『パワスプ』(4/30)メモ


※あくまでもメモです。┏○)) ペコリ


はじまり、はじまり〜


●オープニング

毎年早い、もうGWがくるという話から

つよぽん︰やばいね、これねぇ


慎吾ちゃん:きちゃいますよ


つよぽん︰これ、ほんともう 2024年とかもうなっちゃうわけ?これ


(それは早くない?もぐもぐ


慎吾ちゃん:なっちゃいますよ(←同意ガーン



つよぽん︰またあれ、「どうでもいい(話)大賞」とかなっちゃうわけ?


慎吾ちゃん:もうなっちゃいますよ


つよぽん︰そんな感じですか、いやぁ これうかうかしてられないね。4月、ファンミーティングね、もう……あれじゃないですか


慎吾ちゃん:(笑)4月はもう終わりましたよ


つよぽん︰終わった?( ˙ㅿ˙ )


慎吾ちゃん:終わりましたって。愛知


(※ちなみに先週の放送でも愛知のファンミーティングの話をしている)


つよぽん︰あ、そっか、そっか。今度 5月か


慎吾ちゃん:もう5月、北海道ですよ


つよぽん︰5月ね


慎吾ちゃん:3、4?


つよぽん︰違う、27、28ですね


慎吾ちゃん:あ、3、4は香取慎吾のライブでした


時間は有効活用した方がいいですねとつよぽん。


慎吾ちゃん:だからさ、先週のやつだっけ?30周年のこと何しようかちょっと話したのは


つよぽん︰うん


慎吾ちゃん:正解だね


つよぽん︰そっか


慎吾ちゃん:こうやって気づいたらいつも30周年とかなっちゃうわけよ


つよぽん︰ぼーっとしてると、おーってもう


慎吾ちゃん:そうそう。あっという間だよね


つよぽん︰何も決めてなかったーってなっちゃうから


慎吾ちゃん:だからジワジワ入れてって、ああいうのを


つよぽん︰うん


慎吾ちゃん:ああいうの話す機会をジワジワ入れてって。そこから拾っていこうよ


つよぽん︰ウン。腰重いからね、うちらね


慎吾ちゃん:腰重いって(笑)いうかさ、そうお?それ表現合ってる?


●♫ Waffle House / Jonas Brothers


●マンテ(夜ふかし)

・夜勤勤務の前日から調整のため夜ふかしをする。夜ふかしの時間はYouTubeやTVerを観て過ごすが自然と寝てしまう、起きては寝ての繰り返し。おふたりはどのように調整をしていますか というようなおたよりから


慎吾ちゃん:僕、朝まで起きてるじゃないですか。朝まで起きてて朝方ツイートしたりして。そしたらすぐコメントで「ああ、いま仕事終わりだから嬉しい」「慎吾ちゃん、朝のツイート、いまから寝るのかな」とかよくあって。あのぉ、、こっちも嬉しいです


・調整の仕方は同じような感じだとしんつよ。

・「ななにー」のときは特別な調整はしないとつよぽん

・「ななにー」の時間が遅かったときは眠かったとつよぽん

・いまの「ななにー」は「いつもよりちょっと遅い」と感じるぐらい、終わったらすぐ寝るとつよぽん


慎吾ちゃんからつよぽんにこんな質問

慎吾ちゃん:どのぐらいのがありましたか?朝早い時間(開始で)、そのまま次の日の夜も「こんな時間まで?」みたいな


つよぽん︰だから、(次の日)朝5時に出発するのに 9時までやってたりとかすると、


慎吾ちゃん:夜?


つよぽん︰夜 9時。そしたらさ、バラし(片付け)とかなんだかんだ、そこからお風呂入ったりしたらさぁ、やっぱりさ、12時近いわけじゃないすか。そうするとまた 5時に出るって結構なんだよね。だって 9時に終わってバラしで 1時間ぐらいかかるから。かつらとかいろいろ、で、10時でしょ。そっから 2時間でさ、風呂入ってすぐ経っちゃうじゃん、12時ぐらいに寝れればいいけど、ちょっと過ぎたらもう 1時近くになるわけじゃん


