草彅剛生誕祭がおこなわれた7/9のパワスプメモですお祝いケーキ

はじまり、はじまり〜



●オープニング

慎吾ちゃん:元気ですか、久々ですね。なんかね


つよぽん︰(間)そうッスね。なんかちょっと会ってない感じもありますけど


慎吾ちゃん:そうですね。そうだね、『ななにー』がないんですよね


つよぽん︰そうだよ。『ななにー』が


慎吾ちゃん:アハン もう、月に1度の、えっとぉ、、月の始まりの日曜日だったからほんとだったら先週?2日だっけ?


つよぽん︰ウン


慎吾ちゃん:に、あるはずが、ないね


つよぽん︰なくなりましたね


慎吾ちゃん:ねぇっ


つよぽん︰新しい形態になって


慎吾ちゃん:これはこれは稲垣吾郎と会わないですねぇ(笑)ハハハハ


つよぽん︰そうかもしれないけど、でも『ななにー』で。違う形態の


慎吾ちゃん:新しい『ななにー』なにか動き出すんじゃないでしょうか


♫ VULGAR / Sam Smith (with Madonna)


●マンテ「長い1日だった」

・神社の巫女さんのバイト。大みそかかから元旦まで大忙し。長い1日だったが思い返すと一瞬だった気がします。 というようなおたよりから


慎吾ちゃん:「思い返すと一瞬」しかし人生で一番長く感じた、


つよぽん︰そういうときが一番人生にとっていいときなんじゃないですか?


慎吾ちゃん:んおー


つよぽん︰一瞬だったと思うけど永遠になるみたいなさ


慎吾ちゃん:長く感じた


つよぽん︰うちらのファンミーティングみたいなもんですね


慎吾ちゃん:おお。いいこと言うじゃないですか


・つよぽんの深い話

つよぽん︰あのー、上半期いろいろ反省も含めて、あそこをもうちょっとああした方が良かったんじゃないかなというとことかをちょっと洗い直して


慎吾ちゃん:反省するんですか??(声が裏返ってる)


つよぽん︰しますよ(キッパリ)反省っていうかなんつーかな、Aの自分とBの自分で考えるようにはしてますよ


慎吾ちゃん:どういうことですか?


つよぽん︰反省ではないんだけど自分の中のもうひとりの自分と、やっぱああした方が良かったんじゃないかなって


慎吾ちゃん:エエッ それはいつ頃のことを?


つよぽん︰常に


慎吾ちゃん:違う違う。だから、昨日のことを今日ぐらいなのか、一ヶ月前のことまで考えてんの?


つよぽん︰ウーン


慎吾ちゃん:上半期の


つよぽん︰でもそのスパンによってさ、なんかそういう感じにするときあるよ


慎吾ちゃん:ほぇぇー


つよぽん︰だってさぁ、やっぱりさ、なんつーのかな、考えなしでやってもさ、成長しないと思うんだよ。だから、あのー、ちょっとそこら辺はさ、考えようぜみたいなぁ(笑)


慎吾ちゃん:へぇぇ(驚)


つよぽん︰そういう人になってきたよ


慎吾ちゃん:あ、そうですか。僕はないです。え、じゃあさ、、(間)えっとぉ、、なんだろ、、連ドラで、『罠(の戦争)』のことを最近ちょっと思い返したりとかも?


つよぽん︰あ、そういうのはあんまないかなぁ


慎吾ちゃん:エエ……ッ どういう?


つよぽん︰シーンによってはさ、もうちょっとああした方がいいかなとかはあるから。それはやってるときとかに。(撮影を)やってるとき


慎吾ちゃん:うん…


つよぽん︰いまはもう(『罠の戦争』とは)離れてるからさ


慎吾ちゃん:え?じゃあどういうこと考えるの?


つよぽん︰別に。あの、今日のラジオのこととかさ


慎吾ちゃん:エエッ(笑)このラジオのこと考えてんの?ガーン


つよぽん︰結構細かく考えるよ


慎吾ちゃん:マジで??ガーン


つよぽん︰考えてるよ


慎吾ちゃん:なにを?ガーン


つよぽん︰なんか


慎吾ちゃん:このラジオのなにを考えるの??ガーン


つよぽん︰なんかさ、ああいうコメントの方が良かったかなぁとか


慎吾ちゃん:ウッソつけもぐもぐ


つよぽん︰フフフ……


慎吾ちゃん:ウソだぁ!アセアセ


つよぽん︰ハハハハ ほんとほんと。考えるよ


慎吾ちゃん:いまみんなびっくりだよ


つよぽん︰ああそう?


