私たちは、『わらしべ君』で良かったんだ。
『わらしべ君』のように、『観音様』に言われた事を信じて歩いて行けば良かったんだ。
『観音様』は、『本当の自分』のこと。
ありませんか?こんな経験。
「あ~、あの時このままでは、やばいなって思ったんだよな~」
「やっぱり、こっち選んどきゃあ良かったんだぁ~」
『本当の自分』を信じずに、理性や生きてきた中で得た情報や欲を総動員させて、選んだ結果がうまくいかなかった。
そんな経験。
私は、幸太郎から母の日のカーネーションをもらった。
もし、「もう、お墓には何度も行ってるし、花も次に行くとき買いに行こう。」と思っていたら・・・
もし、「ケトーのような花って言ってたから、オレンジだけどケトーを買おう。」と思っていたら・・
もし、「遺影を持って行くなんてめんどくさいなぁ」と思っていたら・・・
「買うならこれだよな。」
私は、その私に従った。
この「買うならこれだよな。」が『本当の自分』
自分を疑わず、自分のひらめきを信じた。
その結果、カーネーションをもらえた。
『観音様』である『本当の自分』は、答えは教えてくれない。
ヒントが与えられ、それに『気づく』ことができるかどうか。
直ぐに答えを教えてもらうのは、隣の友達から答えを教えてもらって100点取ったような感じで、喜びも感動も何もない。
でも、自分が『気づいて』答えを導き出したとき、それは、最高のプレゼントになる。
感動を超えた感動。喜びを超越して表現できないくらいの喜びを体験する。
この『気づき』を気づきにくくしているのが、『観念』や『観念』に基づいて得た理性や欲。
「好きな事が仕事になったら、どんなにいいだろう。」
そう思うのに、そうできないのは、「お金」。
生活できるかどうかと言う、「心配」「不安」
わらしべ君がもし、「こんな何の得にもならない、わらなんかいらないや!」
そう言って、わらを捨てていたら長者にはならなかった。
ただ、ここで言う『長者』とは、お金持ちになったと言うことを言っているわけではない。
お金持ちになったと伝えないと、誰もこの話しを聞こうとしないから、結末を『長者』にしただけで、本当に伝えたかったのは
『豊かな心』
だと思う。