ビーズアクセサリーを作る人は


たぶん、知ってる『サフィレット』という品物


それは、1900年代までにチェコのヤブロネッツ地方で作られた変色ガラスの総称…


とWikipediaに書かれてます


初めて知った時は実物を見たことがなくて


ビーズアクセサリー作家さんのサイトで知りました


画像を見て最初は


『う…ん、確かに綺麗かもしれんけど、別にいらんかな…』


そう思ってました


でも、Julianさんが中目黒にあったときに見せていただいて、思わず買ってしまったのです


その時は指輪にしました


それからは東京に行くときには必ずサフィレットを見に中目黒へ…


そして、中目黒Julianさんが閉店間近な時に購入したのがこちら↓


サフィレット


これは、ものすごく一目惚れしたやつなんです


だからいまだに作品になってません


ただ見つめるだけで、吸い込まれそうです



この青く光っているけど柔らかい感じがするのに惹かれて


買ってしまう


そんなサフィレット


もう2度と作られることはないから


段々と高くなっていくんじゃないかな