民間の医療保険はいらない!

 と思って生きてきた私ですが、

 実は最近、医療保険に加入しました爆笑

 

 きっかけは、転院後のクリニックが

 タイムラプスインキュベーター培養を

 原則としていることでした。

 転院を考え、説明を聞きにいった際、

 「このタイムラプスは先進医療で

 医療保険に入っていれば保険金支払いの

 対象になることがありますよー」

 という先生の一言。

 

 もうガッツリ不妊治療は始めているし

 医療保険に入っても、不妊治療自体は

 対象にならないと思ったのですが、

 タイムラプスの先進医療部分だけでも

 医療保険でカバーできないかな、

 と思ったのです。

 

 そもそも子宮内膜症も術後の

 経過観察が続いてるし、

 申込時の告知事項に該当するので

 加入を断られる可能性もあるとは

 思ったのですが、念のため、

 知人の保険営業の方に相談してみました。

 

 告知事項があっても加入しやすく

 先進医療特約を付けられる保険として

 なないろ生命さんを紹介されました流れ星

 メディカル礎という保険で、

 不妊治療は保険金の支払対象外ですが

 不妊治療に伴う先進医療は

 保険金支払の対象になるらしいのです。

 そしてタイムラプスを使ったことがなく

 これから採卵日の計画をするなら、

 支払対象になる可能性が高いとのこと。

 子宮内膜症と不妊治療を告知し、

 無事に加入ができました。

 

 申込日の翌月1日から責任開始で、

 12月初旬に最初の採卵の通院だったので

 11月末に急いで申込手続きしました。

 

 ただ先進医療部分だけ請求して

 本当に保険金がもらえるのか、

 まだ保険金請求していないので

 どうなるかわかりません大あくび

 前核期、初期胚、胚盤胞でそれぞれ

 タイムラプスの培養料金がかかるので

 ある程度、たまってから請求予定です。

 

 もしタイムラプスの保険金がおりなくても

 しばらく加入は続けると思います。

 子宮内膜症が悪化するかもしれないし

 保険料も大手の他社さんに比べると

 だいぶ抑えられています指差し

 

 今まで、保険の窓口的な営業の方って

 全然信用してなかったのですが笑

 たくさんの医療保険から

 自分に合う保険を見つけるのって

 相当の労力がいりますよね。

 今回は採卵通院開始前に急いで

 手続きしたかったこともあって、

 代理店の方にかなりお世話になりました。

 (過剰な補償内容の保険に入る

 必要は今もないと思っています。)

 

 保険金請求の結果が出たら

 またご報告します!