慎吾ちゃん:あん


つよぽん︰で、また 5時でしょ、きついでしょ


慎吾ちゃん:あん


つよぽん︰だからもう早く寝る、みたいなさ


慎吾ちゃん:なんかさ(ちょっと笑ってる)スケジュールでさ、時間が遅くなっちゃった、押しちゃったから「明日の入り時間を遅くしまーす」って言ってさ、30分遅れるとかさ、いやいや 30分かよみたいな


つよぽん︰そんなもんなんだよね


慎吾ちゃん:そうそうそこさ、その勢いで発表するなら 2時間ぐらい遅く


つよぽん︰してよ、みたいな

慎吾ちゃん:してよ、みたいな


つよぽん︰なんかあるよね


慎吾ちゃん:あるよ


・コロナ禍の時期、2年ほどライブ配信で歌を歌っていた。副業としていた。夜中の 3時頃までしていた。寝落ちできるように子守唄のように歌っていた。毎日観に来てくれたリスナーさんと繋がれてよかったです  というようなおたよりから


すごいねとしんつよ。

そして、

慎吾ちゃんが難しいと感じていること

慎吾ちゃん:TikTokとかも「ライブ中です」みたいなところが観てるとくるわけよ。あれ、なんかもう 1回ピッてやったらもう視聴してるに入っちゃうんだよね


つよぽん︰うーん、そっかそっかそっか


慎吾ちゃん:でも視聴してるにまではいったことないんだけど、ああ、なんかこれなったら香取慎吾って名前が入っちゃうわけよ、ボーンって


つよぽん︰あ、そっかそっか


慎吾ちゃん:僕のアカウントで


つよぽん︰慎吾ちゃんか観てるんだって


慎吾ちゃん:観てる!みたいな。インスタライブとかもね、結構何度か観ちゃったことあんのよ、知らないでビッビッビッて押したら、


つよぽん︰「観てんだ、俺」みたいな


慎吾ちゃん:そ。あれ?香取慎吾?みたいな言われたことあんのよ


つよぽん︰そうなんだ


慎吾ちゃん:ま、いーんだけど、なんかちょっと焦って消しちゃうの ハッあせる


(※須田景凪さんのインスタライブのときにそんなことあった気が……)


そして、こんなアイデアも

慎吾ちゃん:30周年の幕張のそういう収録もインスタライブとかをさ、2人のアカウント両方でこう、そのライブもしながら、とかもどう?


つよぽん︰いいね。どんどんなんか発想がね、できてきましたね。メモっといてくださいよ、スタッフの方


・5月のマンテ→「ごまかし」

つよぽん︰人生でごまかした経験は誰にでもきっとあるはず。そんなあなたの「ごまかし」エピソードを教えてください


●♫ Out Of Reach / BoyWithUke


●どうでもいい話

・「クローゼットの左はトップス、右はボトムスにしています」


つよぽん、洋服の整理を(また)していると。

つよぽん︰あんまりなんか断捨離とかするとまた、なんか後でさ後悔したりするからさ


(慎吾ちゃん、笑ってる)


慎吾ちゃん:あげちゃうからね、人にね


つよぽん︰そう。だけどなんかコロコロコロコロ変わるんだけどさ、やっぱり着ないのはちょっと整理しようと思ってんの。ここ 2日ぐらい前に思ったの。決心したの、もうまた(笑)後悔してもいいと。アハッアハッ 後悔してもいいと


慎吾ちゃん:やぁめぇとぉけぇよぉ


つよぽん︰いや、もうね


慎吾ちゃん:あなた、貴重なものまで


つよぽん︰そうそう。だけどちょっと


慎吾ちゃん:なんて言うの、そうじゃないのでいいじゃん


つよぽん︰うーん


慎吾ちゃん:全部しないで。貴重なもの断捨離すんだもん


つよぽん︰あのね、それもほんと考えて、あのー、初めてのよく考えた上での初めての断捨離、うん、いままではよく考えないでの断捨離だったんだけど、楽しくてよく考えて断捨離してんの、俺。ウン


慎吾ちゃん:やぁめろよぉ


つよぽん︰よぉく考えてね


慎吾ちゃん:目に見えてもう 2年、3年後に「あのときにさぁ言っててあれあげちゃったのよぉ」


つよぽん︰大丈夫


慎吾ちゃん:「あれがいまマジやばいんだよねぇ」


つよぽん︰イヤイヤ、ウーーーーーン それもよく考えて、


慎吾ちゃん:預かろうか?


