②の続きからまいります。
はしゃぐのは目を見てさ
空いた穴塞いで
ズレた想いを溶かしていつか固めよう
危機的な青写真を見て笑える日が来ますように
「はしゃぐ」のはネット上でワイワイ言うんじゃなくて、目を見た時に。画面上とリアルをこえて会おうというメッセージに聴こえます。ズレた想いを擦り合わせるのではなく、溶かしてひとつの同じものにする。この歌詞めちゃめちゃ愛重くて好きです😭「青写真」とは、一般的には構想や完成予想図のことで、未来に対するビジョンや計画も表します。「危機的な青写真を見て笑える日が来ますように」と言われて、私は最初マイナスな意味しか想像できず、、、「笑える日が来るように願うなら、今はまだ笑えてないんだな、青写真が危機的だしな」
なんて思ってました。しかしそれではここはプラスイメージの言葉が並ぶはずなので私の解釈とは違うことに、、、🤔となっていたのですが、この歌詞に勇気づけられているというXのポストを見て、「あ、たしかにこれはポジティブに捉えられるか。」とはっとしました。単に希望を持って未来を見据えるというとても明るくてあたたかい歌詞ですよね。私がネガティブすぎました笑笑
それから、「青写真」という言葉ですが、ある記事を読んで、なるほどそんなにポジティブな捉え方ができるのかとすごく納得しました。一部抜粋すると、“「青写真」を求めるとは、「どんなものにも最善の道がある」と受け止めること”であるそうです。「青写真」を求めているこのパートは、こう考えるととてもポジティブな捉え方になりますよね。(これに関しては全文読んでいただいた方が解釈が深まりそうなのでURLを貼ります💦💦短い文章なのでお時間ありましたら飛んでみてください⬇️)
そして最後のパート
Ah
優しい
ランデブー
隣にいる人にならわかるさ
素顔を見せて交わす心
はい、チーズ
笑顔で
3、2、1
先程ここを2️⃣の後半と表現しました。ここは原因は自分にある。のメンバー同士に向けたメッセージなのかなと思っています。今まではずっと「危ないランデブー」だったのに、ここでは「優しいランデブー」。7人の出会いは危険な曖昧な世界にいることに繋がるので、危ないことには変わらないけど、それ以上の幸せを生み出している7人の出逢いは優しいランデブーだったんですね。そして、極めつけに「隣にいる人にならわかるさ 素顔を見せて交わす心」と、、泣。彼らの隣にはいつだって素顔を見せて心を交わせるメンバーがいるんです、、、泣 何度も述べているように、1️⃣ではネット社会に対しての危機感や敵対意識が表されています。どんなにアンチがいても、どんなに撮られても素顔で笑える、心の内を明かせる味方であるメンバーがいるという作りになっていて、げんじぶ大切〜😭😭😭😭😭😭😭という感情になりました。
全体の流れからみるパララン編、
次に、1サビと2サビを比較してみます。
正直、ここに関しては、私の中でとまだ正解が見つかっていないのですが、現時点での考察を綴ります。
<1サビ>
パラノイドな頭の中
まだシェイクしてないの?
いつまでも井の中の蛙でいたいの?
声の洪水の外側から叫んでも
聞こえないから意味がない
はしゃぐ悪意の裏側
隠せてはいないよ
賢くないダブスタがしっかり浮き出る
仮面を取らずにバイバイさ
先に物知り顔に
後に知る君はいつ
<2サビ>
パラノイドな頭の中
まだシェイクしてないよ
パドリング最中の言葉
捕まえられないよ
声の洪水の外側から叫んでも
気付かないから意味がない
はしゃぐ悪意の裏側
隠せてはいないよ
賢くないダブスタが定着してしまうよ
仮面を取らずにバイバイさ
先に物知り顔に
後に知る君もいつか
少しずつ歌詞が違っているのが分かります。この違いは何をうみだしているのか。
私は、表現している立場が違うのではないかと思いました。歌詞から引用すると、<1サビ>は「声の洪水」の外側からの主張、<2サビ>は、「声の洪水」の内側からの主張ということです。
<1サビ>は「?」が使われていますが、<2サビ>には「?」が使われていません。比べてみると、まるで会話しているかのように呼応しています。
パラノイドな頭の中まだシェイクしてないの?
