保育士試験の記録を書き留めていますスター


前回の結果の記録


ピンクハート実技試験ピンクハート

筆記科目はクリアしていよいよ実技試験ですキラキラ

実技試験は音楽、造形、言語から2分野選択します

私は音楽と言語を選択しました


当初、実技試験のテキストを買う予定はありませんでした

音楽で使う楽譜は保育士試験の手引きに載っています

伴奏をつけなければならないのですが、コードが書いてあるので大丈夫そうウインク

言語は4つあるお話から1つ選んで素話をしますが、こちらもあらすじをまとめておけばOKOK


…と思っていたのですが

本屋さんでちらっとテキストを見てみたところ、とってもわかりやすい!!


だいたい私、今回の実技試験は1回で合格したい!

そしてなにより、伴奏を考えたり、お話をまとめたりしなくても全部書いてあるー!!

これはもう買おうと決めましたニコニコ


そして購入したテキストがこちら↓


2023年版
ユーキャンの保育士実技試験合格ナビ

本屋さんには2種類の実技テキストがありましたが、先に手に取ったのがこちらだったので、こちらにしましたクローバー

家に帰り、実際に読み進めると、試験時の流れ、注意ポイントや服装、アドバイスなど細かく記載されていて、私のお守りになりました照れ

音楽はピアノと歌を練習して、言語は何度も何度も読みました立ち上がるどちらもひとりでの練習に加え、試験官役をやってもらって人の前で弾く、歌う、話す!の練習もしましたにっこり
これ!案外緊張しました!実際の試験じゃないって分かっていても、誰かが見ている前で何かをするって緊張します
でもこの練習を繰り返して良かったと思いますピンク音符

試験当日は、朝ガイダンスが行われる時間に集合して、試験会場で自分の試験が何時からなのかを知りますニコニコ
私は音楽が先で言語があとでした
音楽までも時間があり、終わったら少し休憩して言語気づき
お昼には試験が終了でした

これがひとりひとり全然違くて、私はとっても恵まれたタイムスケジュールでしたびっくりマーク
すぐに1つ目の試験で、2つ目は夕方!とか
ガイダンス終わったらずーっとなにもなくて2つとも夕方!
という方は丸一日緊張ですもんね…驚き

さて、ガイダンスが終わって、私は1時間ほどあって
いよいよ音楽(ピアノの弾き歌い)ですブルー音符

ピアノは大丈夫と思っていたのですが、ガチガチに緊張えーん
試験官はふたりとも優しそうでしたが、私の緊張はほぐれませんでした笑

いざ、ピアノの椅子に座り弾き始めます笑い
ところが、早速1音目から外しました笑
そんなことあります?笑
手の位置間違えたのか?よくわかりませんが止まるわけにはいかないのでそのまま弾き続けましたが、動揺で全然声が出ないアセアセ
このままではまずいと思い、途中で大きな声にしましたが実際どうだったのかは分かりません凝視
そんなこんなでそのあとはほぼ記憶なく終了です笑

あっという間に言語の時間になります
ところが、ピアノの失敗で吹っ切れたのか、もうなるようにしかならない!となりました泣き笑い

おはなしは3分間にまとめます
タイマーは試験官が持っているので残り時間はわかりませんタラー
練習では3分を越えていましたが、試験では余ってしまいました…
まさかの展開でしたが、タイマーが鳴るのを待っていましたニコニコ
しかし、タイマーがなるまで長いこと長いこと…笑
何秒余ったのか数えていなかったので分かりませんが、10秒とかかな…無気力見当もつかん笑

そんなこんなで試験は終わり、緊張から放たれ、泣きかけながら帰宅泣き笑い
終わってからもドキドキが止まらないタイプ笑

さて、そんなこんなですべての試験が終了しましたウインク
結果は、もう前のblogで更新しちゃっているのですが↓ 


実技の結果も記録しておきます気づき
分野ごとに50点満点で、実技も6割以上必要なので30点が合格ラインです
選択している2分野両方とも30点以上で晴れて合格となりますキラキラ

結果です
音楽 34点
言語 38点

音楽アセアセぎりぎりでした…
言語のほうが不安だったのに爆笑

ということで、長かった保育士試験も終わりを迎えました桜
無事に合格出来て嬉しかったのですが、日にちが経つごとに「終わったんだなあ」としんみりしています泣き笑い


きちんと記録を残そうと思って書き留めはじめた「保育士試験への道のり」
試験への道のりというか結果まで書くことになっちゃってタイトルが違う気がしますが…昇天

それにしたって、まさか6回に分けて書くことになるとは思いませんでした!笑
最初は本当に結果だけ書こうと思ったのに、まさかのきっかけで終わるという…笑
じゃ2回でまとめよう!と思いましたが!早々に無理なことに気が付き…
結局、こんなに長くなりました指差し

こんなに同じことについて更新し続けたのは初めてじゃないかな〜
もうこのアカウントもかれこれ15年?くらいになるのか??

あとから見返したときに、この頃より成長したなと思えたらいいな照れ
記録って大切ですね
過去のいいことも悪いことも踏まえて、いまのわたしだなあと思いますうさぎクッキー

またこうやってしっかり更新できることはあるのだろうか…笑
あまり気張らず、引き続きぼちぼちとやっていきたいと思いますラブラブ