(間)


慎吾ちゃん:フフフフ……


つよぽん︰イヤイヤイヤ……


慎吾ちゃん:クックックックッ


洋服用の部屋をわざわざ借りてまではしたくないとつよぽん。


つよぽん︰だから止めるわけ、そこでせき止めないと。どっか部屋を借りましたとか倉庫を借りましただと、これもうマジでもうちょっとそうしないために、だからもう 1度自分がほんとにスキなものは何かっていうのをちょっと自分にちょうど?この衣替えの時期で、自問自答してる時期でさ それがすごいでも楽しいの


慎吾ちゃん:ああ、まぁね


つよぽん︰やっぱりこれは好きで買ったけど、ちょっと違ったなぁっていうのが(笑)


慎吾ちゃん:わかるっ


つよぽん︰あって、で、それだったらさ、ほんとに使ってくれる人に渡した方がその物も幸せだから


慎吾ちゃん:なんかね、僕はね、ちょっといい感じで。最近。その古くて取ってあって着てないやつを着てみるわけ


つよぽん︰うん、うん、うん。確かめてんだ


慎吾ちゃん:なんかそうすると、やっぱ流行りのものじゃないから、周りから流行りのものじゃない、古いの着てるって見られてそうな感じがあるんだけど、そんなのわかるわけないわけよ。だけどそれが自分の中でいま、いまこれ着てる自分いいなみたいな。古着的な感じになってきてるわけ、もはや


つよぽん︰ほとんど取ってある?10年ぐらい前の GUCCIとかも


慎吾ちゃん:もう全然取ってあるよ


つよぽん︰ああ、そう。それこそ1番カッコイイじゃん


慎吾ちゃん:そうそう。だからちょっともうなってきてんの、そういうふうにもう


つよぽん︰いいじゃん


慎吾ちゃん:最近さ、若い子とかも昭和だったり 90年代とか音楽とかもそうだしファッションとかもそういうのが流行ったりとかな感じで自分もそれこそ 20年前の服とかをちょっと着てみたりすると、いいなぁって


つよぽん︰いいじゃん


慎吾ちゃん:そうするとその中でも、これはいまでも着ないっていうのはさすがに外していったりとか 全部古いから、いらないじゃなくて


つよぽん︰楽しみながらやってるね


慎吾ちゃん:そうそうそう。そんな感じです


つよぽん︰いーじゃん いーじゃん、衣替えだね


慎吾ちゃん:(笑)

つよぽん︰(笑)

↑ほのぼの


●しんつよミュージックセレクション

→慎吾ちゃん


♫ Lemon / 米津玄師


慎吾ちゃん:吾郎ちゃんの『窓辺にて』の中で『Lemon』を歌うシーンがあったんだよね。あのさ、ホテルで女の子と歌う、歌詞を言うみたいな。あ、なんかいいな、このなんていうの。やっぱあまりにも有名な曲なんだけどそれが映画の中で言われると、同じときを過ごしてるこのあのー、フィクションのはずなのになんかこの中でもこの曲流行ってんだみたいな、


つよぽん︰なるほど


慎吾ちゃん:なのが久々 あー、面白いなと思って


●まっきープレゼンツしんつよ即興ソング

ファンミでのつよぽんの話

慎吾ちゃん:このあいだの最終日かな、愛知の。三公演め。歌い終わって「ウワァー」って歓声の中で去り際に(つよぽんが)「れーんしゅう(練習)しまーすっ」ってはけていく


(つよぽん、笑ってる)


慎吾ちゃん:こんなアーティストいないよね


つよぽん︰いやぁ、ほんとね


慎吾ちゃん:「ありがとう!」とかじゃないんだよ、「れーんしゅうしまぁーす」


つよぽん︰アハハハハ……


慎吾ちゃん:で、その声に「フゥーッ」とか言ってんの


つよぽん︰ハハハハ


慎吾ちゃん:世界中でいないよ


つよぽん︰1万人の前で


慎吾ちゃん:1万人の前で。ギター1本で


つよぽん︰そうですね(笑ってる)いつかはブルースギターマンになりたいんだよね、目指してるわけですよ。ほんとにね。ま、なかなかハードル高くてね。でもね、ギター熱とかやっぱすごい上がってきてやっぱりなんだろうな、みんななんか応援してくれて出会いがあるからさ、あの、やっぱり(大杉)漣さんとかさ、あのこの間の『罠の戦争』の小澤(征悦)くんとかやっぱ(斉藤)和義さんとか和田(唱)くんとかいろんな方が側にいてくれ(る)んでさ、やっぱりなんか上手くなりたいよね