慎吾ちゃん:だってお芝居のこととかなのかなって思って聞いてて、あ、慎吾ちゃん、そこ聞くんだなと思ったら、違うっていうのにまずびっくりして。みんな。あっ、お芝居じゃないんだと。じゃあ、なんだつったらこのラジオのコメントって。びっくりですよ、いま。みんな


つよぽん︰細かく考えるよ。やっぱりさ、うん。そうじゃない?


慎吾ちゃん:イヤ、びっくりだワ


つよぽん︰あ、そう?


慎吾ちゃん:うん


つよぽん︰フハハハハ


慎吾ちゃん:びっくりだよ(笑)


ちょっと前ぐらいから考えるようになったとつよぽん。


つよぽん︰反省とは違うんだよ。自分の中でさ、やっぱりこうなのかな、ああなのかな、こっちがよかったなって。で、なんか決めつけることってよくないなと思ったわけよ。結構こだわりとかって


慎吾ちゃん:ああ…


つよぽん︰うん。なんか迷っていいなって。Aと思ったのをBと思いました、だからBにしようと思ったんだけどAにすることもアリだし、自分の中でちょっとなんつーのかな、そう、だからなんか、そう、(笑いだした)AとBの人がさ、意見を出し合ってるみたいな感覚?


慎吾ちゃん:んおー


つよぽん︰うん。だからギターとか結構そういうのが多いかな。多くなったかな、そういうので。やっぱりああいうふうにもうちょっと練習しとけばよかったかな、とかさ。細かくなんか思うことあるかなぁ


慎吾ちゃん:ぼくもそういった意味でいうとそういった変化ありますよ。それこそこの最近この何年かで自分は絶対というかもう「ここ」つったらもうそう進むみたいなのが結構あったんだよね。

だけど、こうだって言ったときに違う意見、こうなんじゃない?って言われたら、一瞬でも心が揺らいだんだったら、「あ、もうそっちにのってみようか」みたいな


つよぽん︰ちょっと変えてみるみたいな


慎吾ちゃん:そうそう。だからそれこそこだわりが強すぎる、それで自分信じてつき進んできたけど、いいと思う人の意見にものってみたらちょっと違う角度にいけたりするんじゃないかなみたいな


つよぽん︰うん、そうだね。柔軟性が出てきたっつうかね


慎吾ちゃん:うん、びっくり。なんかマンテでなんかいい話してるし。もういいんじゃない?1枚で


つよぽん︰OK



この慎吾ちゃんの言葉を聞いて、以前自分の「頑固度」を「ゼロぐらい」と話していたことを思い出しました。



●Nonsense / Sabrina Carpenter


●どうでもいい話

・「アヒージョ食べてやけどした」

慎吾ちゃん:アヒージョってどこの料理だろうね?


つよぽん︰スペイン(即答)とかじゃない?


慎吾ちゃん:スペインバルみたいなところで食べんのか


つよぽん︰なんかオリーブオイルがいっぱい入ってんだよね。具材はなんでもいいのかな?なんでもいいってことはないか、イワシみたいな。マシュルームとか?結構好きっすよ


慎吾ちゃん:アンチョビ……


つよぽん︰うまいよね、たしかに


・「銭湯にいったことがありません」からサウナの話へ

慎吾ちゃん:なんかさ、稲垣さんが行くって言ってたじゃん


つよぽん︰あんま行かないけど行ってみたいと思ってる


サウナ自体は好きで、家で「冷たい熱い」をやるとつよぽん。


ホテルやジムにサウナがあったら入るの?と慎吾ちゃん


つよぽん︰あ、そういうのはちょっと最近行ったかもしれない


慎吾ちゃん:入りたい?入る?


つよぽん︰入った


慎吾ちゃん:サウナ入んないなぁ。いまだにわからない


つよぽん︰すごい気持ちいいよ、気持ちよさはもうわかってる


慎吾ちゃん:あ、そう


つよぽん︰うん。得意得意


・どんな入り方を?

