今更ながらの10月ネタ
もう師走だというのに…(-_-;)お許しください
いつか行ってみたいと思っていたきものサローネに行ったときのきもの
 
 
10月の初旬で雨の日だったのでシルックの単衣をチョイス
 
 

 
帰宅して写真撮っていなかったことに気づいて慌てて撮ったのだけど既に脱ごうとしていたから帯締めが緩んでる!汗
 
 
 
こちらはシックな装いの人が多いのですが
あえてきものらしい色合わせにしてみました
 
 
のはよかったけれどちょっと派手だったかな?
東京は噂に違わずシンプルシックな色合わせの方が多いなと思いました
(お天気があまりよくなかったせいかも)
でもそのせいか(西っぽい色合わせ?)京都の業者さんのオジサマ方からは
やたらと声をかけられたような…思い過ごしか??
 
 
 
ちょっとしたことからお知り合いになったきもの好き
の方とご一緒したのですが、彼女は
私とは対照的に都会的でしゃっきりクールなコーディネート
でした(小唄のお稽古されているらしい!)
 
 
 
小雨模様だったのでこの上から濃紺の紗のロングコートを羽織って
帯締めは道明の奈良組
帯揚げはゑり正の飛び絞り
足元は薄い若草色のカレンブロッソ
 
 
 
 
 
しかしこの日電車が大幅に遅れて
ラッシュアワー並のぎゅうぎゅうっぷり笑い泣き
もみくちゃになりながら日本橋まで行きました
 
 
東京恐るべし!
お太鼓なんて大変なことになるかと思いきやなんとかセーフでした…ひー
 
 
でもとっても楽しかったー!
ちょうど映画「日日是好日」とのタイアップで
表千家のお茶席がもうけられていました
 
 
 
映画で使われていた掛け物や
映画にちなんだお道具組でお茶をいただき
とても和やかで楽しいひとときを過ごしました照れ
 
 
 
きもの姿の人もたくさん見られて眼福でした
koruriさんのバッグ欲しかった―!!