みなさん、七草粥はもう食べられましたか?
セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ
これらの野菜を入れたお粥なのはもうご存知ですよね(・∀・)
この七草をお粥にして1月7日に食べる七草粥の習慣は
江戸時代から広まったそうなんです![]()
時代や土地によって七草の内容などが違いますが
いつの時代もどんな土地でも、年の初めにあたって
「今年も家族みんなが元気で暮らせますように」と
お願いをしながらお粥をいただくその気持ちは変わりません
七草の日は初めて爪を切る日と言われ![]()
セリなどを浸した水に指を入れてから爪を切れば
一年の間『爪の病からのがれる』と言われています。
これ、ついうっかり忘れてしまうんですが![]()
今夜は試してみましたよ![]()
そして七草は年の初め一番に芽を出すことから
人の心身に宿ろうとする邪気
を払うといわれました。
雪の下でずっと眠って蓄えていた力を頂いて
無病息災を祈りながら頂きます。
また、
お正月はおせち料理をはじめとしたご馳走を頂きますが
お正月も過ぎてちょっぴり疲れてしまった胃腸の回復に
とても効果のある食べ物です。
頂く時期も、食事の効果も、すべてわけがあるんですね
七草の効果一覧
セリ……消化を助け黄疸をなくす
ナズナ……視力、五臓に効果
ゴギョウ……吐き気、痰、解熱に効果
ハコベラ……歯ぐき、排尿に良い
ホトケノザ……歯痛に効く
スズナ……消化促進、しもやけ、そばかす
スズシロ……胃健、咳き止め、神経痛
そして、7という数字は数秘術では
非常に頭が良く、感性の鋭い、自立した人を表します。
七草粥を食べて、クリエイティブな感性を磨いてください!![]()
瑠璃~るり~![]()

。