つよぽん︰汗がバーッと出てきて、で、もう冷たいの入りたいなってなってくるわけよ。熱すぎるから。で、もうちょっと我慢してんのが、自分を追い込んでんのがたまらなくて、でもほんと熱いわけ。んあ"ーって感じで


慎吾ちゃん:ハハハハ


つよぽん︰出て、アーッ、もう入りたいよつって1回目は結構冷たいから熱いのにちょっとなんつーのかな、抵抗があるわけよ。「あ、やべぇよ、さびぃ(寒い)じゃん」みたいな感じで。さびぃじゃんかって感じで(ノリノリ)すぐ出ちゃうわけ。だけど出たときから体がもう超あったかくなってきて、2回目また熱いのが欲しくなって


慎吾ちゃん:へぇー


つよぽん︰で、2回目のときはもうほんとにまた1回目よりかさ、「つめてぇの超入りてぇー」(笑)と思うわけ


慎吾ちゃん:へぇぇ


つよぽん︰それで2回目はもう超サイコウ。もうなんかなんだ? 1回目とは全然違う、もうすごいよ。サウナって深いよ


このあとも熱く語るつよぽん。


「1回やったらはまるよ」とまでつよぽんに言われるも、


慎吾ちゃん:なかなか開かないところとしてサウナとゴルフみたいな感じ(笑)


つよぽん︰セットなんだよね、多分みんなね


慎吾ちゃん:なにが(笑)?どういうこと?


つよぽん︰ゴルフ行ってサウナ入るっしょ


慎吾ちゃん:うそぉ?!


つよぽん︰ウン


慎吾ちゃん:マジで?たまたま言った僕の苦手というか、はまらないのが合ってんの? そこ、セットになってんの?


つよぽん︰そう、セットになってるよ


そして、

慎吾ちゃん:でもゴルフ気持ちいいんだろうなぁとは思うよね


気づく慎吾ちゃん

慎吾ちゃん:自然の中でさ、気持ちよくボールを、、あっ、ごろうちゃん、両方、ごろうちゃん、ごろうちゃん、両方じゃんね


つよぽん︰すごいね


慎吾ちゃん:完全にじゃん。ゴルフもやればサウナにも行く。もう完全体だ。サウナなぁ、ちょっとそろそろ1回なんかやってみよ。なんかどっかそういう機会があったら入ろう。入ろうとしたことないもん


つよぽん︰あ、そう?


慎吾ちゃん:暑い(熱い?)とこだから


つよぽん︰それが気持ちいいんだよ


以前、つよぽん、サウナに入ったあとにフラフラになったって話してなかったっけ??(違っていたらすみません)


…ありました、

※つよぽんサウナで脱水症事件↓

(多分、このときだけでなく何度か話しているはず)

https://ameblo.jp/ruricocorocolor/entry-12719601390.html 



●しんつよミュージックセレクション

→慎吾ちゃん


古い曲を聴くのにはまっているという慎吾ちゃん


慎吾ちゃん:(昔は)CDをまとめて買ってさ、デッキに入れて1曲目からピッピッて聴いて、ウワァ ハズレだワ、このアルバムとか、もうほんとの頭の数秒で雰囲気わかってなーんーこれ違ったなぁ、だれこのなにこのアルバムとか


つよぽん︰(いまはサブスクで聴くから)そういうのないもんね


♫ Go,Go,Go,Go / DEAN MARTIN


♫ 夏の亡霊 feat.KIRINJI / 冨田ラボ


↑めちゃくちゃKIRINJIな曲♡


●草彅剛生誕祭お祝いケーキ

(拍手喝采ワーワー拍手拍手拍手


慎吾ちゃん:みなさん、お待たせいたしました。すでにお気づきとは思いますが本日7/9は草彅剛誕生日当日でございます。本人もうすうすおめでたい偶然にドキドキしているかと思われます。

