【おいらと音楽】


おいらが聞く曲は、邦楽ばかりです。


洋楽は、全く聞かないですね。


と、言っても、そこそこヒットした曲はね、耳に入って来るので…


おいらの学生の頃なら、マイケル•ジャクソンやマドンナ…

(しか知らない人…名前が分かるのが…😅)


今だったら、K−POPとかになるのかな…?


自分から進んで聞きには行きませんね。


学生の時は、バンドをやってる同級生には、”洋楽は聞くべき!!“と、言われたこともあったけど…


なぜ聞かなかったのか…


1つは、英語かな…😅


中学生レベルの英語力すら無いおいらには、ちんぷんかんぷんで…😅


それこそ耳コピすればいい話なのですが、メロディは耳には入って来るのだけど、英語の歌詞は、耳に入って来なかったな…😅


もう1つは、家族の中に、音楽好きが居なかった。


親が鼻歌歌う所を見たことも無いし、子ども用の童謡のレコードすら無かった家です。


おいらが突出的に、音楽好きだったもんで、おいらの好きなことには、とことん否定•反対する親でしたから、音楽好きを阻止しようとしてたのでは…!?


1回だけ、FMラジオで洋楽がかかってる番組を、親が珍しくかけてたのですが、そくかけるのをやめました。


理由は、おいらが英語に反応せず、邦楽ばかり歌ってたからです。


英語の勉強のために…と、思ったらしいのですが、おいらが全然反応しなかったので、1回で終わりました。


そこで親も、根気良くラジオ番組を聞かせてたら、英語に興味を持って、英語の勉強をしてたかも知れませんが…😅


英語の勉強と言うよりも、洋楽にも興味をしめしてたと、思ったりもします。


そう言えば、以前働いていた会社の社員さん(男性)が、なぜ自分は洋楽を聞かないかの理由を、“何を言ってるか分からないから聞かない”と、言っていた人がいました…😅


聞かないから嫌いじゃないですから、おいらはたまたまおいらの耳には、入らなかっただけだと思います。


洋楽でも、“この曲好き”と、言う曲は、ありますから…😅

(続)