みなさん、こんばんはぁ・・・


接客業をしていると、


イイお客様もいれば・・・はよ帰って!って思ってしまうお客様もいる。


今日は、朝電話がかかってきたお客さんの話をしますね。


私を呼ぶアナウンスが店内に流れてサービスカウンターに行ってみると


カウンターのYさんが、メモ用紙を持って


「電話は切ったんですけど、10時15分までに調べて電話してくるように言われたんです」


とちょっと困ったような顔をして私にそのメモを渡してくれました。


内容は・・・


東芝のウォシュレットの便座のふたの値段と納期を調べてほしいというものでした。


急いで電話してほしいと言われるお客様は山ほどいますけど、


メーカーさんだってうちだけがお客さんじゃないですからね、


そんなに簡単に調べられると思われちゃ困るんですよね・・・汗


まぁ本日、東芝さんは暇だったのかすぐに電話はつながり、


値段も納期もすぐに判明してお客さんに連絡をいれましたよ。


すると・・・「なら注文しといてや!」と威圧的な態度・・・


おいおい、金を払いたまえ・・・


って思った私ですよ。


うちの部門(電気)は、以前お客様からの注文品を購入していただけなかった前例があるため


部品注文は原則前払い制になったんですね。


っで、もちろん、こんな高圧的なお客様には前払いしていただきましょう!って思っちゃいまして


それを告げると「じゃぁ、行くから」と簡単に引き下がったわけです


なんだ面白くない・・・と思ったんですけど


まぁ、伝票に記入してカウンターのYさんにもお願いして、その場を離れたわけです。


そしたら20分ぐらいしてからそのお客さんが現れたんですよ。


またもや私を呼ぶYさん。


「はいはぁぁい」ってな感じでカウンターに行くと、なんか怒ってるお客さんがいました。


おや?前金制のことを怒ってるのか?


イエイエ違いました・・・


さっきの電話で色をお客さんが言わなかったので聞いて欲しいと私がYさんにお願いしていたことで怒っているようです。


「色なんて・・・白やと思う!」って言いきるんですけど、私・・・意地悪して


「いいですか?白で・・・」って聞いてみたんです。そしたら


「じゃぁ、何色があるんだ!」って顔が赤くなって怒るんですよ。血圧高いのか?


ここで思ったのが


『お前が毎日尻の下に敷いてるものが何色なのかわかんないのか!』です


もちろん、それは口にはいっさいだしてませんよニコニコ


「あっ、それはお客様がご存じかと思いメーカーには確認しておりません。何色があるかメーカーに確認しますのでちょっとお時間失礼いたします」と対応・・・(意地悪ですか)


っで、メーカーに聞いたら『白』しかないという。


思わず、ここは「白しかないそうです!」と大きな声で言ってしまいました。


っで、前金もらってすぐに帰ってほしかったんですけど・・・


おっさん、帰らなかったのねん・・・


「このメーカーあかんわ!取り扱い説明書の裏に.かいてあるサポートダイヤルに電話しても、店にいって買ってくれ!って言われただけやったわ!」

「だいたい、どうしてふた閉めただけでふたが割れるんや!」

「ふたの裏に小さくなんか注意書きがあるんやけど、そんなん読むか?見に来るか?」


イエイエ、どうして私が行かなきゃいけないの?


「メーカーさんのことは私どもに申されましても困りまして・・・」


と遠回しに『はよ!帰れや!』って言ってるのにわかんない客でして・・・


「やったらクレーム報告せえよ!」


イエイエ、そんなんクレームにもなりませんがな・・・汗


あんたのふたの閉め方があかんかったんでしょ?


バシコーーーーンって閉めたんでしょ?きっと・・・


そりゃぁぁぁ割れるわぁぁぁ・・・って勝手な想像・・・


でもこの客なら心のままに『バシコーーーーン』って閉めそうですにひひ


っで、ここで帰るかと思いきや・・・


「だいたい、あんたんとこの保証書の渡し方も悪いわ!」と今度はこっちのことにも文句を言ってきた。


というのも、家電製品を買うと、うちのレジでは保証書につける販売証明書なるものがでてくるんですね。


それを保証書に貼らないと保証はないんですよ・・・。


でも反対を言えばそれを貼るだけで1年間の保証がきくわけです。


ですが、この客は保証書に直筆で店名を書けというわけです。


いちいちそんなことをレジでしていられるかぁぁぁグーって思うわけです。


考えなくてもわかることなのに。この客は何か文句を言いたいんでしょうね・・・


ホントに器の小さい男です。って思ってしまいました。


っで、散々ケチをつけて帰ったあとで・・・私がYさんに


「ホントに高圧的なお客様で・・・」というと・・・


いつもはそんなことを言わないだろうYさんが・・・


「ホントにちっちゃい男・・・」っておんなじことを思ってました。


もう、おかしくておかしくて、サービスカウターで笑ってしまいましたよ。


っで、今も思い出して笑えるんですけど、


この客、異様に顔のパーツがおかしい・・・


それが怒ってるから余計におかしいんです・・・


親に『人の顔見て笑っちゃいけません!』って言われて育ったのに


笑ってしまう私はダメ人間ですかね・・・・


でも、ムカついた客だからいっかぁぁぁグッド!オールOKだよね!