断捨離。

 

数年前から? この言葉をよく聞くようになった。

 

確かに、使わないのにいつまでも置いてあるもの。

いつか使うだろうと思いながら、埃がかぶったもの。

痩せたら、着るだろうと思って何十年も、タンスに入れたままになっている服。

 

これらを思い切って、捨てる。

スッキリした部屋を見るのは、気持ちいいもんだ。

 

 

 

でも、心の断捨離は、こんなもんじゃない。

 

 

 

 

今までも、心の断捨離はしてきた。

 

でも、それは思考を使った断捨離。

それはそれでいい。

その方法しか知らなかったのだから。

一生懸命、断捨離しようとしたんだから、全くもって問題ない。

その経験も必要だった。

 

思考の断捨離は、そうねぇ~キョロキョロ ほら、あれよ。

 

押し入れの中から、卒業アルバムなんか出てこようもんなら、掃除をしてたことなんか忘れて、コーヒーまで入れちゃったりなんかして、昔の思い出に浸ってて、

 

 

部屋が暗くなってきて、外を見たらもう夕方で、散らかしたものは、もう一度押し入れに押し込んで、慌てて夕食を作る・・・・みたいな。

 

で、散々後悔して、また気が向いたら、断捨離しよう口笛 って、自分に言い訳したりなんかして。

 

 

 

でも、スピリット意識での断捨離は、全く違う。

 

 

魔法よ、魔法。

 

あっちゅうまに、片付いてしまう。

タンスや机の置き場所だって、自由自在。

 

 

あの日暮れまでかかってやってた掃除は、何だったのか?

って言うぐらい、お茶の子さいさい。

 

 

片付けられない私も、綺麗に片付けられる私も、ぜ~んぶそれ私だから、どっちでもいいって感じで、片付けられないなら誰かに頼めば? それとも、やっぱ自分でやっちゃう?

くらい、何のストレスもない状態で、片付いてしまう。

 

 

 

でもね、この断捨離。

いつでも思考の断捨離に戻ってしまう可能性は大ビックリマーク

腹に力を入れて、しっかり踏ん張って、意識は、スピリット意識へ。