慎吾ちゃん:この間の愛知のさ、「練習しまーす」のときのさ、Aメロかなんかの入りがちょっと怪しくなかった?


つよぽん︰あれ、難しかったよね


慎吾ちゃん:怪しかったでしょ


つよぽん︰そう。難しいんだよね   


慎吾ちゃん:怪しかったけどでもギリギリ乗り越えたけど危なかったよね


つよぽん︰分かるね。俺もね あのね、やべぇなぁと思ってね


慎吾ちゃん:でも入れて(はいれて)たから(笑)あれ? 入んないと思って「やべ!どうすんだろ?!」


つよぽん︰そう


慎吾ちゃん:と、思ったら踏ん張ってそのまま入ってたじゃん


つよぽん︰そう


慎吾ちゃん:良かった、良かったよ


つよぽん︰イントロ、わかってないんだよね、まだねぇ


慎吾ちゃん:危なかった


つよぽん︰うん。ほんといつも綱渡りだよ


慎吾ちゃん:カッカッカッカ……


・「おさんぽのうた」

14歳のプードルとこれからも歩いていきたいことを歌った歌詞


最後の「♫これからもどうぞよろしくねぇ」が『クルミちゃんの唄』チック🤭


勢いでもう1曲!


・『まんまる』

リビングの上に座っているぬいぐるみを歌った歌詞


つよぽん︰キレイにまとまった


慎吾ちゃん:怖かったですねぇ


つよぽん︰キレイだったねぇ


しんつよ、納得の出来


●♫ Little Dogs / Mudhoney


●フリートーク

慎吾ちゃんが観たものの話

・『ファイナルファンタジーⅩ』歌舞伎


慎吾ちゃん:お会い出来なくて。やっぱ。あの、裏に楽屋とかが。ご挨拶入れなくて舞台。でもね、最後に写真を撮る時間があって。SNS、撮ってくださいって1分間。で、スマホ出して慌てて急にそんな時間きたから、必死に(中村)獅童さんに手を振ったよね。必死にスマホでドアップにして。獅童さんを撮ったやつをインスタかな? アップしたけどあれは俺のことを見てくれたんだと信じて


つよぽん︰お客さんの目線になったわけですね

慎吾ちゃん:そう。でも、あのステージアラウンド東京っていうところだったから、あそこもジワジワ CLOSEに向かっているみたいで、僕はほら、日本で初めて個展、絵の、アートの個展をやらせてもらった会場だから、劇場だからなんだか思いもあるしそんなことも思い出しながら、あと『ファイナルファンタジー』のことは知らなかったけど、で、歌舞伎の要素満載で融合されてた新しいもので楽しかったですよ

つよぽん︰うん





そして、他にも、、
慎吾ちゃん:あと最近、なんだろ、、最近だと斎藤工さん、MEGUMIちゃん(『零落』)

つよぽん︰ウンウン

慎吾ちゃん:映画も映画館に観に行けて

オンラインの試写があったがうまくできなくてと慎吾ちゃん。
慎吾ちゃん:オンラインの試写っていうのが最近あるんだけど、それがうまくできなくて。観れなかったからなと思って映画館に行ってみようと思って

3月の「ななにー」で、斎藤工さんとMEGUMIさんがゲストだったときにもこの話をしていた。


オンライン試写で観ようとして自分の名前や電話番号を登録したけど、うまくできず観られなかったと。
「昨日も一昨日もやったけどできなかった」、「僕の個人情報がどこかに…」と言っていた。

きちんとさんだから「ななにー」の前に観ておこうとしたのにできなかったんだね…。
他のゲストの方のときも観てるもんね。
(※ちなみに吾郎さんは観ていた。)


