11月入って初めてのお稽古
そして炉のお稽古の始まり
と言いながら今はもう師走…口笛
 
 
私は昨年春から始めたばかりのヒヨッコなので炉のお稽古の記憶がほとんどないぞ…アセアセ
でも先輩方のお点前を拝見しているとなんとなーく思い出してたよーな
こんなことでいいのか汗
 
 
11月第一回目のお稽古 
 

 
 
 
11月第二回目のお稽古
 
 

 
 
 この回のお稽古のお花とお香合は撮り忘れ!
 
 
 
今のお稽古場は先生方も明るく親しみやすく
先輩方も皆さん仲良し
前の土地では一対一のお稽古でしたので
新鮮です
1年を半年ずつ半期に分けたお稽古なのでこの秋はまた後期?の新たなスタート
 
 
というわけで初めましての方とも打ち解けるようにこの日はお稽古の後親睦会~ニコニコ
歩いてすぐのお洒落な和風居酒屋でカンパーイ!
と言っても私はお酒が飲めません…汗
 
 
でもでも、美味しいお料理と先生方を囲んでとても楽しいひとときを過ごしました
 
 
 
 
ちょっと前まではこんなに茶道にハマるとは思ってもいませんでした
きもの好きなら一度は考える茶道のお稽古
(きものが着られるから口笛)
でもきもの好きだから茶道に興味を持てるとは限りません
 
 
私の場合はなぜか突然
「お茶、やってみようかな」
 
 
それがきっかけ
そして素晴らしい先生との出会いがさらにお茶への興味を深めていきました
 
 
この一年個人のお稽古場を探し続けています
でも時間帯やお稽古の回数(なるべく多い方がいいのです)が合わずに苦戦中…
とにかく今はお稽古ができることがとてもうれしく、ひとつひとつを丁寧に
頑張っていこうと思っています