『遺産争族』第2話☆ハロウィン | ruriのゆっくり日記♪

ruriのゆっくり日記♪

向井理さん・斎藤工さんのファンです♡
それから、日々のアレコレ、
娘(13歳)とのすっとこどっこいなやりとりなど♪

遺産争族


2話も見ごたえありました。

今期のドラマででいちばん好きなのは
『コウノドリ』ですが、
いちばんおもしろいのは
文句なく『遺産争族』ではないでしょうか!





向井さんのインタビューがあるそうです。
おさともさん、ありがとうございますごあいさつ


しかく朝日新聞デジタル


普通のキャラクターは久しぶり
でも難しい


と育生役について語っておられるとのこと。




育生って・・・

白なんでしょうか黒なんでしょうか?


第1話でお母ちゃんに、
考えがあって婿になると言っていましたね。

だから育生は、
河村家のお金を自分の開業資金に使うとか、
人道支援に使うとか、
なにかお金がらみの目的があって楓と結婚した、
裏のある人なのかと疑ってました。
そう見えましたよね?


でも、2話で彼は河村家の人々に、

お金に踊らされてバカみたいだ
自分は1円もいらない


と言い放ちましたね。


この言葉が本当なのだとしたら、
河村家の人々も、
楓すらも、
そして視聴者も。
ミスリードされたことになる。


育生は「ランニングしていた」と
ちいさな嘘をつきました。
そして、楓とのいちゃつきよりも
舅に挨拶することを優先した。
冷たいように見えるけど、
それは婿として気を遣ってのこと。


いろんなことが重なって
育生が腹黒い人のように見えたけど
実は育生が河村家に来た目的は
楓を幸せにすることだった・・・


彼は実は夫として婿として
普通のことをしていたにすぎないのに、
周囲はつい疑いの目で育生を見てしまう。


その目を曇らせるのはお金なのだ、
人はお金が絡むと、
こんなにも疑い深くなるものなのだ、
現にあなたも疑ってたでしょ?育生のこと。
1話・2話には、
演出によって巧妙なカラクリが
仕掛けられていましたね。
こちらはミスリードされているから
うなずかざるをえない。


お見事。
演出の妙にうならされました。



それにしても・・・

育生の「考えがある」
「お金は1円もいらない」

その考えとは
ほんとに楓を幸せにすることだけなの?
裏があるんじゃないの?

それとも、
河村家や視聴者の疑いの目をよそに、
ほんとうに「お金なんていらない」
その信念を貫けるひとなのか?
(そうであってほしい)


インタビューでは、
裏がありますとも
ありそうで実はないですとも
言えないでしょうし汗


難しい役かもしれませんねえ~
でも、当て書きかと思うくらい
ぴったりの役だと思いますし、
脚本も演出もしっかりしてるから
それに乗っかって演じきってほしい。
向井さんの出世作になりそうな
予感がしますスキ


まだまだ
ひと山もふた山もありそうなこのドラマ
第2第3のカラクリお待ちしてま~す♪



星星星


さて
ハロウィンでしたねかぼちゃコウモリ


娘は海賊に扮してダンナとUSJに行ったり
英会話教室に行ったりしてます



次女Dキラキラ「今年は海賊になる!」

というので、
100均に海賊グッズが売ってるのを
見つけたときに娘が喜ぶだろうと
ひと通りそろえたんですけど、
フックを見せたら
次女Bダッシュ「あたしがなりたいのは船員!
これだと船長になっちゃうでしょ!」と
はなはだ心外な抗議を受けました。
知るか!そんなこと!ブームカっ


ドクロのアイパッチは
本人希望だったのですが、
つけてみたら
メガネの上からは
つけられないことが判明髑髏

そりゃそうだね・・・しずく


近所の友達とは予定がうまいことあわず
今週の水曜日にtrick or treatするそうですゴースト


星星星



さて
私のこの拙い子育て&向井さん応援blogも
この10月で満4年を迎えました。


当初、2年生だった娘は
6年生に次女
わ~5年目になるんだわ
早いような長かったようなsweat*



この4年の間に向井さんは
アイドル的な人気俳優から脱却して
実力派として躍進されました。

そして
ひとりの男性としては
ご結婚・奥さまのご出産という
大きな幸せをつかまれましたLOVE

いろいろありましたが、ふりかえりますと
激動期を遠くから応援させていただけたなと
とても感慨深いです。

それもこれも
こちらに遊びにいらしたり
いいね!(過去にはペタも)をくださったり
コメントをちょうだいしたり、
もったいなくもお会いできて
ロケ地につれていっていただいたり


落ちこんだときも
失敗したときも、
いつもあたたかく見守ってくださる
おさともさんのおかげです。
たくさんの
おさともさんの笑顔が浮かんでくる。
私は幸せものですにこハート


いつもほんとうにありがとうございますごあいさつ


この4年で私の思いもだいぶおちつきましたが、
向井さんがつないでくれたご縁に感謝して
これからも遠くから応援させていただけたらな・・・
と思います。


心からの感謝をこめて

                ruri拝花