主人が亡くなってから3週間、

3週間前の今頃は娘、息子、私と主人を囲み

懐かしい話をしてましたが主人には解らないかも

でも4人で長い時間を過ごせたのは久しぶりで

泣き笑いの1日でしたが私の中では主人「明日、退院だから迎え、お願いね~」とLINEか電話をして来る様で電話なんかないのに、なかなか現実を受け止めるのは難しいです。

月曜日に主人の携帯を解約して市役所に行き

国保の手続きをして

世帯主が主人から私になりと当たり前だけど

悲しくなり主人の欄が「死亡」となってると本当にいないんだなと辛くなります。

ただ主人が20~60まで厚生年金をかけてくれたので

私は遺族年金を頂けますが

私は52才なので国の決まりで60才まで国民年金を支払いますが私が20~51まで厚生年金52~60までの国民年金はもらえない様です。

主人の年金を頂いてるので

もっと「びっくり」したのが国民年金に掛けていた旦那様が亡くなった場合、お子さんが18才以下が障害を持ってる場合は遺族年金として支給されますが

18才以上だと遺族年金としては貰えず旦那様の国民年金は払い損になります。

責めて半分でも支払いして欲しいです。

私の年金も20~60まて支払うので半分、欲しいです。こんな仕組みだど国民年金を支払いしたく無い気持ちがいっぱいですが差し止めされて自宅に

こられてもね~

してる事は本当に悪と思いましたが

結局は国保、介護保険と市に頼るしか無いので

支払いしないと何か国の為に生きてる、お金を支払いしてるのかな(大げさかな?)