今日、職場に出勤すると、総務課の経理部の係長が、わざわざ丁寧な挨拶をしながら、わたしの隣の机の椅子に座り、

 

「すみません。謝らなければならないことがあります。」

 

と言います。

 

何事かと思いましたが、わたしにとって、それはとてもラッキーなことでした。

 

 

 

 

わたしは、看護師の資格を持っていますが、今の職場では事務員として働いています。

 

非常勤なので、時給計算でお給料はもらっています。

 

何故わかったのか、その経緯はわかりませんが、令和4年度までは、資格手当として「12円」がついていたのに、令和4年度からのこのほぼ2年間、その手当がついていなかったというのです。

 

たった「12円」と思われるかもしれませんが、「12円」だって、働かなければ頂くことはできません。通帳の利息だって、今や数円です。

 

1時間にその12円がつきますから、1日=7.75時間 なので、12円×7.75 =93円です。

 

わたしは、月に15日ほど働いているので、15日×93円 = 1,395円/月 となります。

 

それを、2年間もらってなかったので、ざっと計算して (1,395円×12ヶ月)×2年で、

 

33,480円となります。

 

 

3万円も頂けて嬉しいなと思いますが、わたしにとっては、それ以上に嬉しいことなんです。

 

 

というのも、3月に入ったら早々に、ひろ子さんと長崎へ旅行に行くことになってるんです。

 

わたしとひろ子さんは、春と秋の年2回旅行に行っています。

 

 

最初は、いつもより高めのランチを、近場で食べにいくことから始まりました。

 

そのうち、車で1時間程度で行ける場所でのランチに変わり、

 

次は、1泊2日で、ディナーを楽しむようになり、それが2泊3日になり、

 

年1回が、年2回になり、今回は、3泊4日になりました。

 

 

 

昨年の11月には東京に行きましたが、東京に向かう電車の中で、まだ東京に到着してもいないのに、次回は長崎に行こうと決めました。それが来月です。

 

 

1月には、ゴッソリと住宅ローンを払ったので、この長崎の旅費を、どこから捻出しようかと思っていました。

 

おまけに、わたしが東京で使っていたスーツケース(2泊3日用)を、ひろ子さんがとても気にいって、同じ会社のワンサイズ大きいのを、ひろ子さんが購入しました。

 

そのスーツケースは、どんな凸凹でも、ストレスなく持ち運ぶことができて、軽くて、わたしもとても気にいっていました。

 

3泊4日となると、今までのは少し小さい。もし、買わなかったら、旅行中、とても後悔すると思いました。

 

「まっ、なんとかなるっしょ。」

 

ひろ子さんと、色違いのスーツケースを購入しました。

 

 

 

ということで、わたしにとって、旅行費用が欲しいという願いが叶ってしまいました。

 

でも、3万円だけじゃないんです。

 

 

昨年のクリスマスに、長女がクリスマスプレゼントだと、5万円くれました。

 

母が、旅行費用の足しにと、2万円くれました。

 

一昨年は、土地を売却したため、昨年は、もんのすごい税金と国民健康保険、住民税を払ったので、今年、確定申告したら、7万円ほど還付されます。

 

明日は、うちの家の角に看板が設置されているのですが、その看板設置代金の3万円が入ります。

 

これで20万円です。音譜 旅行費用が調達されました。

 

主人も喜んでくれました。

 

 

 

 

この世界には法則があります。

 

例えば、わたしが今回、お金が無いからとスーツケースを買うのを止めるとします。

 

そうすると、わたしは荷物をスーツケースに入れる時も、旅行をしている時も、帰る時も、ずっと、

 

「あぁ、スーツケースをやっぱり買っておけばよかった。」

 

と思うわけです。

 

結局、買わなかったわたし、買えなかったわたしを責める = 否定 のエネルギーをずっと放出することになります。

 

 

贅沢をするということではなく、自分にとってそれが本当に必要な物であって、それを購入した後も、その物をとても大切にする物であると、自分の中で確信していれば、必ずこうやって、お金の采配が起こります。

 

わたしが、わたしの気持ちを大切にするからです。

 

 

 

 

 

いつだったか、マツゲの美容液を購入したお話しを、このブログでさせて頂きました。

 

今まで使っていた美容液が合わなくなって、二重のところが腫れてしまって、もう美容液を使うのを諦めたら、酵素のサプリを購入している「さくらの森」という会社が、7年かけてマツゲ美容液を開発し、会員に先行予約販売するとメールが入っていました。

 

これは使わない手はないと思って、直ぐに購入し、3日ほど前に届きました。

 

使用してみて、腫れもなく使えています。

 

 

それともっと驚くのは、その「さくらの森」が販売しているマスカラもプレゼントでついてきたんです。

 

わたし、マツゲ短いし細いから、エクステ止めてから、マスカラを使うようになったんですが、取れない、クマにならないと書かれていても、取れるし、クマになるし・・・

 

わたしは、テニスもするし、汗をかくし、ファンデーション使ってないしで、

 

取れない、マツゲが長くなる、クマにならないマスカラを、試しまくりました。

 

薬局で買ったり、アマゾンで買ったり、多分10本以上試しました。

 

でも、なかなか気にいるのがなくて、まあ、なんとか、1本みつけることができて使っていましたが、それもダマになりやすいので、悲しいこんな感じで使ってました。

 

 

そしたらね。

 

今回届いたそのマスカラが、わたしにとってビンゴ飛び出すハートで、

 

ダマにならない、クマにならない、マツゲが長くみえる、お湯でオフ。

 

もう、これからもこれを使うことに決めました。

 

 

 

 

この世界には、

 

「思い通りにはならないけど、思う通りにはなる」

 

という法則があります。

 

プロセスは、宇宙の采配におまかせして、

 

「そうなったらいいなぁ」と、

 

執着もせず、成るように成ると、軽く軽く願うと、

 

結果的に、思う通りになります。

 

 

 

願ったあと、わたしがすることは、

 

今、この瞬間を生きること。です。