『今日を、自分の為に使う』って、あ~た。

誰だってそうしてるじゃないの?

 

そりゃあね、ご家族の方の介護とか、育児とか、仕事とかで精一杯で、自分の為の時間をゆっくり味わえないって人もいるとは思うけど、それでも今日、自分が生きるために使ってるんだと思うんだけど・・・そうじゃないって言うの?

 

 

 

そうです。

『今日を、自分の為に使う』とは、どんな環境の中にいようが、全ての人に当てはまることです。

結論から言えば、『自分が持った重い(地球の)周波数を外す為に、今日を使う』と言うことです。

 

 

 

私たちは、この世に生まれて、さまざまな体験をし、知識を得、その生きてきた中で、自分の観念や信念や欲を持ちました。

この、観念や信念や欲を持ったことで、自分の中にものさしを持ったわけです。

 

 

例えば、今自分が、100万円持っていたとします。

そこへ、10万しか持っていない人が現れると、自分はこの人より幸せだと思います。

ところが、500万持った人が現れると、自分はこの人より不幸だと思います。

 

自分が持っている100万に変わりはないのに、現れた人が持っている金額で、自分は幸せにも不幸にもなるわけです。

これが、自分の持ったものさしです。

 

 

 

私たちは、よくこんな言葉を使います。

 

「普通はさぁ~」

「ありえやんよなぁ~」

「誰がそんな事ゆうとんの?」

「そんなん常識やん」

 

こういう言葉も、自分が生きてきた環境の中で修得した常識であり、ほとんどの人が同じようなものさしを持っているため、ある程度の人とは話しが合いますが、必ずそこから逸脱するような常識のないと言われる人が現れます。

その常識のないと言われる人も、自分のものさしを持っているわけですね。

 

 

 

 

今までは、自分対誰かとの出来事で、感情が動いた時に『外す』と言うことに意識を持って、自分の中にどういう観念を持ってるんだろう。どんな信念を持ってるから、こんなに腹が立つんだろう。そう、自分の内側、インナーチャイルドに意識を向けるようにしていたと思います。

 

かつての私もそうでした。

それは、それでいいんです。

でも、必ず思考のワナにはまります。

 

何故なら、考えてしまうからです。

 

一瞬にして、過去の記憶が現れて、「あ!それだ!」と、わかってしまった時は、一瞬にして外れてしまいますが、「どの記憶なんだろうぉ~。どんな感情に反応してるんだろうぉ~。どうして私はわからないんだろう。なんで外せないんだろう・・・」

と、こんなふうに考え始めているのは、既に思考の中にいます。

こういう時は、もう考えずに、違う事をしてください。

 

 

 

でも、これとは逆に、日常生活の何気ない言葉の中に、自分のものさしが満載なんです。

 

「普通はさぁ~」

「ありえやんよなぁ~」

「誰がそんな事ゆうとんの?」

「そんなん常識やん」

 

こんな会話、日常茶飯事で、そう言っている自分の言葉さえ気にならないくらい、ふつ~に使っていますよね。

こういう言葉がいけないとか使うなとか、そこに観念があるとか、そんなややこしい話しをしたいんじゃないんです。

 

 

 

思い出してください。

私たちは、元々『ゼロ』です。

こういう常識や普通は、この肉体を持って生まれたから身についたモノであって、元々は持っていないモノなんです。

 

元々持っていないモノなのに、この肉体を持ったことで持ってしまったから、重いんです。

 

じゃあ、何も話せないじゃんムカムカ
 

そうですね。お怒りになるのは、ごもっともです。

 

でも、私たちは、選択できるんです。

このまま、心も体も重いと感じながら人生を歩むか。

それとも、心も体も軽くして、全く今まで観たコトのない世界を観にいくか。

何度も言いますが、本当にそれは自由なんです。

面倒だと思うなら、やらなくていいことなんです。

 

ただ、ここからは、心も体も軽くすることを選択された方への、お話しとなります。

 

 

 

私たちは、常に、自分のものさしで相手を見ます。

自分と価値観が合っている人とは、「あの人は、ええ人やわぁ~」になり、自分と意見が異なる人とは、「何なん!あの人!感じわる!」となります。

 

でも、そんな言葉を自分が発したかなど、おそらく毎日気にも留めてないと思います。

ドライブレコーダーで1日録音しても、「え~、私こんなこと言うとったぁ?」ってくらい忘れてしまっています。

 

 

で、本日のブログのタイトルを思い出してください。

 

『今日を、自分の為に使う』

 

 

 

今までは、何か自分に嫌なことが起こった時に、自分の内側を観ると言う事をしていましたが・・・。あ、もちろんこれも継続します。ただ、考え過ぎないことは必要ですが。

 

唐突ですが、

「何なん!あの人!感じわる!」

この言葉の中に、この人の観念信念が入っているのがわかりますか?

どんな観念か、信念か、それはわかりませんが、この人が自分のものさしで相手を測ったところ、自分のものさしより上だったのか下だったかで、結局この言葉が現れたわけです。

 

でも、この人のものさしは、この人が生まれて生きてきた歴史の全てが含まれているわけです。両親との関係や親せきの人との関係とか兄弟とか、友達とか、とにかく色々。

 

 

 

でもね、結局この「何なん!あの人!感じわる!」と、言わせたのは、あなたではなく、思考なんです。『脳』の記憶です。

だから、この『脳』の記憶を責める必要も、この言葉を発したからと言って、自己嫌悪に陥ったり、自己否定したり、また外さなきゃって思わなくていいんです。

 

要するに、「何なん!あの人!感じわる!」に続く色々な言い分も、言いたいことも全て言わせてあげればいいんです。思ったのなら、思う存分思わせて上がればいいんです。

『脳』がそう言いたいんですから、言わせてあげればいいんです。

他人に怒ってしまって、暴言吐いてしまったり、お風呂に入りながら、散々その人の悪口言いたかったら言わせてあげればいいんです。我慢なんてしなくていいんです。

 

そして、言いたいだけ言ったら、

『もう、すっきりした? じゃあ、この重い(地球の)周波数を捨てさせてもらうね。ありがとう。』

で、深呼吸。

 

その後のことは、宇宙に任せておけばいいんです。

 

大切なのは、気づくこと。

 

 

今日のブログのタイトルに、もう少し付け加えましょうかね。

 

『今日を、自分を目覚めさせる為に使う』