不妊治療を始めてから

 体重増加がめざましい今日この頃泣き笑い

 クリニックで見かける他の方は

 スラっとしている方が多くて、

 私の体重増加は不妊治療関係ない?

 と思うこともあります。

 単に加齢による代謝低下なの…?

 

 体脂肪率が30%近くになっていて

 妊活中の理想範囲を超えていることに

 がっくり…ネガティブなんとかせねば!と、

 遺伝子検査を受けてみました。

 受けたことがある方から、

 自分が太りやすい要因が把握できていい、

 と聞いて、前から気になっていたんです。

 

 検査キットを送って

 4週間で結果が届きました!

 項目はたくさんあるのですが

 こちら一部切り取ったものです。

  

 私の肥満タイプは、リンゴ型りんご

 炭水化物の代謝が苦手で

 おなか周りから太りやすいタイプ。

 

 うん、あたってる驚き

 ごはん、パン、麺、芋栗南瓜、甘いもの、

 全部好き笑そりゃ自然体だと太るわ。

 

 ここ最近、朝食は炭水化物を抜いて

 少しずつ体重が落ちてきたのですが

 この選択は間違ってなかったみたい。

 しばらく炭水化物を意識して

 生活してみようと思います。

 

 他にも気になる項目がちらほら。

 血液中の抗ミュラー管ホルモン濃度、

 これってAMHのことですよね。

 遺伝子の結果は標準なんだけどなぁ。

 チョコレート嚢胞で右卵巣一部を

 切除しているとはいえ、

 私は同年代の基準値の1/5くらい。

 なんだかなぁ、へこむ。。

 

 あ、でも採卵周期中、

 大量の薬服用中に検体採取したので

 結果がブレてたりするのかな。

 子宮筋腫になるリスクも低い傾向で

 出ているけれど、子宮筋腫あったし。

 遺伝子的にはなりにくいんだったら

 子宮筋腫ができやすい生活習慣て何?

 

 まぁとりあえず、

 目指せ体脂肪率25%!

 で頑張りたいと思います泣き笑い