今日は、2022年

私自身の初レッスン、初踊りでしたバレエ

 

 

正月休みは

ひたすらスキーを教えたり習ったり自分で滑ったりで、

スタジオの大きな鏡に映った

自分のレオタード姿を見るとキョロキョロ

 

 

すっかりスキー体型になっとるわガーン

  オーマイガッガーン

 

ももは筋肉質の太もも化してるし、

重心も下がり気味笑い泣き

 

 

気合いを入れて引き上げて

跳んだり跳ねたりしてきましたウインクダッシュ

 

 

一緒に踊っているレッスンメイトから、

「今日のはまちゃん、ストゥニューで

すごいキレイに回ってたよ」

とお褒めの言葉を頂き、

内心「ニヤリニヤリでした。

  

 

 

バレエ用語で、

「スス」または「シュス」「シュッス」は

5番ポジションで脚を集めてつま先立ちをするパ(技)です。

バレエシューズの時は、

足の指を折り曲げてつま先立ちします。

 

 

 

ストゥニューは

ススから両足でくるっと回るパ(技)です。

動画お借りしました。

 

 

ススで両足で立っているのに、

バーから手を離すと、

ぐらぐらふらふらあせる

 

「ぐらぐらしない!」なんて、先生に言われて、

がしっと全身の筋肉に力を入れても、

ますますぐらぐらしちゃうんですよねえーん

 

 

ストゥニューも、

まっすぐ回りたいのに、

ぐにゃりとまわって

さながら失敗ソフトクリーム爆  笑

 

 

そこで、お得意のアレ、発動しますニヤリ

 

 

骨盤底筋です。

尿や便を我慢するときに使う筋肉ですね。

 

骨盤の一番下に位置して、

内臓を支える筋肉です。

 

 

ススで立つとき、

ストゥニューで回るとき、

骨盤底筋をキュッと締めます。

 

 

私は、骨盤底筋をキュッと発動させると、

身体の中の太くてぼんやりしている軸が、

キュッと細くまとまる感じがします。

 

 

ぜひ、試してみてください。

 

 

骨盤底筋を使いやすくする練習はこちら

 

 

 

健康バレエtutuのレッスン

 

冬の間は、不定期開催となります。

(都度ご連絡しますね)

定期レッスンの再開は4月半ばの予定です。

 

 

上差し20分のプライベートレッスン

  1時間のプライベートレッスン(記事下参照)は、

  随時開催しています。

  こちらからご確認下さい。

 

 

 


      【毎週木曜日と土曜日にオンラインレッスン開催中ビックリマーク】 

        呼吸や開脚に関するエクササイズも、お送りしています。
 

    チューリップ黄チューリップ黄身体を整えるエクササイズと
                       バレエ基礎(バーレッスン)
チューリップ黄チューリップ黄 
                                    1時間 1100円

       日程等 詳細はこちら下矢印

           毎週木曜土曜開催【オンラインバレエ基礎】
  
       回数券もございます。(6回 5500円)
         購入はこちらから


    チューリップ赤チューリップ赤たった20分のプライベートレッスンもありますチューリップ赤チューリップ赤
お悩み解決アフターバレエレッスン【20分】~バレエの先生に聞けないことをここで聞いてみよう 
   
       お問い合わせはこちら下矢印

             お問い合わせ