ご訪問ありがとうございます
40代、3人兄弟のママ、るりこです。

 

離婚後、子連れ再婚した夫は

モラハラ気質で最初の10年は

悩んで苦しむことが多かったけど

このままで人生終わりたくないから

 

今は立場逆転を狙って

日々奮闘しています!

モラハラに負けず毎日楽しもう!

 

 

 

 

\平日毎日着てる私の制服/

たくさんの方に買っていただけて

嬉しいです乙女のトキメキ

 

 

 

アメトピ掲載ありがとうございますハート下矢印

 

 

たくさんの方に見ていただけて嬉しいです指差し

ありがとうございますハート

 

 

 

 

 

 

 

流れ星流れ星流れ星

 

 

 

 

 

 

今日は1時間待ち時間があったので

もちろんカフェに入りましたよニコニコ

 

 

1時間、車の中でも

日差しが熱いもんね!

 

 

 

カフェっていうかびっくりドンキーだけど。

夕方のびっくりドンキー空いてて

めちゃくちゃ快適でしたハート

 

 

 

 

 

 

まじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウン

 

 

 

 

 

 

 

今日は夫の話ではなくて

夫のお父さん、つまり義父の話。

 

 

↑この義父です。

 

 

 

 

 

先日、わたしたち家族と義父母とみんなで

ご飯食べに行くことになって。

 

 

 

 

 

この義父は、プライドがめちゃくちゃ高くて。

知らないコトを知らないとは言えない、

ありがとう、も言えない、

いろいろめんどくさい生き方してるなーと思いますドクロ

 

 

 

 

「お金に余裕がある」発言がすごく多いのだけど

本当はそんなことないことは、

わたしは気づいてますドクロ

生活ぶり見てたら分かる

 

 

 

 

 

で、ご飯を食べに行くなら

いつもお会計は夫。

 

 

 

 

「お金に余裕がある」のなら、

たまにはご馳走してくれてもいいのになと

思うわたしは鬼嫁でしょうかねドクロ

そんなことないよね、

お金に余裕があるのなら、たまにはいいじゃない?

 

 

 

 

その日行ったお店は

 

夫が義父に

 

 

 

 

真顔(夫)

「ここの店、美味しいねんで!」

 

 

と、連れてった夫がお気に入りのお店。

 

 

 

 

 

 

食事が始まってしばらくして

夫が義父に

 

 

 

 

 

真顔(夫)

「美味しいやろ?どう?」

 

 

と聞いたら

 

 

 

 

 

 

義父は

おじいちゃん(義父)

「別に...美味しいとは思わない」

と笑ったんです。

 

 

 

 

 

その場が凍りついた...

シーン....

 

 

 

 

 

息子がご馳走してくれるんなら

不味くても美味しくない?

あれ、言葉おかしいなドクロ

 

 

なんでも美味しくない?

嬉しいからなんでも美味しく感じるよ?違う?

 

 

 

義父はありがとうも言えない。

ごめんなさいとかの謝罪も言えない。

 

 

 

 

何も言えない。

 

 

 

 

のに、

 

 

 

「美味しいとは思わない」とか

余計なコトは言えるんよねドクロむかっ

そしてその笑みはナニ?

 

 

 

 

 

義母の顔を思わず見てしまった私。

義母はちょっと苦笑いしながらひとこと↓

 

 

 

 

おばあちゃん(義母)

「お父さん、こういうのちょっと苦手なんやわ。

次は、お父さんが好きそうな○○とか連れていってやってよ」

 

 

 

ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

 

 

食事が終わって

もちろん義父はお礼も言わずに

そそくさと店の外に出たドクロ

 

 

 

 

わたしは大きな声で

キメてる「パパ、ご馳走様でしたーーー」

 

 

 

と、言ったら

義父以外の全員(義母と子供達)が

続いて

「ご馳走様でしたーーーー」

 

 

 

 

と言ってたおばけ

 

 

 

 

 

はぁ?むかっむかっむかっむかっ

 

義父、やっぱり言わへんのかいおばけ

 

 

 

 

 

ご飯ご馳走して、美味しくないと言われ

ご馳走様のひとこともない夫が

気の毒でしたよおばけ

 

 

 

 

 

で、腹が立ちながらも

ちょっと考えたんだよね、、、

 

 

 

 

 

もし、将来、

わたしたちの息子が食事をご馳走してくれたとして。

 

 

 

その場面で

夫が息子に

真顔「別に...美味しくない」

 

 

って言ったら

わたし、めちゃくちゃ腹立つと思う。

 

 

 

 

多分その場で

夫に

真顔「よくそんなコト言うわー

せっかく息子がご馳走してくれてるのに!むかっむかっむかっ

 

 

 

ってめちゃくちゃ腹がたつと思うし

帰宅したあとにも

 

 

 

軽く説教してしまうかもしれない

 

 

 

 

真顔「好みに合わなくても

あの場は美味しいよって言うもんじゃない?むかっむかっむかっ

 

 

 

でも、義母は絶対そんなことしない。

 

 

 

 

え、わたしがおかしいのかな。

わたしは昔から

 

 

「こうあるべき」

「こんなふうにするべき」

 

 

みたいなのが強くて。

これは多分、実母の影響

このこともまた書きたい!ニコニコ

 

 

 

それを他人にも求めすぎなんかなおばけアセアセ

 

 

 

美味しくないなら美味しくないって

言うコトがそんなに悪いことじゃないのかなゲッソリゲッソリゲッソリ

わたしこそ、めんどくさい生き方してるんかなー

 

 

 

 

とか、悶々と考えた夜でした滝汗

 

 

人生って難しい知らんぷり知らんぷり知らんぷり

がんばりますダッシュ

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

フォローして次も

読んでくれると嬉しいですキラキラ

 

 

 

ココから下矢印フォローしてねピンクハート