちゃん:『burst!』のときにこれはいい機会だと思ってなんかやろうとしたんだよ。だけどやんなかったら、


つよぽん︰うん、ね、ちゃんとチャンスがあったらね


慎吾ちゃん:うん。ですね


・つよぽんのギターの話

ギター→10本持ってる。他にも欲しいものはたくさん。温度の管理はあまり気にしていない。


つよぽん︰弾くのが1番のメンテっていうか。だからちょこちょこ弾いて。まぁ、好きだから 弾いてるから


慎吾ちゃん:じゃあ、変えるんだ


つよぽん︰変える。だいたいこのちっちゃいのはこいつは「CF-100」っていうのが持っていくようにはしてるけど。そうそうそうそう


慎吾ちゃん:変えないと。1個にはまってずっと使ってると使わないやつがもうずっと何ヶ月も、、


つよぽん︰弾かないとやっぱちょっとよくない


慎吾ちゃん:へぇ……ほんといろんなことしてますよね。いろいろあるよね。バイクとかデニムとかギターとかカメラもじゃん


つよぽん︰そうだね。まぁでも……そうねぇ…でも慎吾も絵描いたりとかね


慎吾ちゃん:まぁね…


つよぽん︰電化製品好きとかさ


慎吾ちゃん:(笑)すごいざっくり。ざっくり電化製品好きって


つよぽん︰洋服だってそうだよ。すごいじゃん


慎吾ちゃん:まぁねぇ


つよぽん︰洋服、俺より持ってると思うよ、すごいよ


慎吾ちゃん:まぁそうだね。持ってるだろうね


つよぽん︰どうすんだろうね?(笑い出した)そんな持っててさ、俺ふと思うんだけどさ、じゃ今日さ、着た服とかってさ、まぁ今日着てるじゃん、いま。それはさ、もう何千枚って中から今日選ばれたわけでしょ、それは


慎吾ちゃん:そう…


つよぽん︰どんな感じでそれを選んだわけ


慎吾ちゃん:ハッハッハッハッハ…


つよぽん︰だってスッゲェ持ってるわけじゃん


慎吾ちゃん:ハッハッハッハ……


つよぽん︰スッゲェ持ってるでしょ


慎吾ちゃん:(笑いながら)そうだね


つよぽん︰Tシャツとかさぁ、もう変な話さ1枚1枚、毎日変えていったら一生着れないかもしれないよね。量的に言うと


慎吾ちゃん:そんなことないよ!


つよぽん︰イヤイヤイヤイヤ そんぐらい持ってんじゃない?


慎吾ちゃん:そんなことないよ。だって365枚


つよぽん︰でも1日、同じ、あっ、2日、1週間2回同じの着たら、例えば他のやつ出番なくなっちゃったりとかして


慎吾ちゃん:ああ、まぁね


つよぽん︰それはなんでそれにしたの?今日は。なんでそれがよかったの?そのもう数ある服の中で黒にしたの?


慎吾ちゃん:ウハハハハハハ…


つよぽん︰すぅごいシンプルじゃん、だって


慎吾ちゃん:ハハハハハハ


つよぽん︰他のさぁ、もっとさ、なんだろ、革買ってさ、服からしたら「俺の方がさ、もっとさ先に買われててさ、高価なんだけど」みたいな思ってる服もいっぱいいるわけでしょ


慎吾ちゃん:アッアッアッ…(めちゃくちゃ笑ってる)黒い半袖のシャツ(笑い止まらない)襟つきのシンプルだと(笑)

なぜこれにしたんだと、今日。他にもっと派手なので高価でなんかいろんなバキバキついたりそいつらを差し置いて?


つよぽん︰それを選んだわけですよ、チョイスしたわけでしょう?


慎吾ちゃん:(笑)


つよぽん︰それは何、今日起きて考えたの?


慎吾ちゃん:(笑ってる)


つよぽん︰昨日から考えてない?


慎吾ちゃん:考えないです、僕は


つよぽん︰あ、そうなんだ


慎吾ちゃん:うん


つよぽん︰じゃ、もうほんとにインスピレーションっていうか


慎吾ちゃん:パッと手に取って


つよぽん︰あ、そう…


慎吾ちゃん:(笑ってる)


つよぽん︰不思議だなぁと思うんだよね、服って


慎吾ちゃん:まぁね


つよぽん︰うん。俺、全部着るようにしてるもん。あのなんかうまく


慎吾ちゃん:ああ


つよぽん︰ヴィンテージとかもやっぱりなんか でも…なんだろうなぁ 僕は味を出すのが好きだから革とかデニムとか


慎吾ちゃん:ああ


つよぽん︰もう量とか見てると味出せないなぁと思うわけよ


慎吾ちゃん:あああ


つよぽん︰だから、なんだろうな。あのー、ヴィンテージはもうさ、最初から味が出てるからさ、もうなんつーのかな、それはそれなんだけど新しいデニムとか買うの迷うよね、もう。味出せないから。いま持ってる量でもう自分で計算してるわけよ。これは、もう最近のだからヴィンテージじゃないけど味出したくてしようがないわけよ


慎吾ちゃん:あん


つよぽん︰だけど、もう次に控えてるのもいるし、


慎吾ちゃん:でもときどき、つよぽんが言ってるのいるよね。スタッフの人とかでさ、ほんとにやっぱそれ1本しか持ってないから、ずっともう3年はいてますねとか言うとさ、「いい味出てきてんね」とか、


つよぽん︰そうそうそう うらやましいのよ、ちょっと(嬉しそう)


慎吾ちゃん:ああいうふうにしたいけどできないと


つよぽん︰そう


慎吾ちゃん:いっぱい持ちすぎてるから


つよぽん︰味がなかなか出なくて。これだって2018年から着てまだこんな黒いわけ。俺としてはもっともっとやっぱり薄くなってほしいわけよ。でも他のも着てるから


慎吾ちゃん:ねぇ、なんでいまちらっと数字書いてあんの?それ


つよぽん︰これはこういやつなの。こういう


慎吾ちゃん:2018年?


つよぽん︰これはもうそういうデニム


慎吾ちゃん:ほーーー


つよぽん︰デニムの神とされてる人が作ってるやつ


慎吾ちゃん:2018年に作りました、


つよぽん︰作ったの(笑ってる)スゴイ好きなんだけどさぁ、そう。


慎吾ちゃん:ふぅーん 面白かったっ


(つよぽんとファッションの話したあと、慎吾ちゃんいつも「面白かったっ」て言う照れ


●♫ 72 / 新しい地図


●♫ 東京タワー(feat. 新しい学校のリーダーズ)/ 香取慎吾


●エンディング

慎吾ちゃん:おしまいでーす


つよぽん︰ハイ、おしまいでございまーす


告知などなど

・『ワルイコあつまれ』

・『草彅やすともの うさぎとかめ』

・『WHO AM I-SHINGO KATORI ART JAPAN TOUR-』→福岡市美術館で開催中

・「Black Rabbit」→7/29、7/30→ぴあアリーナMM


・マンテ→「長い1日だった」


つよぽん︰そんではまた来週お会いしましょう。お相手は草彅剛と、


慎吾ちゃん:香取慎吾でした


つよぽん︰バイバーイ(*´▽`*)ノ))

慎吾ちゃん:バイバーイ(*´▽`*)ノ))