つよぽんさま、


つよぽん︰どうもみなさん、私、今日誕生日なんですね。今日でしたね、実はねって感じでね。ソワソワしてたんですけどねぇぇぇ


慎吾ちゃん:ソワソワしていた?それでは草彅剛生誕祭、まずは私から祝福と感謝の言葉を述べさせていただきます。

つよぽんさま、お誕生日おめでとうございます


つよぽん︰ありがとうございますぅ


慎吾ちゃん:あなたは年を重ねるごとに、より素晴らしい人間にいつも、ナル、ステキデス


(ドクのような慎吾ちゃん)


つよぽん︰ありがとうございます


慎吾ちゃん:ヒヒヒヒ、、


つよぽん︰いや、どこかでね、聞いたような感じでしたけどね、いまね


慎吾ちゃん:聞いたような?聞いてないでしょ


つよぽん︰ふしまわしがね、ウン


慎吾ちゃん:ふしまわしが?いかがですか? 本日お誕生日のつよぽん、実は本日の主役と書かれたタスキを掛けながらお届けしています


つよぽん︰ハイ、そうです


慎吾ちゃん:新たな1年を迎えてのお気持ちと決意をこれを聞いているすべての方によろしくお願いします


つよぽん︰みなさん、このたびはワタシ、誕生日を迎えることができましてね。1年1年みなさんと大事なね、あたたかい意味のある1年をですね、重ねて、えー、僕が好きなね、ヴィンテージギターのようにね、えー 年々輝きを えー 増していけたらなと思っていますのでね、最後は僕自身がスーパーヴィンテージになれるように えー 楽しんでいきたいと思います。これからもみなさん、応援のほどをよろしくお願いします、、って感じかな?


慎吾ちゃん:ヴィンテージを話に入れてステキじゃないですか


つよぽん︰ありがとうございます


慎吾ちゃん:ヴィンテージをその自分の生きざまと重ねるっていうのはいつ頃に思いついたんですか?


つよぽん︰うーん、やっぱりね、ただね 老いていったりね、朽ち果てるのではなくね、なんかそこにちょっと再生しながら古くなっていくものって自分の周りにもたくさんあってステキだなぁって思ったのでね


慎吾ちゃん:へぇ


つよぽん︰そうね、年を重ねるたびにね、ギターとか古いジーンズを見るたびにね、いつかはそのように僕も近づきたいなぁつって思ってる気持ちが強くなりましたかね


慎吾ちゃん:へぇ


つよぽん︰この1年もね、あのー、好きなものに負けないようにちょっと頑張りたいと思いますね  


慎吾ちゃん:素晴らしいお言葉ありがとうございました


つよぽん︰とんでもありません


慎吾ちゃん:お祝いのメールもたくさん届いています


つよぽん︰ありがとうございます。いつもサンキューベリーマッチョです


慎吾ちゃん:それでは1曲いきましょう。私からのプレゼント、香取慎吾で、『Happy BBB(feat. 田島貴男 (ORIGINAL LOVE))』



●フリートーク

・カメラの話

つよぽん︰ちょっとたまってるよね、撮ったのが。最近はちょっと撮ってないけど、マキナ67で撮ったやつが現像してないからって感じで、撮れてない。現像したら撮ろうと思ってる。だからインスタもちょっとあげたいなっていう写真をって思ってんだけどね。ウン。ちょっと行けてなくて。現像に


慎吾ちゃん:ウーン


つよぽん︰だからちょっともう1台カメラ欲しいなぁと思ってて。ライカのいま1番なんかなんとか


慎吾ちゃん:なんですかぁー


つよぽん︰ちょっとアナログっぽくて、二重合致構造なの(二重像合致式?)ちょっとアナログでこう合わせるやつ


慎吾ちゃん:うん


つよぽん︰それは欲しいねぇ。そしたらなんかすぐ現像とかもなくて 多分最近出てるやつでなんか雑誌の取材とかのカメラマンさんがたまに使ってて、なんかそれが…吾郎さんに言ったらすぐにわかって。吾郎さん持ってるって言ってたね


慎吾ちゃん:ごろうちゃん、なんでも持ってんね


つよぽん︰それが欲しいなぁ


慎吾ちゃん:カメラね


つよぽん︰ちょっと久しぶりに欲しいな。古着以外で欲しいなと思って


慎吾ちゃん:へぇ そうですか。

ライカQ3


つよぽん︰なんだろうな。「3」じゃなかったね、なんか。新しいのが出たらしくて


慎吾ちゃん:コンパクトな?ちっちゃいの?


