こちらも10月のお稽古模様~
きもの同様とにかく年内にアップしてしまわねば!
 
 
今年の秋はこちらでは台風の塩害で植物が枯れてしまい
お茶花の調達も大変だとか
先生方のお庭のお花も全滅のものもあって嘆いていらっしゃいました
 
 
10月は名残りの季節
お香合と掛花の写真がピンボケでスミマセン
 
 
 

 

 

 

私は今隣町の茶道連盟主催のお教室へ通っています

西日本から東日本へ引っ越したので前の先生のお知り合いがいらっしゃらなかったのです

お稽古は月に2回

先生方はこの地区のご重鎮でいらっしゃいます

初心者の方にも細やかにひとつひとつ丁寧に教えてくださるのですよ~

なんて贅沢!!

 

 

 

 

 

 

お軸やお香合、花入れなどすべて先生方がお持ちくださっています

本当はきものでお稽古に伺いたいのだけれど

仕事があったりでなかなか叶いませんアセアセ

 

 

 

実はこちらに来てずっとお教室探しをしてしています

探した末にまずはこちらのお教室でお点前を忘れないようにと…

こちらの先生方は皆さま素晴らしい方ばかりなのですがお一人の先生の元へ通うのは

他の先生に対してどうなのかとか、月に1度のみのお稽古だったりとか

通うにはご自宅が遠すぎたりだとか

あまりにご立派な先生でいらっしゃるために私自身が

尻ごみしていたりなどで新しい一歩を踏み出すことができません

 

 

もっともっとお稽古したいな

もっともっとお茶の世界を知りたいな

そう思いつつ一回一回のお稽古と真剣に向き合っていこうと思っています

 

 

来年こそはもう一歩前に進めますように