ルーブル美術館展など☆ | ruriのゆっくり日記♪

ruriのゆっくり日記♪

向井理さん・斎藤工さんのファンです♡
それから、日々のアレコレ、
娘(13歳)とのすっとこどっこいなやりとりなど♪

夏休み終盤になりました朝顔


絵を描くのが好きな娘に
本物を見せたくて
京都市立美術館で開催中の
ルーブル美術館展モナリザに行ってきました。


{37E1F0E2-CCFA-440E-8EF0-768A80153048:01}


東山・岡崎公園内にあります。

娘は美術展は
「飽きる!嫌い!」次女Bダッシュ
なのですが

今回のルーブル展は
大好きなコナン君が解説してくれるんですよ~コナン


今年は風俗画がテーマということで、
庶民の暮らしを描いた絵画ばかりですが、
当時のヨーロッパの暮らしぶりは今と違うため、
解説がないとわかりにくいものもあります。

例えばムリーリョが描いた『蚤を取る少年』


可愛らしい男の子ですが、
素足の足の裏は汚れ、
足もとには自分で採ったらしい
エビのからが落ちています。
実は、当時多かった貧しい孤児で
自分についたノミをとっているのだそう。

ぱっと見ただけではわかりませんね~・・・

というようなことを
コナン君がクイズまじりで
解説してくれたので
娘も飽きずに最後まで見ることができました次女♪


小学校の低学年で連れてきたときは
展覧会の入口から出口まで
あっちゅーまに駆け抜けて
「飽きた!もう帰る!」って怒ってたもんねsweat*

だいぶ成長したなあ~





フェルメールの『天文学者』



マセイス『両替商とその妻』


やっぱり本物に触れるのはいいのう~キラキラ

・・・なんて自己満足にひたったのは私だけ。



娘がこの日いちばん
目を輝かせたのがコチラ!


恒例のマンガミュージアム

{A079EBF2-D2C6-483B-95E2-25438E5356B5:01}

{6B045863-2217-4CD5-BBF1-2EF56265D50D:01}

『進撃の巨人展』やってました。


ここで2時間ほど
娘はマンガたいむ。
私は昼寝たいむ。

ruri「そろそろ出ようか」
次女D「ここでもっと読んでたい」
ruri「あとどれくらい?」
次女D「5時間くらい

あほかダッシュ
さすが回遊魚の娘ダッシュダッシュ
無理やりひきはがし次女A


マンガミュージアムから徒歩15分
私の本日の真の目的はコチラ!
六角通沿いにある
栖園(せいえん)というお店の
ミルクミントかき氷~かき氷


{FB78E082-95D8-441A-802D-B2EDE77AABDB:01}
{9BD80ECE-214C-4D78-A3A9-F061D11A283A:01}

お席がアタリ!
なんと偶然、
町家の坪庭を眺められる特等席でしたキラキラ
私はかき氷
娘は琥珀流しとわらび餅を
いただきました。

ミルクミント味
さっぱりしておいし~!
宝石みたいにキラキラしてますキラキラ

琥珀流しは
とろっとろの寒天にみつがかかってます。
毎月変わるそうで
8月は冷やしあめ。

冷やしあめって関西独特ですかね?
黒蜜にしょうがが入ったみつです。

品のいい冷菓と
金魚が泳ぐ坪庭の眺めに
夏の暑さもひととき忘れました魚魚bubble*


栖園の待ち時間(30分ほど)のあいだに
近くにある
高倉通蛸薬師・亀廣永したたり
という羊羹を購入。

{A105994F-016F-45B2-9B90-E68E0E755E8B:01}

京都の夏の和菓子の代表格

初めて買えました。
涼感ただよう透んだ琥珀色。

和三盆の甘さと
なめらかな食感が舌にやさしい逸品です。


小学校最後の夏休み。
娘と夏の京都そぞろ歩き
暑かった~
でも楽しかったですハート


いつまで行ってくれるかな・・・汗