私は結婚とともに寿退社。


同じ職場だったので


一生懸命お弁当作ってました。


旦那が持っていけば作ったのは私だと


思われるわけで気を抜けないというか…


でも、優しくて楽しくて


毎日ルンルンで過ごしてました。


まだ幼かったのかもしれません。


ある日、ふと思い出しました。


仕事カバンには

秘密がたくさん入ってるって話。


確かにコンプライアンスが厳しい中


持ち帰り残業は金融機関では、できない


でも、男性職員てみんなカバン持ってる


何入ってんだろう…?


ものすごくドキドキしながら


旦那さんのカバン開けました。


出てきたのは通帳と写真。


通帳は毎月70万の引き落としがローン会社の名前で。しかも2件。


これはどういうカラクリなんだろう?


いま考えてもわからないけど


私は怖くなってしまって



写真は同僚の他の女性達と


カラオケに行った写真でしたが


彼はなぜかパンツ1枚で嬉しそうに写ってました…


他の男性職員もいたし、ノリなんだろうと


思いつつ、


馬鹿だなって思いました。


この人と結婚したと思われるのが


ちょっと自分のプライド的に嫌だったというか



それよりも通帳の引き落としの方が


現実的で恐怖でした。



毎月毎月落ちていてまだ続いてたんです。