鶏むね肉☆やわらか酢鶏丼 | ゚*・.。.fuminaのアルバム.。.・*゚

鶏むね肉☆やわらか酢鶏丼



おはようございます☆

今朝5時台の空は  今日も金星が見えています☆

真っ黒い雲が ホウキで流れるように 右へ去って行きました。


朝日が昇るため 駆け足で雲が去るような感じがしました・・雲逃げる


うまうま&HAPPY☆LIFE 同様にお弁当の他に こむすび付けてこむすび。。。



うまうま&HAPPY☆LIFE
パンは 昨夜焼いたものをトーストして ジャムで食べました☆


 (私自身の覚え書き☆ 私へ手紙

ココアを 小さじ1入れて焼いたら かなり薄いココア色に。

もうちょっと ココア色を出したいので 

  次は小さし2位で焼いてみましょうかにんまり





゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚


昨夜の


うまうま&HAPPY☆LIFE

<酢鶏丼>


酢豚もあるので 酢鶏もあってもイイかな~と思い笑顔

いえ、豚肉が家に無かったので 酢鶏にしましたにんまり



うまうま&HAPPY☆LIFE

鶏むね肉<酢鶏丼> と <塩こんぶスープ>


酢豚風に鶏むね肉で 酢鶏を作りました(*^.^*)

パイナップルの代わりに リンゴを入れて(*^.^*)

丼に♪ 家にあるもので代用した献立です笑顔


塩こんぶ汁も 簡単なわりに美味しかったですо(ж>▽<)y

小顔こむすび茶漬けで買った 塩こんぶを入れてみました^^


うまうま&HAPPY☆LIFE  塩こん部長のオススメって名の

                      塩こんぶ( ´艸`)

☆  ☆  ☆


むすめ2も 美味しい♪と喜んでくれたので 覚え書き^^を

自分自身の為に載せておきます音符



(私mama2自身の覚書きえんぴつ

<鶏むね肉の 酢鶏丼>

 ・鶏むね肉を使用

 ★ケチャップ大3、ソース大1、塩コショー少々、

  お酢大3、砂糖大2、みりん大1  

★油は一切使わないので 野菜も蒸して絡めるだけです。


①鶏肉は 脂身を下にして油を入れないでフライパンで焦げ目まで焼く。

②裏返して 酒、水を入れて フタをして蒸して8分~10分

③焼き蒸した鶏むね肉は 筋に沿って切り 一口大にカット。

  (中まで火が完全に通ってなくても 後ほど煮るのでOKです)

④キャベツ1/5、ピーマ2個を 水少々いれた器に入れてレンジで2分蒸す。

⑤リンゴ1/3もスライスしておき 塩水につけて置く。

⑥フライパンの余分な脂を取り除き 

⑦鶏肉をフライパンに戻し8分位 あわせた★調味料で煮る。

⑧リンゴスライス、蒸し野菜を加える。

⑨最後に酒少々で入れを飛ばしてから お酢味を調整し 

 水溶き片栗粉で とろみを付ける。


<塩こんぶスープ>

・塩こんぶ 玉子 コンソメ

①お湯に 塩こんぶ適量、コンソメ適量を入れて煮る。

②お湯が沸いたら 溶いた玉子を入れるだけ☆


簡単でしたが 塩こんぶスープ美味しかったです☆

朝ご飯や 夜食にも良さそう(*^.^*)ノ



鶏むね肉って 安くて重宝ですが 

ちょっと 食べた時 パサパサしているので

酢鶏・・柔らかくて食べやすくて 良かったですよ☆

鶏むね肉を 素揚げしたら な酢豚同様に美味しいと思います(*^.^*)

私は ヘルシー調理をしてみたので 素揚げしませんでしたが笑顔



うまうま&HAPPY☆LIFE

好みもあるでしょうが リンゴと鶏肉も合いますね☆

歯ごたえを出すように 一番最後に絡めているだけですリンゴりんご




うまうま&HAPPY☆LIFE
簡単レンジで 2分位の 

  カステララスクも 冷凍しておいたので

  ヨーグルトに合わせました☆


ちょっとしたデザートになります(*^.^*)


簡単レンジでカステラ・ラスク☆レシピは こちら→ 


今日の朝日の眩しさは 久々ですたいよう。

洗濯日和ですね☆




ペタしてね