何が正解かなんてわからないけれど、
私の考えを聞いてくれて、それに答えてもらって。

何気ない会話だったけど、
知性がついてきたんじゃない?
と言ってもらって。

ちせい…?
知識じゃなくて知性?

なんとなく漢字はわかったけど、
その意味もふんわりとしかわからない私には
身に余るお言葉でした。

知性は、色々な意味があるけど
いま話してる知性っていうのは、
知識だけではなくその知識の使い方
知識を武器にする方法
とのこと。

知識を応用して行動に変換できるようになること
みたいです。

判断力、思考力ともいうのかな…
でもそれは頭の中のことな気がする。
もっとなんかこう、知識を形にするとか
行動につなげるとか、そんな意味?

ちゃんと成長を見守っていてくれて、
こうやって評価してくれる。
本当に本当にありがたいし、贅沢させてもらっています。

辛いときには、違う視点からのアドバイスを頂いて
考え方を変えることができて、乗り越えてこれた私。

今は暴走真っ只中の私を、少しブレーキをかけるようにと。笑
でも、しっかり評価をしてくださって
ありがたいお言葉も頂戴し、本当に感謝しかないです。

絶対に忘れちゃいけない言葉だと思いました。
そして恥ずかしくない生き方をしていかなければ!

知識を武器にするなら、
知性という正しい武器として使いたいです。


Ruriコッペパン