※転院して2回目の採卵終了後に遡りで書いています。

 

 2回目の採卵周期、

 採卵日前日まで、ざっくりこんな流れでした。

 

  D3  採卵周期最初の診察

      卵胞は1つしか見えず。ホルモン値は基準値範囲

      処方:クロミッド、エストラジオール、HMGフジ(隔日)

  D9  2回目の診察

      引き続き確認できる卵胞は1つ

      LHが高く卵胞が育ちがよくないようでルトラール追加

      D15か16で診察するよう案内あり

      自然体だとD15付近での排卵が多く、採卵前の排卵が不安だけど

      先生に言えず…できるだけ早い診察をと思いD15午前で予約

      処方:クロミッド、エストラジオール、ルトラール、HMGフジ(隔日)

  D15 3回目の診察

      20㎜×20㎜ほどの卵胞2つ

      10㎜×10㎜ほどの卵胞2つに増えてた!

      D17に採卵決定

      LHが15近くあり、排卵してしまいそうなので

      院内で看護師さんがお腹にセトロタイドを打ってくれる

      (看護師さんの注射、全然痛くなかった。さすが。)

      心配で急いでボルタレンも内服する

      もしD16午後に受診してたら間に合ったのだろうか。。

      処方:ボルタレン、アジスロマイシン、

         HMGフジ、セトロタイド、HCG

  D17 採卵日(クロミフェン採卵)

      処方:プレマリン、ノアルテン、エストラジオール

 

 採卵前日に内服する感染症対策で内服するアジスロマイシン、

 前回は大丈夫だったのに、今回は副作用がひどくて

 腹痛&下痢がつらかったえーん次の採卵は薬変えてもらおう

 

 今回は採卵前に排卵してしまわないか、とにかく心配で。

 D9の先生が若干話しにくい雰囲気で…

 もちろん先生方は信頼はしてるし、正しい判断なのだろうけど

 採卵直前のエコーチェックまで内心ひやひやしてました。

 リスペクトはあるけど、相性ってあるよねふとん1