朝、観に行った慎吾ちゃん。
いつものように朝まで起きていたがそれがずれこみすぎたのだそう。

慎吾ちゃん:これもう寝るとかっていってもちょっと夜、寝たしなみたいな感じで、「動こう!」と。朝イチの、だから。で、映画館に行ったら閉まっててさぁ。

つよぽん︰うん

慎吾ちゃん:朝イチだったらしくて、1発目だったからまだ開いてないの。で、映画館の前で入ろうとする人たちが並んでちょいちょいいる、いるわけ。あー、こういう感じで映画を観に来る人たちがいるんだと思ってその中にまじってさ、少し並んでみて

以前は映画館でポップコーンを買うのに苦労した話やコンビニでコーヒー買うのが……と話していた慎吾ちゃん、

慎吾ちゃん:で、チケット買ってコーヒー買うのも必死だったよ。

つよぽん︰ああ、そう。いいね。いいな、俺もちょっと忙しかったからそういう時間持てたらいいな

そして
慎吾ちゃん:そんで行った映画館も初めてのところだけど、すごい歴史あるところみたいでステキでさぁ、こんなに朝早い時間から結構お客さんもいっぱいいて 1人の人とかも多くてさぁ。あ、こういう感じで映画を観に来てる人がたくさんいるんだなぁと思って




慎吾ちゃん:で、映画もステキだったしさぁ


つよぽん︰ああ、そう


慎吾ちゃん:そうなんだよぉ


つよぽん︰最高じゃない


慎吾ちゃん:「ちふゆ」っていう役の子が、役がもうすごいステキで


つよぽん︰それ(斎藤)工くんの映画のやつで?


慎吾ちゃん:そう。会いたくなって。その子に


そこからまたこの話題に


つよぽん︰うちらもね、そろそろ映画、始動しないとね


慎吾ちゃん:あっ、きましたね。その話題ね


つよぽん︰映画といったらそれがかなりね


慎吾ちゃん:きましたね


つよぽん︰いや、ほんとに俺、もう『碁盤斬り』でさぁ


(慎吾ちゃん、笑ってる)


慎吾ちゃん:イヤイヤ、『碁盤斬り』で忙しいですから


つよぽん︰いやいや、『碁盤斬り』でさぁ、やっぱ映画っていいなぁと思ってさぁ。これもうついに 3人、これそろそろ本格始動ちょっと訴えますよね、だからね。いつやるんだっつうね


慎吾ちゃん:ちょっと調べていいですか


『クソ野郎と美しき世界』の公開日を調べる慎吾ちゃん

慎吾ちゃん:2018年の4月みたいですね


つよぽん︰ワオ 2018年の最後、


慎吾ちゃん:5年、5年 ハッハッハッ


つよぽん︰最後の舞台挨拶とかでね、

「必ず2をやりまーす!」とか言ってさぁ


慎吾ちゃん:5年、超大作を作ってんじゃないですか、いま


つよぽん︰やーばいねぇ


慎吾ちゃん:実はもう撮影をずっとしてて


つよぽん︰シークレットで


慎吾ちゃん:シークレットで 5年がかりぐらいで


つよぽん︰そんなの


慎吾ちゃん:いまどきそんな映画ないじゃん。フッフッ


つよぽん︰ウケる


慎吾ちゃん:やりたいよね


つよぽん︰うん。ね


続編の製作決定!って突然発表されたとき…5年前(笑)↓

https://www.youtube.com/live/h-QyR2ZDC08?feature=share 


●♫ KISS is my life. / Sing Tuyo


●エンディング


慎吾ちゃん:おしまいでーす


つよぽん︰ハイィ おしまいでございますぅ


・『ワルイコあつまれ』

・『草彅やすとものうさぎとかめ』

・ライブ「Black Rabbit」(愛知)5/3、5/4

・個展「WHO AM I」グランフロント大阪

・ファンミ「NAKAMA to MEETING Vol.2」(北海道)5/27、5/28


・5月のマンテ→「ごまかし」エピソード


つよぽん︰そんではまた来週お会いしましょう、お相手は草彅剛と、


慎吾ちゃん:香取慎吾でした


つよぽん︰バイバーイ(*´▽`*)ノ))

慎吾ちゃん:バイバーイ(*´▽`*)ノ))