ねぇねぇちょっと、思考さん。

 

あなたは何故、まだ何もやってもいないのに、「自分にはできない」ってわかるの?

 

予知能力とか、占いとかできて、未来が見えるの?

 

 

 

 

私なんか、そんな未来見えないからさ、とにかくやってみるんだけど・・・。

 

だって、そもそも、「できてる状態」 って、何?

 

 

 

 

 

私は、親にとっては子供であり、私の子どもにとっては親であるけれど、

どうなったら、「できる子ども」で、

どうなったら、「できる親」って言えるの?

 

 

どうなったら、「できる奥さん」で、

どうなったら、「できる夫」って言えるの?

 

 

 

仕事ひとつとってもそうだけど、

私は、看護師として働いたことがあったけど、死ぬ直前まで看護師やってたとしても、完璧な看護師とは思えないと思う。

 

看護師って、専門学校へ行って、国家試験受けて合格して、白衣着たら看護師さんて呼ばれるけど、藪医者じゃないけど、これから藪に行こうかって段階で、そこから色々体験して、勉強し直して、それでもそれぞれの患者さんやたくさんの医師と関わって、思考錯誤して、辞めようか続けようかなんて、自問自答したりして・・・

 

でも、とにかく色んな体験をして、学んで、自分なりの成長をしてる。

 

 

 

だのに、思考さんは、まだ何もやってもいないのに、それが自分に合ってるかどうかって、

まるで、

 

 

 

 

石橋を叩いて壊してるけど、

せっかくこうやって、色んなモノが見れて、聞けてって言う五感を持ってて、勉強すればその知識を蓄えてくれる脳を持ってて、おまけに楽しいとか悲しいとか辛いとかの感情まで感じることができるこの肉体を持ってるのに、ただ食べて寝るだけの使い方で終わるの?

 

 

 

 

そうそう、今日ね、面白い番組がやってたよ。

 

 

 

白石 康次郎さんて知ってる?

 

世界一過酷な航海レースと言われる、世界一周ヨットレース『ヴァンデ・グローブ』を、ほぼ95日間、一人でヨットを操縦して無事完走された方。

 

ここにくるまでに、30年かかったんだって。

 

 

 

いやいやおいで この人をみろ!とか、この人を見習えとか、そういう話しじゃなくってね、

この番組の中で、

 

何で続けてこれたのか、どうやって、メンタルをコントロールしているのか?

 

って言う質問に対して、白石さんは、

 

 

「自分らしくいられるから。

 

つまんない、やりたくないがサインで、心と体と行動を一致させてる。

 

一度もブレたことがない。

 

自分の感情が羅針盤で、自分の機嫌は自分でとる。

 

人には取らせない。」

 

そう言ってた。

 

 

 

 

 

 

ねぇ、思考さん。

 

やっぱり私たちは、心を一つにして協力し合う方が、人生楽しく過ごせそうですね。