『』は、『あなた』 では、ありません。

 

 「え!? どういうこと!? なら、私は、どこで考えているのよ?」

 

  ですよね~キョロキョロ  ごもっともです。

 

 そして、私は、『」と『あなた』は、別物だと言う証明をすることはできません。

 

 「なら、言うなよ!そんないい加減なこと!」

 

   ですよね~口笛  ごもっともです。

 

 でもね、『観念』を捨てていくとね、それがわかるんです。

逆に言えば、あなたも『観念』を捨てて行けば、

 「あ~、このことねぇ~おねがい」って、わかってしまうんです。

 

 今のあなたの「頭の中」 やかましい? それとも、静か?

 

 私は、ものすごく、やかましかった。

 

 「今日の夕飯、何しようか?」とひとたび考え出すと、次は昨日テレビでやっていた料理番組を思い出し、「あー、じゃあ今日は、唐揚げにしようかな。」と考えたと思ったら、今度は仕事の事を思い出して、思い出したと思っていたら、目の前のポスターに目が行って、「こんなのあるんだぁ」と思ったら、また唐揚げに戻って・・・みたいな

 

 まぁ、よくもこんなにペチャクチャペチャクチャ、おしゃべりするわ~滝汗

って感じでした。

 このおしゃべり、よく考えると、過去の記憶の回想、いわゆる過去のことを振り返って思い起こすことを延々と頭の中で繰り返しているんです。

 

 じゃ、この回想の何がいけないのかですよね。

ん~キョロキョロ いけないわけでもないんだけどねぇ

 

 聞こえないんですよ・・・

 受け取れないんですよ・・・

 

「だから、何が?」

 

わらしべ君で言えば、「観音様の声

あなたで言えば、「本当のあなたからの声

 

 だって、ペチャクチャペチャクチャ喋ってる中で、その「あなたからの声

どうやって、聞き分けれますぅチュー

 

 せっかく、いいアドバイスや、ヒントを教えてくれているのに、

あなたは、この脳の記憶の声を、自分の考えだと思い込んで聞いているから

いつまでも、過去と話しをしていることになって、前に進めないことになってしまうんですよ。

 

 そもそも『』は、とても 怠け者で、変化を好まないんです。

まぁ、仕方ないんです。『』も『』なりに、一生懸命に働いてくれてるんですけどね。

 なにせ、私たち人間は、今誕生したのではなくて、宇宙ができて、地球ができて、海ができて、微生物ができて、そんで色々な進化をして今の人間の祖先ができた。

 人間も、コロナウイルスも同じで、子孫繁栄と生きること。これが根本的にDNAに組み込まれてる。

 人間も、食うか食われるかの中で生きてきて、もうそんなストレス嫌なんです。

だから、『安定』を求めます。

 昨日と同じことをすれば、今日も生きられる。

 昨日と同じことをすれば、今日も食べられる。

 

だから、『』は、ルーティンを望み、大きな変化とか、すぐに対応できないんです。

 

 実際にやってみましょうか?

 

 は~い、じゃあ皆さん、2の段の九九を、頭の中で暗唱してみてくださ~い。

  ににんが4、にさんが6、にしが8・・・

 

 は~い、じゃあ皆さん、実は、昨日色々数学会の方が研究した結果、この計算は間違っていると言うことがわかったんですよ~。だから、新しいのを教えますから、明日からこの計算を使って、スーパーとかの買い物してくださいね。では、

  ににんが16、にさんが35、 にしが67・・・

 

 さて、みなさん、直ぐにこれに適応できますか?

できませんよね。だって、小学生のころから、ずっとこの計算を使ってきたんですもんね。

 

 要するに、

 あなたが、何かひらめいたり、何かをやりたいと思った時、

』は、安定してたい、変化したくない、このままでいたいと思ってますから

あの手この手を使って、あなたを止めようとしてきます。

例えば

「お金がないよ。」

「疲れるだけだよ。」

「誰も賛成してくれないよ。」

「みんなが変な目でみてくるよ。」・・・・てな具合に。

 

 これは『』のはたらきであって

  あなたではないんです。