パラノイドな頭の中まだシェイクしてないよ
いつまでも井の中の蛙でいたいの?
パドリング最中の言葉捕まえられないよ
「井の中の蛙大海を知らず」に「パドリング最中」で返しているとしたら、めちゃめちゃにおしゃれじゃないですか、、、!?!?前述通り、「パドリング」はサーフィン用語なので、「声の洪水」の内側からしたら大海の中にいるってことまで表現されていて、もう感嘆です。
声の洪水の外側から叫んでも
聞こえないから意味がない
声の洪水の外側から叫んでも
気付かないから意味がない
叫んでいるのはどちらも声の洪水の外側からの人間ですが、私のイメージだと、叫んでいてもあっちには聞こえてないと考えてる外側の人間と、本当は聞こえているんだけど気づかないようにしている内側の人間の対比に思えて、、、。内側にいる人間だってパラノイドの中にいること、声の洪水に溺れていることを自覚した上で抜け出せていないのかなと思いました。スマホ依存から抜け出したいのに抜け出せない私みたいだな〜と。
賢くないダブスタがしっかり浮き出る
賢くないダブスタが定着してしまうよ
傍から見たら浮き出ている「賢くないダブスタ」だって、定着していくことに本人も危機感を抱いているんです。「定着する」のではなく、本人の意志とは関係なしに「定着してしまう」。なんて切ないんでしょうか。
後に知る君はいつ
後に知る君もいつか
君というのが、声の洪水の外側の人と内側の人、それぞれ相手のことを思って言っているのだとしたら。「君はいつ知ってくれるの?わかってくれるの?」と問いかける声の洪水の外側の人に「君もいつか僕が全てわかったうえで抜け出せないことがわかるよ」と答えているように思えてきました。もうパラランだけで1作品くらい小説が書けそうです笑
ここまでお付き合いして下さり本当にありがとうございました😭😭😭このブログ機能、1個の投稿につき6万字までしか書けなくて②③と続く形になりました、、笑皆さんは累計約18万字を読んだ猛者ということです。本当にありがとうございます。本当はMVの考察なんかも出来たらいいんですけど、まだまだ考えがまとまらないので、歌詞にフォーカスして考察させていただきました。感想なんかも頂いて、こんな自己満で読みにくいのにありがとうございます大感謝です😭いいねも感想も書くモチベになってます!!みなさんのパラノイドランデブーの見え方に少しでもなにか影響があれば、考察好き冥利に尽きます!!それでは皆SUN、良き観測者LIFEをお送りください。またどこかでお会いできれば幸いです🎀
おまけ ダンス考察(?)
パラランの振り付けはめちゃめちゃ歌詞に対応していて、「波」を表していたり、手が「裏側」になっていたりと、照らし合わせがとても楽しいので歌詞と一緒に見てみてください。そんな中で私が感動したのが「まだシェイクしてないの」の振り付けなんです!!当方ダンスもしておりまして、少しばかり知識があるのですが、このパート、肩を揺らす振りになっていて、それを「シェイク」と呼ぶことがあるんですよ、、、なんというオシャレな取り方っ!!!そして歌詞だと、シェイクしませんよね?なんとなんと、ちゃんと「してないの?」「してないよ」のところで肩のシェイクを止めて同じ方に2回肩をあげるんです、、、度肝抜かれました。こんな感じでダンスにも隠されたメッセージあるんだからげんじぶに翻弄されまくりですよね〜笑 もし、ダンスを見る機会ありましたら、あーこの潤くん(2番だと光咲くん)以外がやってる肩の振り付けがシェイクなんだー止めてるわーくらいに思い出して見てください🍀performance video貼っておきます⬇️