本日公開の三谷幸喜監督『記憶にございません!』を早速、観てきました。

1回観て、こりゃあ、もうすぐにでも2回目を観なければ!とすぐに2回目も観ました。(ちなみに9/18の時点で4回観てます…)

ネタバレして感想を書きます。

三谷さんの映画やドラマ、舞台に出演しているおなじみのメンバーにくわえ、おや、この人が今回加わっていたり、あれっ、これはあの人か!?と途中でわかった人やこの声はきいたことあるけど誰だっけ…と、最後まで誰か思い出せなかった人やビジュアルが普段とは違うことになっている人も。

元々、三谷さんと斉藤由貴さんの関係も好きで、舞台も観に行ったことがあるので今回の斉藤さんの映画出演は非常に楽しみでした。

斉藤さんって本当に素晴らしいコメディエンヌ。
そこに存在するだけで面白い。
あのたたずまいだけで笑える。
横切るだけで笑える。
後ろにぼんやり映っているだけでもうおかしい。
そしてカワイイ。体つきからカワイイ。
斉藤さんの出演しているシーンは全部笑える。
スガさん(斉藤さん)の衣装も全部かわいかったなあ。
特にパジャマと隠し部屋のシーンでの衣装。キャディさんで現れたときも最高。


おディーン様、ディーン・フジオカさんは、初めから終わりまでシュッとしていてこの映画のなかで貴重な存在。
このビジュアルは得だなあ(笑)。
しかも声がものすごくいい。
聞き心地がいい。耳ざわりがいい。
この役に本当にピッタリ。
井坂さん(おディーン様)、座るだけで様になる。
ゴルフウェアもステキ。
黒井坂、白井坂(シャツの色にも注目!)
「バンバン」にも注目。
梶原善さんと中井さんにはさまれているシーンの井坂さんの表情にも注目。「エッ?!」って表情。



小池栄子さん、すごくステキな女優さん。
魅力的だなあと思う。
歯切れが良くて、優しくてほかあっとあたたかい感じがする。いてくれるとホッとする存在。


あて書きされているからかイメージがピッタリの中井貴一さん。
吉田羊さんからはがされかけて(笑)ボロボロで部屋から出てくるシーン、最高。
ヒラヒラエプロン、ゴルフのシーン、
人が良くて誠実。がぴったり。
やっぱりこれは佐藤浩市さんじゃなくて貴一さんだなあ。


そして『ザ・マジックアワー』は浩市さんがピッタリだし『THE 有頂天ホテル』はやっぱり役所さんだもんなあ。


●セットがとにかく嬉しくなる豪華さ!


●ビジュアルにエッ??

 ・梶原善さん(横山○ックに見えたのはわたしだけ??)

 ・飯尾さん(福耳が…『THE 有頂天ホテル』の近藤さんも福耳だったよね?)

 ・有働さん(最初有働さんに見えないけど声で有働さんか?って途中気づいた。)

 ・天海さん(おんな西郷…)

 ・ROLLYさん(すぐわかった。総理の息子がなついていることから、人柄がわかる。本当に総理のことを心配している貴重な存在)
 

 ・佐藤浩市さんのキャディ(よく浩市さんにこれさせるなあ笑い泣き
しかも最後の出演者の紹介のときもコレチョイス笑い泣き

 ・チューリップハットと丸メガネとヒゲ!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 
●木村佳乃さんの英語が素晴らしい。

●宮澤エマさんの役名が「ジェット・和田」って笑い泣き
 宮澤さんの通訳、最高!

●石田ゆり子さんはこうでなくちゃの天然なゆるかわいい感じ。なにをやっても許せる。ゴルフのシーンでの衣装がすごくカワイイ。

●ニヤニヤしてる(笑)迫田孝也さんの日々変わるカラフルなネクタイにも注目

●草刈さんの小ずるい感じ(笑)が『真田丸』の親父っぽかった。憎たらしいけど笑える。

●小林隆さんのクールビズが笑える。
「アレ」を総理が「やめましょう」と言ったときは記憶が戻っていたからだろう。
 「いさぎよし!」「男1匹!」笑い泣き

●ジャルジャルの後藤くんって三谷さんが好みそうだなあと思ってた(*´ `*)

●濱田龍臣くんが大きくなってる。

●田中圭くん。総理とのやり取りはふたりしか知らないはずだから、彼がSPとして呼ばれたことは総理の記憶が戻っていることの証拠。
汗をカキカキ、キョロキョロして護衛するシーン、スナイパーを追うシーン、笑える。

●1番最初にSPたちが出てきた病院でのシーン、手相見合ってる。

●SPの藤本(隆宏)さんが初めの方で、総理から「なんで守ってくれなかったの」と言われ、「飛んでくる石は防ぎようがない」のようなことを言っていたが、それが伏線となっている。最後には見事にスナイパーがビョーンと放った石を素手でキャッチ、総理を守る。
藤本さんはチューリップ帽、丸メガネ、ヒゲのシーン、「総理は正しいと思います」も印象的。

●吉田羊さんはああ吉田羊だった

●寺島さんとハッピーターン
「ハッピータン」(←独特な言い方)


●最後に登場する川平慈英さんににんまりしてしまう。「狙撃」がパチンコなのもイイ。

●ホントに最初に登場する近藤さんと阿南さん

●戸田恵子さんや浅野和之さんがいないのがさみしい。

●スガさんがフライパンでひっぱたいたときに記憶が戻ったんだね

●チョコバナナとキムチ

●最後の最後までこの人、多分知ってるけど誰だったかな…となったのが山口崇さん。
ずいぶん外見が変わっていたけど、声が山口さん。
品が良いところは変わってない。

●ゴルフのシーンでのイノシシ

●アメリカンチェリーとさくらんぼ

●最後の出演者紹介のときの映像が本編では使われていなかったシーンなのもいい。
木村佳乃さんが種をプッ!とするのが正面から。
ハッピーターン食べてる寺島さん。

●エンドロール、役割と名前が色分けしてあったのが新鮮。

 ***************

三谷さんの作品は、素直に心から笑えてほっこりする。
敵役であっても憎めないし。
品が良いなあといつも思う。
キャスティングも「ウエッ、この人キライ」っていう人がいない(誰のことだよ)のもいいんだなあ。
だから、何度も観たくなる。