病気になって、避けて通れないのが


医療費びっくりマークガーンオエー


わたし基本、キャッシュレス生活なので、普段から現金を持ってないんですね。


銀行に勤めてるのに、🏧はほぼ使いませんキメてる


通帳記入も、半年に1回とかうーん


その代わり、銀行アプリやネットバンキングでやっているので、一応お金の動きは確認してます合格


よく、現金管理して封筒貯金をしている方のYouTubeとか家計簿管理とかみますが、ほんと尊敬します🫡

できないくせに、見るのは好きなのですデレデレ


話逸れましたが、そう、

医療費管理についてです!

皆さんは医療費管理どうしてますか?


以前の私は、

医療機関に行く前に手元にお金が3,000円位あれば大丈夫🙆とう根拠のない自信で基本財布にお金が入ってない状態でした。なので、昔は会計の時に足りないってこともありました煽り

今思うとドン引きです、、、。

あの時はすいません、、、

「すぐ戻ります!」ってATMに直行したなぁ。


そんな恥ずかしい黒歴史を作って、編み出した今の管理法!

(大したことない、みんなやってる普通のこと)


それは、、、


医療費専用財布👛


を持つことでした!


実際に使っているものをご紹介しますね。





まず、この財布にお金はかけたくなかったので、

これは雑誌の付録ですw

付録の割にしっかりしているし、

何より黄色🟡が目立って良い🙆


たしか、この付録、

携帯も入るマルチポーチでした。

表面のクリアなところに携帯が入るので、わざわざ取り出さなくても操作できる。便利だな!w

そこにはお薬手帳入れてます。

そこに予約券や、病院行った時に出る受付票なども入れれるので、無くさないし便利。


そして裏面にファスナーがあり、そこは

硬貨を入れるのに最適!


中を開くと、カード収納💳があり、そこに診察券やら、保険証やらをいれております。

結構枚数入ります。


そしてカード収納の奥に紙幣が入れれますので、そこには


「常に1万円程度を入れておく!」


という決まりにしました!


まだまだキャッシュレス決済ができる医療機関が少ないです。私の住んでいるところは田舎なので尚のことです。


大きい総合病院や、チェーンの薬局であれば、カード決済やバーコード決済も可能ですので、そこは悩まずキャッシュレス。


こうやって別管理したことで、

お金を気にせず具合が悪い時にはすぐ医療機関にかかれることができるようになったので、私的には革命です🎯


あと、地味に硬貨があると便利です。

たまに、診察だけで220円の支払とかもあって、

クレジットするのもなぁ、って金額の時あるのですよ無気力

やっぱりその場で払ったらスッキリしますしねうさぎのぬいぐるみ


誰かも参考にしていただいたら嬉しいです☺️


まず、お金ないのに医療機関に行くなんて人いませんよねw