つよぽん︰うん


慎吾ちゃん:ライカねぇ。僕も持ってますよねぇ。見てないですねぇ、持っているライカを見てない、最近。見てみよう


つよぽん︰かわいそうだね。使ってあげないとね


慎吾ちゃん:そうだねぇ。最近、僕は歩きながら道ばたの花を撮って加工してインスタにあげたりしてるんですよ


つよぽん︰そうなんだ?いいね


慎吾ちゃん:ホラ…(見せている様子)これとかぁ


https://www.instagram.com/p/CtzrG_YB0Rm/?igshid=MmU2YjMzNjRlOQ== 


https://www.instagram.com/p/Ct2OsUEhprl/?igshid=MmU2YjMzNjRlOQ== 



つよぽん︰キレイだね。それはスマホで撮るの?


慎吾ちゃん:全部スマホですよ


つよぽん︰ああ、そう…十分だね


でもキレイすぎるねとつよぽん。

アナログのカメラとはやはり違うとつよぽん。


慎吾ちゃん:違いますか


つよぽん︰うますぎるね


慎吾ちゃん:うますぎる?


つよぽん︰やっぱちょっとなんていうのかなぁ?キレイすぎんだよね。うん。微妙な、微妙なっていうか。うん、違うんだよね、やっぱね


慎吾ちゃん:おぇぇ…


つよぽん︰なんなんだろうね?まぁそれがアナログだよね


慎吾ちゃん:まぁねぇ


つよぽん︰アナログっぽくしてる感じがする


慎吾ちゃん:ほぇ〜


そして

つよぽん︰それ(カメラ)は欲しいなぁと思っているけど、うーん、買うのかなぁみたいな


慎吾ちゃん:それはフィルムなの?


つよぽん︰ううん。デジタルだよ


慎吾ちゃん:完全にデジタル?


つよぽん︰デジカメ


慎吾ちゃん:ほえ


つよぽん︰だけどなんかちょっと持ってる人がいて、触らせてもらって、ああいいなぁと思って。そう、なんか欲しいなと思ったらめちゃくちゃ流行ってるらしくて


慎吾ちゃん:へぇぇ


つよぽん︰結構カメラマンの方、使ってると思って


そして、

慎吾ちゃん:いまなんでそれが欲しいの?フィルムにはまってたのに


つよぽん︰あのさ、やっぱ時間かかるじゃん、現像すんの


慎吾ちゃん:おーっほっ そうだけどさ


つよぽん︰フィルムで撮った感じにもなるの、なんか。デジタルなのに


慎吾ちゃん:やっぱりライカでいい感じに


つよぽん︰そうそうそうそう。半分調整とかもフィルムカメラと同じだから。やり方が


慎吾ちゃん:へぇぇ カメラかぁ。ぼくも自分の持ってるカメラを見てみよう


つよぽん︰使わないとだね


慎吾ちゃん:だね




LEICA M9-P HERMÈS EDITION と慎吾ちゃん


LEICA Q と慎吾ちゃん


●♫ KISS is my life. /Sing Tuyo


●ワルイコソーラン / 新しいワルイコ合唱団


●エンディング

慎吾ちゃん:おしまいでーす


つよぽん︰おしまいでございまーす


慎吾ちゃん:改めてつよぽん、お誕生日おめでとうございます


つよぽん︰ありがとうございます。ほんとにね、みなさん、応援してくれてるんでね、なんかこの1年もまたね、ステップアップできるようにね、ちょっと精進したいと思いますんでね。健康つよぽんで突き進んでいきたいと思います


慎吾ちゃん:よいしょお〜⤴


告知などなど

・『ワルイコあつまれ』

・『草彅やすともの うさぎとかめ』

・「WHO AM I-SHINGO KATORI ART JAPAN TOUR-」→福岡市美術館

・「Black Rabbit」→7/29、7/30 →ぴあアリーナMM


・7月のマンテ→「長い1日だった」


つよぽん︰そんではまた来週お会いしましょう。お相手は草彅剛と、


慎吾ちゃん:香取慎吾でした


つよぽん︰バイバーイ(*´▽`*)ノ(高)

慎吾ちゃん:バイバーイ(*´▽`*)ノ(低)