昨日、充電式集音器の不良品を持ってカウンターにきたお客さんのハナシ

充電をしても全く聞こえないとのことで
このお客さんはお店に来る前にメーカーのサービスセンターに電話をした模様で
『購入したところで修理か取り替えてもらってくださいと言われたから来たんだ』と言い
私もメーカーに電話して取り替えることにしたんです

でも、もしかしたら充電の仕方や時間が足らないのではないかと思い、お客さんに聞いてみると
『わしゃちゃんと説明書読んでやっとる。最初のうちは充電できないかもしれんから12時間は充電せぇって書いてあるからちゃんとしたんじゃ』
確かに書いてある
ふむふむとうなずいた時、お客さんが
『わしゃ、このメーカーの社長と話をして、ここに来たんじゃ』

へ?社長?
あなたが話をしたのはサービスセンターの人ですよ
そこに社長さんはいません

でもそこは私も突っ込まず、お客さんと話をして商品を交換していたんです
っが、しかし、このお客さんは同じことを言い続けるわけです
『わしゃ社長と話したんじゃ』
………

だからそれは社長じゃなぁぁぁい!

心の声がでそうになるのを堪えつつ
私は笑顔でお客さんを見送り、帰ったあとで
『だから社長はいねぇよ』
と毒を吐いたのでした